スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヴェニスの商人

原題:THE MERCHANT OF VENICE
製作国:アメリカ、イタリア、ルクセンブルグ、イギリス
製作年度:2004年
公開:2004年10月29日
上映時間:130分

監督:マイケル・ラドフォード
原作:ウィリアム・シェークスピア
脚本:マイケル・ラドフォード
音楽:ジョスリン・プーク
出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ

story:
貿易の中枢として栄える運河の街ヴェニス。無一文の情熱家バッサーニオ(ファインズ)は愛する人に求婚するため、資金の援助をヴェニスの商人アントーニオ(アイアンズ)に申し出る。全財産が運航中で手持ちの財産を持たない彼は、友情のために宿敵の高利貸しシャイロック(アル・パチーノ)に自分の肉1ポンドと引き換えに借金をする。しかし、船が難破し期日までに返済できなかった彼は裁判にかけられる・・・

感想:
恥ずかしながら、わたしは「ヴェニスの商人」を読んだことがありません。
映画を見るにあたって原作を読もうかと思ったのですが、
シェイクスピアの難しい文章を読む気になれず、読まずに映画を見ました。

時代背景は丁寧に描かれてたのではないでしょうか。
原作を読んでいなくても、時代背景の予備知識がなくても大丈夫でした。
16世紀のヴェニスの町並み、
奇抜なファッションも見ていて楽しかったです。

原作を読んでいないので、かなりスリリングを味わいました。
わたし、思いっきり勘違いをしていました。
キリスト教徒に虐げられてきたユダヤ人シャイロックが
アントーニオに復讐を果たす物語かと思いました。
しかし、シェイクスピア。
一筋縄ではいきませんね。
ハラハラした見せ場とポーシャの機知に富んだ法廷劇。
シャイロックが「担保の肉1ポンド以外は欲しくない」と
復讐心に駆り立てられ、アントーニオにナイフを向けているシーンでは
手に汗握りました。心臓バックンバックンです。
まさにシェイクスピアだ・・・と腑抜けになってしまいました。

“まさにシェイクスピア”なシーンはこれだけではありません。
セリフもシェークスピア調ですし、
アントーニオとバッサーニオの愛情に限りなく近い友情、
バッサーニオとポーシャの恋愛など
濃密で不思議な人間関係はシェークスピア。

「ヴェニスの商人」・・・
シャイロック、アントーニオ、バッサーニオ、
誰が主役でもおかしくありませんが、タイトルは「ヴェニスの商人」。
わたしはシャイロックを主役と捉えて見ており、
シャイロックの悲劇で終わるとは思いもよりませんでした。
しかし、この作品は喜劇なんですよね。
喜劇的要素がいまいちつかめませんでしたが、
シャイロック目線で見ていたわたしは、アントーニオの慈悲のかけっぷりが
とても滑稽に見えてしまいました。

わたしの知能では理解できなかったシーン。
ポーシャがバッサーニオの指輪を取り上げるシーン。
彼女はバッサーニオを見限って指輪を取り上げたのかな、
と思っていたのでしたが、そうではありませんでしたね・・・
え~
このシーンの意味をご存知の方、アドバイスお願いします。

それにしてもジェレミー・アイアンズは艶っぽくて素敵でした。


スポンサーサイト

スワロさん、こんにちは。
ブログをお引越しなさったんですね。
シンプルなスキンですてきです♪

私も原作を読んでいません。
喜劇だと思っていたのですが、監督のとらえ方は悲劇。それも実に後味の悪い…。
シャイロックばかりいじめられてしまって納得できなーい!
でした。

指輪のシーン。
バッサーニオの自分への愛が揺るがないものだとわかっていたポーシャが、軽いからかいの気持ちでやったのでしょうか。私もよくわかりません(汗

2006.03.09 18:36 URL | あむろ #y.6mc9WE [ 編集 ]

あむろさん、こんばんは。
ヤプログはつかいやすいのですが、重すぎて引越ししました。
FC2でもよろしくお願いします。

脚本としては悲劇でよかったのですね。
アル・パチーノの熱演が素晴らしく、悲劇としかとりようがなかったので、
実は原作は喜劇だと知った瞬間、頭が理解できませんでした。
フライヤーを見る限り、豪華キャストの大作かと思っていましたが
かなり地味なロードショーでしたね。
指輪のシーン、解釈がむずかしですよね。

 from swallow tail

2006.03.09 22:18 URL | to あむろさん #- [ 編集 ]

こんにちは♪~TBとコメ。ありがとうございます。シエークスピアはゲイでしたから、解釈にも普通の考えとは、違う面が在るのだと思います。TBさせていただきますね!

2006.03.10 09:02 URL | sea1900 #- [ 編集 ]

sea1900さん、訪問ありがとうございます。
シェイクスピアはセクシャリティに問題があったことを
うっすらと記憶していましたが、ゲイだったのですね。
アントーニオとバッサーニオの友情関係には不思議なものがありました。
コメントありがとうございました。

 from swallow tail

2006.03.10 16:22 URL | to sea1900 さん #- [ 編集 ]

今日は、ブログへコメントありがとうございました。
久しぶりに観たアル・パチーノの映画でしたが、かなり満足できましたね。
中性のベニスの雰囲気って本当にこんな感じなんだろうか、と思わせる美術と衣装も感動的でした。
たまにこんな感じのしっとりした映画を観ると、心が安らぎますね。

2006.03.11 09:08 URL | jamsession123go #- [ 編集 ]

jamsession123go さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
ストーリーだけでなく、風景も美しい映画でしたね。
わたしは歴史物がすきなので、衣装や町並みも堪能しました。
奥深い映画ですが、アル・パチーノがしっとりと魅せてくれました。

 from swallow tail

2006.03.11 22:19 URL | to jamsession123go さん #- [ 編集 ]

シェイクスピアは難しい言い回しなどに手間取って、物語を純粋に楽しむことが出来ません~(汗)
でもこんな風に映画にしてくれると良いですね
ちなみにシェイクスピアの映画作品で好きなのはオリビア・ハッセー主演の【ロミオとジュリエット】(1968年)です♪
まだ鑑賞してなかったらこの機会にオススメします(^0^* )

スワロさんもシャイロックに同情してしまったんですね~
アル・パチーノの哀愁ただよう悲しみが良かったですね

2006.04.25 19:54 URL | cherry@Cinemermaid #yx9fSxcY [ 編集 ]

cherryさん、こんばんは。

やっぱり難しいですよね、シェイクスピア。
ヴェニスの商人は重厚なストーリーでなお難しかったです。
アル・パチーノの演技には圧倒されましたけど。

オリビア・ハッセーの『ロミオとジュリエット』、スワロも好きです!!
何度も見ましたよ。
最近TVで放送されないので残念です。

  from swallow tail

2006.04.26 23:16 URL | to cherry さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/4-c7da9a79

ヴェニスの商人
 民話「舌切りスズメ」はこの『ヴェニスの商人』がオリジナルだったのか!?などとつまらぬことが頭の中を駆け巡る・・・

2006.03.09 14:54 | ネタバレ映画館

『ヴェニスの商人』
ジョセフ・ファインズは平井堅に似ている。

2006.03.09 18:30 | なんでもreview

映画のご紹介(102) ヴェニスの商人
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(102) ヴェニスの商人-これほどまでにシャイロックは蔑まれなければならなかったのか。シェークスピアの「ベニスの商人」といえば、ほとんどの人が知ってるのではないだろうか。...

2006.03.09 23:00 | ヒューマン=ブラック・ボックス

「ヴェニスの商人」
先週から気に成っていた「ヴェニスの商人」を、昨日の夜、新宿の高島屋で観た。最近では、新宿での時間の使い方が身に付いてきたのが、嬉しい。前は、新宿を嫌いだったのに、慣れて来たのだろう。時代物の衣装や建物、内装等は、どれを取っても「観る」価値はある。1596

2006.03.10 09:04 | 海の上のピアニスト

ヴェニスの商人
言わずと知れたウィリアム・シェイクスピアの戯曲日本では四大悲劇(ハムレット、リア王、オセロ、マクベス)よりも人気が高く、大きな劇団も何度も上演しているので物語を知ってる人も多いだろうシェイクスピアの作品の中では意外に分かりやすい部類だと思う舞台は16世紀末

2006.04.25 19:48 | Cinemermaid

『ヴェニスの商人』
ヴェニスの商人 CAST:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ 他16世紀、ヴェニスの貿易商アントーニオ(ジェレミー・アイアンズ)は友人バッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)が大富豪に求婚するための資金を得るため、ユダヤ人の高利貸シャイロッ

2006.07.01 00:13 | *Sweet Days*  ~movie,music etc...~

映画『ヴェニスの商人』
原題:The Merchant of Venice16世紀末ヴェニス、金の箱、銀の箱、鉛の箱、あなたはどの箱を選びますか、人肉裁判に友情、愛と信頼、復讐と偏見、シェイクスピアの傑作の映画化・・ バッサーニオ(ジョゼフ・ファインズ)は放蕩の末に借金まみれ、一打逆転満塁ホームラン

2006.10.13 02:41 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

『ヴェニスの商人』
シェークスピア原作の「ヴェニスの商人」をアル・パチーノ主演で映画化。脇にもジェレミー・アイアンズ、ジョゼフ・ファインズらを配した豪華キャスト。 映像の叙情性が美しくはあるんだけれど、イマイチ感情移入を許さない作りになっているようにも感じたかな。 作ろう...

2008.11.27 00:25 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

