スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

原題:THERE WILL BE BLOOD
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:158分

監督:ポール・トーマス・アンダーソン
原作:アプトン・シンクレア(『オイル!』)
脚本:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ダニエル・デイ=ルイス/ポール・ダノ/デイロン・フレイジャー/キプラン・ハインズ/ケヴィン・J・オコナー

あらすじ:
20世紀初頭、鉱山で働くダニエル・プレインヴュー(ルイス)は石油ブームに沸くカリフォルニアで石油採掘事業を始める。野心家のダニエルは幼い一人息子H・W(フレイジャー)を連れて試掘をかさね、順調に油田を築く。ある日、ダニエルのもとをポール(ダノ)という青年が訪ねてくる。彼は自分の家の農場の下に石油があると話す・・・

●第80回アカデミー賞 <主演男優賞(ダニエル・デイ=ルイス)><撮影賞>
●第65回ゴールデン・グローブ賞 <主演男優賞>
ジェイン・オースティンの読書会

原題:THE JANE AUSTEN BOOK CLUB
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:105分

監督:ロビン・スウィコード
原作:カレン・ジョイ・ファウラー
脚本:ロビン・スウィコード
出演:キャシー・ベイカー/マリア・ベロ/エミリー・ブラント/エイミー・ブレネマン/ヒュー・ダンシー/マギー・グレイス/リン・レッドグレーヴ/ジミー・スミッツ/マーク・ブルカス/ケヴィン・セガース

あらすじ:
独身主義者のジョスリン(ベロ)は可愛がっていた愛犬を亡くし失意の最中。葬儀に集まった彼女の友人たちはジョスリンを励ましたいと考える。その中で、6回の結婚歴をもち今は独身のバーナデット(ベイカー)が、ジェイン・オースティンの読書会を思いつく。彼女にとって「オースティンは人生の解毒剤」なのだ。葬儀の後間もなく、シルヴィア(ブレネマン)も失意に陥る。長年連れ添った夫のダニエル(スミッツ)が離婚したいと言い出したのだ・・・

死神の精度

製作年度:2007年
製作国:日本
上映時間:113分

監督:筧昌也
原作:伊崎幸太郎
脚本:筧昌也/小林弘利
出演:金城武/小西真奈美/光石研/石田拓也/富士純子

あらすじ:
死神の千葉(金城)が現れるのは人間が不慮の死を迎える7日前。7日間の観察期間の後“実行=死”か、“見送り=生かす”を判定するのが彼の仕事。今回、彼の新しいターゲットは藤木一恵(小西)。とあるメーカーの苦情処理係だ・・・



原題:SLEUTH
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:89分

監督:ケネス・ブラナー
原作:――
脚本:ハロルド・ビンター
出演:マイケル・ケイン/ジュード・ロウ

あらすじ:
ロンドン郊外にある有名な推理小説家アンドリュー・ワイク(ケイン)の瀟洒な邸宅を訪れたマイロ・ティンドル(ロウ)と名乗る男。マイロはワイクの妻の浮気相手だった。ワイクに離婚を要求するマイロだったが、ワイクから「妻が欲しいならわたしの提案に乗らないか」と持ち掛けられる・・・

スルース 公式サイト


ジャンパー

原題:JUMPER
製作年度:2007年
製作国:
上映時間:88分

監督:ダグ・リーマン
原作:スティーヴン・グールド
脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー/サイモン・キンバーグ/ジム・ウールス
出演:ヘイデン・クリステンセン/レイチェル・ヒルソン/サミュエル・L・ジャクソン/ジェイミー・ベル/ダイアン・レイン

あらすじ:
ミシガン州で育ったデヴィッドは、同級生のミリーに思いを寄せるごく普通の高校生だった。ある日、川で溺れそうになったとき、彼は瞬時に図書館へとテレポートしていた。次第に、この不思議な“ジャンプ”能力が自分に備わっていることを知り、その能力を自在に使えるようになると、デヴィッドはそれまでうんざりしていた父と住む家を出て、一人街のホテルで生活を開始する。しかし、高校生のデヴィッドにはお金がない。そこで銀行へジャンプすることを思い立つ・・・

菅井君と家族石

製作年度:2007年
製作国:日本
上映時間:93分
配給:DLE

監督:FROGMAN
原作:――
脚本:FROGMAN
出演:FROGMAN

あらすじ:
島根県在住のソウル・ファミリー、菅井家は全員無職で極貧生活を送っていた。ある日、テレビの鉄道ロマンアニメを観て感動したお兄ちゃんは、機械の体が欲しいと騒ぎ出す。これにはかなりのお金が必要になる。すったもんだの末、菅井家は食堂“sguy& the familiy dainner”をオープンさせた・・・

菅井君と家族石 公式サイト


サムサッカー

原題:THUMBSUCKER
製作年度:2005年
製作国:アメリカ
上映時間:96分

監督:マイク・ミルズ
原作:ウォルター・キルン
脚本:マイク・ミルズ
出演:ルー・プッチ/ティルダ・スウィントン/ヴィンセント・ドノフリオ/ヴィンス・ヴォーン/キアヌ・リーヴス/ベンジャミン・ブラット/ケリ・ガーナー

あらすじ:
オレゴン州の郊外に住むジャスティン(プッチ)は親指をしゃぶる癖でずっと悩んでいた。父親のマイク(ドノフリオ)はいつまでも赤ちゃんのような行為をするジャスティンを叱責し母親のオードリー(スウィントン)に窘められている。そんな彼のことを心配した歯科医のベリー(リーヴス)は催眠術で彼の癖を治そうとする。しかし、催眠術で指を苦く感じるようになったジャスティンは欲求不満でイライラが募るばかり・・・

潜水服は蝶の夢を見る2

原題:LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON/THE DIVING BELL AND THE BUTTERFLY
製作年度:2007年
製作国:フランス/アメリカ
上映時間:112分
配給:アスミック・エース

監督:ジュリアン・シュナーベル
原作:ジャン=ドミニク・ボビー
脚本:ロナルド・ハーウッド
出演:マチュー・アマルリック/マリナ・ハンズ/エマニュエル・セニエ/マックス・フォン・シドー/マリ=ジョゼ・クローズ/イザック・ド・バンコレ/アンヌ・コンシニ/エマ・ド・コーヌ/オラツ・ロペス・ヘルメンディア/パトリック・シェネ/ジャン=ピエール・カッセル/ニエル・アレス・トリュブ

あらすじ:
ELLE誌編集長として第一線で活躍していたジャン=ドミニク・ボビーはある日突然脳梗塞に見舞われる。病院で目覚めた彼は体を動かすことも、言葉を発することもできなくなっていた。そんなジャンに言語療法士アンリエットが瞬きを使ってコミュニケーションをとる方法を教えてくれる。新たなコミュニケーションの方法を身につけた彼は瞬きで自伝をつづる・・・

2008年ゴールデン・グローブ賞 (監督賞、作品賞) 受賞
2007年カンヌ国際映画祭 (監督賞、高等技術賞) 受賞
2007年ヴェネチア国際映画祭 (グッチ・グループ賞) 受賞



原題:SHOOTER
製作国:アメリカ
製作年度:2007年
上映時間:126分
配給:UIP

監督:アントワーン・フークア
原作:スティーヴン・ハンター
脚本:ジョナサン・レムキン
出演:マーク・ウォルバーグ/マイケル・ペーニャ/ダニー・グローヴァー/ケイト・マーラ/イライアス・コティーズ/ローナ・ミトラ/ネット・ビーティ

story:
アフリカ、エリトリア。海兵隊特殊部隊の狙撃の名手ボブ・リー・スワガー(ウォルバーグ)は、相棒のドニーと岩山での偵察任務についていた。しかし、任務の最中、ドニーは敵の攻撃に命を落とす。それから3年後。スワガーはワイオミングの山中でひっそりと暮らしていた。そこへ退役したアイザック・ジョンソン大佐(グローヴァー)が突然たずねてくる・・・

ザ・シューター/極大射程 公式サイト
スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

原題:SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET
製作年度:2007年
製作国:アメリカ/イギリス
上映時間:117分
配給:ワーナー・ブラザーズ/ドリームワークス

監督:ティム・バートン
原作:スティーヴン・ソンドハイム/ヒュー・ウィーラー
脚本:ジョン・ローガン
出演:ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/アラン・リックマン/ティモシー・スポール/サシャ・バロン・コーエン/エドワード・サンダース/ジェイミー・キャンベル・バウアー

story:
19世紀のロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカー(デップ)の幸福なヒビは、ある日突然打ち砕かれた。彼の幸せをねたんだ悪徳判事タービン(リックマン)によって無実の罪を着せられ、監獄へと送られたバーカーは、15年後に脱獄を果たし“スゥニー・トッド”と名前を変えてフリート街へ戻ってくる。しかし、大家のミセス・ラベット(カーター)から妻は自ら毒を飲んで命を絶ち、タービンに養女にされた娘は屋敷に幽閉されていると聞かされ、トッドはタービンへの復讐を胸に誓う・・・
