スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

さあ、みなさん、やってみましょう!

 






これは「ライオンのポーズ」というれっきとしたヨガのポーズ。
簡単そうで「白目をむく」という高等テクがスワロにはできない。
どうやって眼球を上転させればいいの??
ってか人前であんまりしたくないよね。
ヨガスタジオで生徒みんなでこのポーズをとったら異様だよね。


引っ越しをしてヨガスタジオに通いづらくなったスワロ。
ヨガは心身の健康にもいいし、何よりも気分がすっきり体も軽くなるので
朝15分くらいはヨガしてます!!
太陽礼拝と呼ばれる連続したポーズのものにいくつかのバリエーションを加えて。

だけど、徐々にバリエーションが乏しくなってきた・・・
ちょっと違うポーズもしてみたい。
新しいポーズにチャレンジしたい。
普段は消極的なスワロも、なぜかおうちヨガではアグレッシブに。

そして自転車で行ける範囲の書店全部回ったけど見つからなかったので
てっとり早くamazonでぽちっ。

やっと欲しかったものが手に入りました!




ヨガばいぼぅーーーーー!!!

これ、懇切丁寧に一つ一つのポーズをカラー写真で解説してくれてるの。
しかも170ポーズもあるの~!!イェ~!!

パラパラ眺めてみると・・・
本の世界はスワロの知っている人間の運動解剖学の範疇を超える異世界だった。

ヨガというとこんなポーズや



こんなポーズ


を思い浮かべる人が多いのではなかろうか。
これらはある程度の柔軟性を身につけていたら比較的簡単に取れるポーズである。
もちろんスワロもできる。

しかし、スワロが見た異世界は・・・



こんなのだったり、



こんなのだったりした(汗)

下の写真のポーズはもはや中国雑技団レベル。
だが、上のポーズは小学校の時に体育の授業でやった「カエル倒立」に似ているじゃん~。
気軽にチャレンジ。

だが、こういうバランスポーズってただ腕力があれば出来るってものじゃなくて
体の使い方が非常に難しい。
体をコンパクトにまとめて重心を一点に定めることと、微妙な軸の位置。
言葉で解説されても、一体どこで何を支えればよいのか全くわからず(苦)

そして、極めつけはこのポーズ。


な・・・なんなの?このチャーミングに頬づえついちゃってるモデル!
でも・・・できそう!!

ようはあぐら(蓮華座)をかいてヒザ裏に手を通せばいいんでしょ??
できるぜ!

と果敢にも挑戦。
蓮華座・・・OK!!
右腕を通す・・・キツイけど何とか通った!
左腕を通す・・・通らない・・・
途中まで通ったんだけど・・・それ以上通せない!
っていうか抜けない!!

みなさん、蓮華座をとってみればわかると思うのですが、
膝関節はかなりきつく曲がりヒザ裏に何かを通すという余裕はない。
右腕もかなり強引にねじ込んだという感じだった。

左腕は・・・前進することも後戻りすることもできず。
焦った。
昨日、本屋の会計で財布を忘れていたことに気づいた時より焦った。

一体スワロはどうすればよいのか??
今、スワロに必要なものはなに??
油?洗剤?KURE-556??

開かれたページのこのモデルのチャーミング笑顔が鼻につくぜ。
その後、ゆりかごのように前後して反動をつけてなんとか腕が抜けた。
みなさん、このポーズは「子宮の胎児のポーズ」というものですが、
ポーズの前に腕にオイルやクリームなどを塗っておいた方が良いかもしれません。
スポンサーサイト

いやあ、怖い!怖いっす!白目むいたこの女性。

スワロ隊員って体がやわらかいのですね。酢でも飲んでる?

2008.09.04 11:19 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんわ♪
ライオンのポーズって眼は第3の眼を意識して視線を眉の方向に向けるんじゃなかったけ?
それが上級者になると「白眼を剥いた」状態に見えるとか。
どっちにしても私もこの「白眼を剥く」のはムリだわ(笑)

それにしても、また凄いポーズが載った本を買ったのね。
全部マスターした暁には是非教えてくださいな♪♪

2008.09.04 23:48 URL | エミ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、こんにちは
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって大変申し訳ないです。

>酢でも飲んでる?
飲んでませんっ!
酢を飲むと体が柔らかくなる、というのは真実ではないようですね(苦笑)
お料理の時にお肉を酢につけると柔らかくなったり、
疲労回復効果があってサーカス団の人たちが愛飲していることから
誤解された迷信だと聞きました。
身体はどちらかといえば柔軟性がある方だと思いますが、
ヨガを極めるにはまだまだのレベルです。
開脚も不十分だし・・・(涙)

ライオンのポーズ・・・怖いっすよね。
知らないで見たらぎょっとしちゃいます。
スワロの兄弟は白目をむくことが出来て子供のころふざけてやっていましたが(笑)

  from swallow tail

2008.09.07 15:23 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]

エミさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>ライオンのポーズって眼は第3の眼を意識して
>視線を眉の方向に向けるんじゃなかったけ?
仰るとおりです!!
スワロ、第3の眼を意識した時に「白目を剥いているか」どうか確かめるために
このポーズで顔を携帯で撮影してしまいました(照)

全然剥けていませんでした(涙)
黒目見えまくりですよ。
おまけに目が痛い・・・
今まで生きていた中で一番動眼神経を酷使した気がします・・・

この本のアーサナをマスター??
おおー、そんな日がいつくるでしょうか(笑)
エミさん、分担してマスターしません??

  from swallow tail

2008.09.07 20:19 URL | エミ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/356-47e41b39

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。