スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:TRANSFORMERS
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:144分

監督:マイケル・ベイ
原作:――
脚本:アレックス・カーツマン/ロベルト・オーチー
出演:シャイア・ブラーフ/タイリース・ギブソン/ジョシュ・デュアメル
    アンソニー・アンダーソン/ミーガン・フォックス/レイチェル・テイラー
    ジョン・タートゥーロ/ジョン・ヴォイト

あらすじ:
現代。中東のカタールのアメリカ軍事基地に数ヶ月前に撃墜されたはずのヘリが突如現れる。数機の爆撃機で取り囲み基地まで誘導すると、ヘリは突如謎の巨大ロボットへと姿を変え基地を攻撃し始めた。さらに、コンピューターをハッキングし国家機密データーを盗もうとする。数日後、アメリカロサンゼルスに住むサム(ブラーフ)が購入した車が突然勝手に動き出すという怪奇な現象が起こる・・・
感想:
ロボットと人間のハートウォーミング・ストーリー。

ご存じの方も多いと思うが、スワロはSF系が苦手だ。
(プロフィール欄で公言しているし。)
そんなこともあり、公開時まずまずの好評を博していた本作も
予告編の段階からスルーを決めていた。
まったく興味を抱かなかったが、周囲から「面白い」という意見を
かなり耳にしたことからやっとDVD鑑賞に至った。

この類の作品を特に好んでいる方も結構いらっしゃるようだ。
もともとアニメで放送されていたそうだが、
残念ながらスワロはそのアニメも見たことがないし、その事実も知らなかった。

結果から言うと、結構面白かった(笑)
144分という長丁場にもかかわらず、
その長さを感じさせず終始興味を失わせない作品だった。
ガシャガシャ・シャキーンというメタリック音に似つかわしくない
しなやかなロボットたちの動き。
まるでディズニーアニメかと見まがうくらいの柔らかさがあった(笑)
しかし、激しいアクションと目まぐるしく変わるカメラアングルとに少々酔いも感じるほど。
とてもスピーディーなアクションシーンに興奮しまくりだ!

とにかく、あっという間の変身<トランスフォーム>っぷりに瞬きもできない。
「これ、どうやって車がロボットになるんだろう~」と画面に食いついてしまった。
そして映画館の大スクリーンで見なかったことを少々後悔した。
あ~もういつもスルーしてしまうアクション映画って結構面白いのよね~。
スワロって見る目がないのね~。

ストーリーはというと特筆すべきことはないと思う。
平凡なストーリーですべて想像できる範囲内であっただろう。
しかし、ロボットが紳士的だったというのは面白い。
そしてユーモアもある(笑)
サムの家で待てない駄々っ子みたいになっているロボたちは
母性本能をくすぐる位かわいい。
そして、そんなかわいい一面ももったロボの
「この星を守るため」「人間を傷つけてはいけない」
という紳士的な態度は惚れぼれしてしまうほどカッコイイ。
自分でも不思議だが、サムとのこころの交流にはジンワリしてしまうほど。

しかし、前述したとおりでストーリーに深みがないので、
サムとロボットたちの絆の構築は突然でてきて「あれ?」というシーンもある。
それでも、そういったちょっとした疑問は十分カバーできるほどの面白さが映像にはあった。

頼りない人間×優しいロボットの温かいこころの交流。
人類滅亡がブームの中でちょっぴり和める要素もある面白い作品だった。

スワロ的評価:★★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※やっぱりダメなシャイア・ブラーフっていいね!!と思った方、下をぽちっと※※

クリックありがとうございます
スポンサーサイト

こんにちは♪
SF系が好きです(笑)
ちなみに、息子と一緒にロボット遊びをしていたので、ロボット系も全然オッケー出し、大好きです(笑)
変形シーンはなかなか良かったでしょう~?
どう考えても変形前後の容量に差があるような気がしないでも無いですが・・・。
表情の無いはずのロボットなのに、なんだか悲しみとかが見て取れる気がして、思わず「頑張ってください!」って応援したくなってしまうのでした。

2008.08.26 21:19 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]

こんにちわ、スワロー。
田舎生活は快適かーい!?

この映画は2007年のベストムービーの一つ
でございます。私はスクリーンで2回観ました(笑)。
そのあと、DVDで2回観ました。
でもやっぱりスクリーンの方が圧倒的に
面白いと思いました。

私、世間からは酷評され気味の
マイケル・ベイ作品、結構好きなのよ。

だって!!
この映像すごくねっ!?

マトリックス以来の映像革命だったわよ!

ってことで。
理屈ヌキ、つっこみどころは無視で・・・
とにかくこのロボアニメをここまでキチンと
実写にしたという素晴らしさだけで十分。

最高でございましたー!

2008.08.27 14:59 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

スワロさんこんばんわ♪

やっぱりロボットっていうと無骨な感じがして、動きも鈍重そうなイメージがありますけど、本作のトランスフォーマー達に到ってはホント動きがしなやかで且つダイナミックなんですよね~♪
トランスフォームをする早さも一瞬で凄いスピード感や迫力もあるので、自分はサム達よりもオプティマス達ばかりに目が行ってましたw

来年公開されるという続編も期待大♪次は飛行機とか空母とか、特大サイズの乗り物がトランスフォームして欲しいものです。

2008.08.28 21:01 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

ミチさん、おはようございます~。
コメントありがとうございます!

>息子と一緒にロボット遊びをしていたので、
>ロボット系も全然オッケー出し、大好きです(笑)
おおぅ、頼もしいお母さんですな~(笑)
子どもの影響って大きいですよね。
スワロも子供のころよく親と夏のアニメ映画を見に行きましたよ。
でも、スワロの親は結構マイペースかつ物忘れが激しいので
特にキャラクターなどを覚える兆しはありませんでした。(苦)

スワロも男兄弟がおりまして。
幼少のころは兄弟そろって「セイント星矢」や
「ドラゴンボール」など見まくっていました。
○○レンジャーなども記憶になんとな~くあるんですけど
ロボット系は記憶にないんですよ。
見てなかったのかしら??
当時から嗜好がはっきりしていたのかしら??
  
  from swallow tail

2008.08.29 06:42 URL | ミチ さんへ #- [ 編集 ]

睦月さん、おはようございま~す。
コメントありがとうございます!

田舎生活?
睡眠不足なのよね~。
毎日3時ごろには目が覚めてしまって(涙)
『SATC』を2話見てもう一度寝てるわ・・・
でも4~5時位になるとニワトリの「コケコッコ~♪」が始まって(涙)
一体、どこんちがニワトリなんて飼ってるのよ!!(怒)
早すぎなのよ!!

おおぅ。
姐さんはこの作品イチオシなのね~!!
しかもベストに挙げてしまうほどとは・・・っっ。

>マトリックス以来の映像革命だったわよ!
確かにそう言っていたかもしれない。(もう忘れたけど)
あのしなやかな動きのロボットたちはかなりイケてたわね。
変身シーンも流れるような動きで鮮やかだったわ~。
一体、どこをどう解体して組み立てているのかしら?
変身前後の大きさの違いを考えると、
変身後のロボの中身は空洞・・・?

  from swallow tail

2008.08.29 06:49 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは!

この作品、続編が決定しているのですか。
確かに、娯楽映画としてはかなりイイ線いっていると思います。
結構評価が高いし、原作もカリスマ的人気のようですしね。

トランスフォームっぷりはかなり華麗でしたね。
あっという間に流れるように変身していて。
さすがマトリクス以来の映像革命といわれるだけありますね。
ハートフルで割と人間ぽさがあるメカたちに親近感を覚えてしまいました(笑)

  from swallow tail

2008.08.30 21:56 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちわ♪
スワロさんアニメでやってたの知らなかったんだぁ。
すんごい人気あってコンボイのロボットめっちゃ売れてたんだよ。
遊ぶときは「とらんすふぉ~むっ!!」って叫びながらチマチマ変形させてたの(笑)

私はどーもメカデザインがダメでロボットに萌えをカンジなくてダメでした。
(内容は端から期待してない)
一番そこが売りなのに・・・(汗)
でも第二段観にいっちゃうんだろうなぁ。

2008.08.31 11:33 URL | エミ #- [ 編集 ]

エミさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>スワロさんアニメでやってたの知らなかったんだぁ。
>すんごい人気あってコンボイのロボットめっちゃ売れてたんだよ。
・・・うん、知らなかった。
年代的にはたぶんTV放送を見ててもおかしくないんだけどなぁ~
記憶にないです。
『マクロス』は覚えてるんだけどなぁ~

やっぱり、ちょっとショボさが否めませんでしたよね(苦)
ああ、そういえば続編が決まったんですよね。
来年公開予定かぁ・・・
迫力があったから大スクリーンで見たほうが断然楽しめるんだろうけど・・・

  from swallow tail

2008.09.01 20:35 URL | エミ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/353-2c41c739

トランスフォーマー(ジャパンプレミア)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ 興奮熱狂!変化自在ロボット大戦!!

2008.08.26 20:11 | カリスマ映画論

「トランスフォーマー (TRANSFORMERS)」映画感想
スピルバーグ製作、マイケル・ベイ監督の超大作「トランスフォーマー」(原題:TRANSFORMERS)見てきました。 元々

2008.08.26 20:35 | Wilderlandwandar

映画 【トランスフォーマー】
映画館にて「トランスフォーマー」 スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督によるSFアクション超大作。 ParamountやDream Worksのロゴに不気味な信号音が重なって期待感を煽ります。 引き続きカタール基地がいきなりトランスフォームした強敵に襲わ

2008.08.26 21:16 | ミチの雑記帳

トランスフォーマー
 『未知なる侵略は トランスフォーム<変身>から始まる!』  コチラの「トランスフォーマー」は、スティーヴン・スピルバーグ製作&マイケル・ベイ監督が初めてコンビを組んだ8/4公開のブロックバスターSFアクションなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪

2008.08.26 22:24 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

「トランスフォーマー」
試写会で 観てきました。8月4日公開映画「トランスフォーマー」公式サイト予告みて「ナゾの金属生命体に またアメリカが立ち向かい地球を救う」だと思ってたら 大まちがいでした。完全に ヒーローロボットアニメの実写版デスストーリーも分かりやすく単純明快、主人...

2008.08.27 10:52 | かいコ。の気ままに生活

トランスフォーマー(評価:◎)
【監督】マイケル・ベイ 【出演】シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/タイリース・ギブソン/ジョシュ・デュアメル/レイチェル・テイラ...

2008.08.28 21:01 | シネマをぶった斬りっ!!

トランスフォーマー
Yellow CAMARO 【Story】 2003年、火星にビークル2号探知機を打ち上げるが、火星に到着後NASAとの交信が途絶えてしまう。その後、アメリカ、パリ、...

2008.08.30 18:54 | Memoirs_of_dai

『トランスフォーマー』 (2007) / アメリカ
監督・製作総指揮:マイケル・ベイ製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ出演:シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン・フォックス公式サイトはこちら。<Story>探検家を祖先に持つサム(シャイア...

2008.08.31 09:31 | NiceOne!!

トランスフォーマー(ネタバレあり)
先日書いたようにヲタク外人2人と観に行ったのが、この『トランスフォーマー』 幼き頃にアニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』を見て興奮していたので、本来なら先行上映で観に行くぐらいの勢いだったはず。 なのにこんなに遅い時期に観賞となったのはヲ

2008.08.31 11:34 | エミの気紛れ日記

トランスフォーマー
【TRANSFORMERS:2007/08/04公開】08/04鑑賞製作国:アメリカ監督:マイケル・ベイ製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ特殊視覚効果:ILM 出演:シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミ

2008.08.31 16:07 | 映画鑑賞★日記・・・

『トランスフォーマー』を観たぞ~!
『トランスフォーマー』を観ました共に大ヒット作を生み出してきたスピルバーグとマイケル・ベイのブロックバスター・コンビによる、1980年代に人気を博した日米合作のアニメを実写化したSFアクションです>>『トランスフォーマー』関連原題:TRANSFORMERSジャンル:SF...

2008.10.03 09:52 | おきらく楽天 映画生活

トランスフォーマー
未知なる侵略はトランスフォーム<変身>から始まる! &nbsp;

2009.06.21 12:29 | Addict allcinema 映画レビュー

