スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
社会人になり都会に出てきて3年目。
田舎育ちのスワロにとって都会とはとても魅力的なものだった。

満員電車、スクランブル交差点、地下鉄、LOFT、東急ハンズ、ソニプラ(PLAZA)・・・

都会育ちの人にはピンと来ないだろうが、
そういったものは田舎者にとっては憧れの対象なのだ。
なんせスワロが高校生のときはマルイで服を買うことが
一種のステータスのようなものだった(苦)

「スタバある?」
「ない」
「タリーズは?」
「電車で2コ先。その駅から歩いて15分」
「ドトールは?」
「たぶん電車で2コ先」
「マックは?」
「自転車で20分。でもミニマック」

これぞ田舎である。
だが、これはまだまだ田舎のほうでも都会的であることを申し添えておこう。

社会人3年目にして幾度もの挫折を味わったスワロ。
他人からしたらどうってことないものでも躓くスワロ。
幸いにもスワロの職種は求人もそれなりにあるのでそれなりにやり直しも利く。
躓いてはなんとか体勢を整えてやり過ごしていたスワロ。
そろそろ一度自分をリセットしてもいいころだと思った。









ブログ休止じゃないよ~ん。




実家に帰省しますた。




見よ!この絶景!!
無駄にリッチな役場の展望台から撮影した我が故郷。
あの山の稜線。
緑の田んぼ。
どこをとっても田舎エッセンスが凝縮されているわ。
道路は片道1車線。
中高校生は1時間かけて自転車通学。
このどこに映画館があるというのか・・・


人がほとんどいない役場・・・
一応番号札を取り、処理を待つが「○○番の方~」と呼ばれて行ってみたら
「あ、ごめんなさい。○○番でした?間違えちゃいました」と。

オイオイ。
その前に番号札要らなくない??
親はやはり子が帰ってくるとうれしいものなのだろう。
正直ウィル・フェレルよりもウザイ・・・
申し訳ないが・・・ウザイ・・・

というわけで、我が家のウザイもの、今日はお見せします。

<其の壱>


フクロウの巨大な置物。
たぶん何かの機に縁起がよいからと頂いたものだと思う。
かなりウザイ。
スワロのモットーは「Simple is Best」であり、ごちゃごちゃしたのは大嫌い。
こういうものは即捨てたい。
あぁ・・・捨てたい!!
このフクロウの後ろにある花と変な壷も捨てたい!
あとリビングにある北海道土産と思しきクマの彫刻も捨てたい!
中世風の女性像の時計も捨てたい!


<其の弐>


Windows92
我が家にある唯一のコンピューター。
もうこんな型下取りにも出せやしない・・・
ちなみに我が家は子がみな家を出ていたのでインターネット環境にない。
今もネカフェである。
これはおそらく8年間は電源が入れられていないと思うが
貧乏性の親は捨てられないのだろう(苦)
ちなみにスワロは引越し前にネット接続の手配をしてきた。
引越しが決まって一番最初にしたことは、
引越し会社の手配でも電力会社への連絡でもなくインターネット環境の整備だった。


まあ、こんなところですけど映画は見られます。
自転車で30分くらいのところと・・・1時間くらいのところ??
単館系もかなり遅くなるけどまわってくるものもあります。
ツタヤだってあるし。
映画を見る環境は以前と比べたら悪くはなりますが
それでもまだ恵まれているほうなんだと思います。

幸い、実家にもDVDプレーヤーがありましたし。
新しいテレビデオにプレーヤーが接続してありました(苦笑)
オカン・・・もうすぐ地デジの時代になんでテレビデオなんて買ったんだ!?


こんなスワロですが、今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

スワロさん、こんばんは。
帰省してリフレッシュ、よいですねー。
愛娘が帰ってきて、ご家族も嬉しかったことでしょうー。
フクロウの置物だって、ラブリー♪

で、私の生まれ育った場所にもスタバはないっす。
ハンバーガーショップといえば、普通はまずマックやロッテリアなのに、私が小学生の頃に最初に食したものは、ドムドムバーガーでした。
だって市内にはそれしかなかったんだもん。
当時、中学校の教室の窓からは田圃が見えましたー。
今はもうないかなぁ・・・

2008.08.21 01:16 URL | かえる #mQop/nM. [ 編集 ]

リッフレッシュされたようで何よりです。
私も大阪在住とは言うものの大阪では相当田舎に住んでますよ。
よく「ここってマジで大阪?」って言われますもん(笑)

スワロさん、ふくろうは首が360度回るから首が回ってお金に困らないとかアテナのペットの聖鳥とか知恵の神様とかで東西の洋を問わず縁起のいい鳥なんで邪険に扱ってやらないでぇ~。

2008.08.21 01:47 URL | エミ #- [ 編集 ]

こんにちは。S県に戻ってきたのですね。S県に!

でもどこのうちもおなじ。不思議な置物はある、ある!我が家は買ってもいないのに巨大な水槽が置いてあります・・・捨ててほしい。

親は・・・やはりフェレルより・・・・

2008.08.21 07:28 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

置物って好きな人は好きなんですよね
でも最初は珍しくて面白そうなんですけど
飽きるとウザイ_?
パソコンが置物化してるのが
可笑しすぎ!92って!!

2008.08.21 22:13 URL | くまんちゅう #TO.QWiMc [ 編集 ]

かえるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>フクロウの置物だって、ラブリー♪
うわぁ~そうおっしゃって頂けると救われますが(苦)
玄関にずでぇ~んと居座っていて、帰宅する度に「捨てたい感」に襲われます(笑)

ドムドム!
スワロの街にはロッテリアがありましたが、
隣の市にマックができた時のにぎわいっぷりといったら忘れられません。
まだ年齢が1ケタのころだったと思いますが、家族でよく外食に行きました(笑)
そのマックには幼児用の遊戯施設があって
ミニメリーゴーランドに乗るのが楽しくて仕方ありませんでした。
ドムドムは・・・大学時代に始めてお目にかかりましたが
一度も食することなく過ごしました(苦笑)

かえるさん、スワロはしばらく田んぼを見ながらリフレッシュしますね!

  from swallow tail

2008.08.22 10:05 URL | かえる さんへ #- [ 編集 ]

エミさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

都会にも田舎は存在しますものね~。
スワロが住んでいたところもどちらかといえば下町に属し、
地下鉄で十数分行けばのどかな田園風景を見ることもできました。
学生時代に八王子に住んでいた友達は
都内にもかかわらず「天気予報は山梨を見る」と言っていました(苦笑)
ま、そんなものですよね。

現にスワロが今住んでいるところも山側と国道沿いとに分かれ、
山沿いには一部落に家一軒もしくは家屋なしというところもありますが、
国道沿いは近年メッチャ栄えてきています!

>ふくろうは首が360度回るから首が回ってお金に困らないとか
>アテナのペットの聖鳥とか知恵の神様とかで東西の洋を問わず縁起のいい鳥
おおぅ・・・
フクロウが「英知の象徴」であることは知っていましたが
お金にも良いものなんですね!
「不苦労」ですものねー。
こりゃ~家に帰る度に手を合わせたり頭をなでたりなければなりませんね。
うん!大切にしてあげなければ!!

  from swallow tail

2008.08.22 10:14 URL | エミ さんへ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、こんにちは。
コメント激烈感謝です!!

そうですよ・・・戻ってまいりましたよ・・・S県に。
K湧水から汲み上げる水道水はなつかしの味です。
やはりお茶にはこの水道水ですな。
そしてT牛乳!!
もうこのブランドの牛乳以外に牛乳はありえません。
初めて県外の牛乳を飲んだとき「これ、薄めてあるの!?」と本気で疑いました(笑)

商業施設Sの劇場まで自転車でいけるかなぁ~??
1時間で行くかな~??
ぷく隊員、近所まで来て一緒に連れてってくれない??

>我が家は買ってもいないのに巨大な水槽が置いてあります・・・捨ててほしい。
・・・なんで??
これを機に何か魚を飼っちゃえばいいんじゃない??
アジとかキンメダイとかさ。
干物にしたら美味しいし。
物価高の今、食料自給はポイントだし!!
あ、飼育料なんてナンセンスなこと考えちゃダメですよ~

  from swallow tail

2008.08.22 10:23 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]

くまんちゅう隊長、こんにちは。
コメント謝々です!!(北京五輪にちなみ)

>置物って好きな人は好きなんですよね
もーうちの家族はそろって「捨てられない症候群」なんですよ。
まぁ、祖母も母も物のない不自由な時代を経験しているので
捨てられない・捨てない・大事にするという感覚が染み付いているのもわかっています。
ただ・・・あまりに捨てなさ過ぎる(苦笑)
「あら、これ捨てるの勿体無いじゃない」
「なんに使うの?どこに置くの??」
「・・・」
という感じです・・・

・・・お恥ずかしながらまだ92が我が家にあります。
まぁ、このままの勢いで取っておいて希少価値が出るのを待つ、という手もありますが
こんなものに希少価値が出るのでしょうかね~(汗)

  from swallow tail

2008.08.22 10:31 URL | くまんちゅう さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは^^
う~ん、チョット声が出るくらい笑わせてもらいました(笑)
でも、故郷があるということはいいことですよ^^ ボクの生まれ育った大阪の家は都市計画の中に入ってしまい今は広い道路になり車がビュンビュン走っています>< で、いま実家は京都なのですが、山並みも見え、田んぼもあります(笑) そして東京で「里山」なる写真展で癒されております(汗)

2008.08.22 12:46 URL | cyaz #ID9gmbWk [ 編集 ]

そうするとスワロさんはずいぶんお若いんですね。
今ちょうど、そんな年代の方たちとお仕事をすることが多いです。

私は都内に実家があるので、帰ろうと思えばいつでも帰れるのですが、自分の環境が忙しくなってくると夏休みでも帰れません(涙) もっとも実家に帰っても何となくそこは自分の家じゃないから(笑)
やっぱり自分の家がくつろげるんです。

ご家族の方に元気なお顔を見せてあげられてよかったですね。

2008.08.22 20:32 URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk [ 編集 ]

こんにちは~♪
里帰りで、スワロさんのんびりされている
ようですね^^

>社会人になり都会に出てきて3年目

ひえ~~~!かなりお若い!!
とてもしっかりした文章で感想も内容が濃いので、
ある程度の(笑)お年だと思っていました。
<ある程度っていくつ?自分で突っ込んでみました・笑>

しかし、ウィルよりウザイ親だなんて(^^ゞ
ちょっとご両親かわいそう・・・
親にとって子供はかわいくて仕方がないので
我慢しあげて下さいね(^_-)-☆

で、ウザいフクロウ(ですが)不苦労ということらしいので、
これも我慢してあげて下さい(笑)
もうすぐ地デジ時代なのにテレビデオ購入のお母様、
なんか憎めなくて、かわいいですね(笑)

2008.08.23 14:37 URL | ひろちゃん★ #0FtB7ubA [ 編集 ]

cyazさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

おほほ。
笑っていただけました?
このような記事でcyazさんのツボを刺激できたようで光栄でございます。

今は市町村合併や土地開発のあおりで数年前とはえらい違い・・・
ということがよくありますよね。
スワロの友達も町村合併で名前が変わったとか
母校が閉校になったとか何名かいます。
そこが都会になったかと聞かれればまったく繁栄していませんけど。
でも、山なので田舎が美しいのです(笑)

京都かぁ~。
京都は昔友達が住んでいて、青春の旅行をした思い出深い土地です。
文学の道を黙って歩いたあの日・・・(涙)
あのキラキラした思い出はきっと死ぬまで忘れないと思います!!
でも、cyazさんの故郷は「里山」なのですね(笑)
里山って・・・
平成狸合戦を思い出してしまうではありませんか!

  from swallow tail

2008.08.23 18:43 URL | cyaz さんへ #- [ 編集 ]

rose_chocolatさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって申し訳ないです~

てへ。
世間ではまだ若い方に属するかもしれませんが、
日々おばちゃん度が増しています(涙)
そろそろ本気でアンチエイジングしないと
本気でお肌がやばいことになりそうです・・・

>もっとも実家に帰っても何となくそこは自分の家じゃないから(笑)
その感覚わかります。
スワロもなんとなく居心地が悪いんですよね・・・
もう帰るところもないのでここに慣れなきゃいけないし
もともとはここで育ったのにもかかわらず。
でも、一度家を離れて
なんとなく実家は「くつろげる場所」ではなくなってしまいました。
3食付だけど一人暮らしのときのほうがよっぽど楽だったなぁ・・・って(苦笑)

家族はスワロが帰ってきてメチャメチャ喜んでいますけどね。
・・・。
そんなに手放しで喜ばれると、
今までのスワロのがんばりは何だったのかって思っちゃいます。

  from swallow tail

2008.08.24 14:49 URL | rose_chocolat さんへ #- [ 編集 ]

92!!「2」ですか(笑)
それは逆に興味津々です。
ぜひとも起動させてみてほしいなぁー

そしてテレビデオ!!
新しいテレビデオを買っちゃうお母様・・・
なんだかカワイイわ♪
テレビにビデオプレーヤーがついてるなんて
とっても便利なのだ!!

スワロさん、ご実家に帰省されたのですね。
まだまだお若そうなスワロさんには
きっといろんな可能性があると思います。
今はウザ・・・暖かいご家族の元で
ゆっくりなさってくださいね♪

2008.08.25 01:34 URL | kenko #Ngw0MIHM [ 編集 ]

ひろちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>ひえ~~~!かなりお若い!!
>とてもしっかりした文章で感想も内容が濃いので、
>ある程度の(笑)お年だと思っていました。
あざーす!!
今となっては若さだけがとりえでございます。
しかしながら、わたくしもだいぶ
「おばちゃん」のボーダーラインに差し掛かってきましたので
唯一のとりえすら危うい状況になってきております(苦)

・・・親を邪険に扱ってはいけませんね。
でも、久しぶりに再会する子どもがうれしいのかやたらと世話を焼くんですよね~。
「このドレッシング、振って使ってね」
って、そんなの見りゃわかる!
「ゆっくり食べてていいからね」
って毎回言われると逆にせかされているような気になるじゃないか!

・・・はい。
ふくろうも我慢します。
エミさん曰く「お金に困らない」アイテムらしいので
むしろ大切にしてあげないとなりません(笑)

こんな母を持ったスワロですが、今後もよろしくお願いします。

  from swallow tail

2008.08.26 12:02 URL | ひろちゃん★ さんへ #- [ 編集 ]

kenkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

92ですよ!!
レア!レア!!
きっとまだ動くはずです。
あ~、起動は超重いんだろうなぁ(苦笑)

オカンは・・・自分の部屋はちゃっかり地デジ対応の液晶だったりしました。
それなのになぜテレビデオを買ったんだ??
どの道あと3年で買い換えなくちゃならないのに。

こんなオッチョコチョイでウザ・・・温かいオカンの
暑苦し・・・温かい愛情で毎日ぬくぬくしております。

  from swallow tail

2008.08.26 19:47 URL | kenko さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは~♪
田舎!いいなぁ。。。私ね、小さいとき両親に「田舎を買って!」っておねだりしたんだって。(カワイイー!)
うちは親も二人とも東京生まれだったから夏休みに「田舎に帰る」って友達がすごくうらやましかったの。ってかいまだにうらやましい。。。だから旦那さんは地方出身の人を、って思ったのに結局東京の人だし。
まー東京といってもうちの実家は八王子だから。田舎といっちゃ田舎だけど☆
毎月帰っているよー!
もうこちらに帰ってきているのかな?とにかく「帰る場所」があるっていいよねー☆

2008.08.27 22:49 URL | きらら #- [ 編集 ]

きららさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!

えーと・・・しばらくは田舎暮しなんです。
“しばらく”がどのくらいの期間になるんかは未定。
ロングランです(笑)

>私ね、小さいとき両親に「田舎を買って!」っておねだりしたんだって。
うわー(笑)
スゴイおねだり!!
難しいおねだりですね。
ご両親がどうかわしたのかも気になるところです。

八王子!
以前、友達が住んでいたので何度か行ったことがあります。
都心から遠いこと(苦笑)
友達は住宅街に住んでいたのでそれほど田舎だとは感じませんでしたが、
相模線の途中で雪が積もっていたのがなんとも印象的です。

  from swallow tail

2008.08.29 08:59 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは!

実家にお戻りになっていたんですねー。
びっくり。
リフレッシュしてくださいね。

>実家は「くつろげる場所」ではなくなってしまいました
これ、わかります。
年に1、2度実家に帰省しますが、親は喜びますが、自分はなんとなく手持ち無沙汰で、結局すぐに住まいのほうに帰ってしまうんですよね。
親には悪いとは思うのですけれど。

その実家も田舎でありまして、映画館のある町中に出るまでバスで30分くらいかかるとこでした。
往復で1000円くらいかかっていたので、学生のころは映画を選ぶのも必死でした(昔は2本だてだったですが)。

長文ですみません・・・。
こちらにいらっしゃることがありましたら、またよろしくお願いします。
ブログの方でも今後ともよろしくお願いします~!

2008.09.14 10:00 URL | はらやん #- [ 編集 ]

いまさらだけど

そっか、スワロさん実家に帰ったのね。ゆっくり休んで元気出してね

で、上のコメントで「T牛乳」「K湧水」という語を見てちょっとドッキリしたv-12
そこ、よく知ってる場所のような気がするんだ・・・(笑)

もしかしてそこって、晴れたら富士山がよく見えるところじゃないか?

某文豪の名字と同じ名前の市じゃないか?

「自転車で30分くらいのところ」ってJランドじゃなかろうか!?

・・・・世の中狭いわ・・・・

ちなみにJランドのすぐそばにある「田ぶし」というラーメン屋はうまいよ~ 
おすすめ

2008.09.14 22:49 URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg [ 編集 ]

おスガさん、こちらにもコメントありがとうございます。

そうなんです・・・実家なんです。
田舎なので単館系が回ってくるのが遅くって。
ゆえに『アクロス・ザ・ユニバース』も10月なのです。

ちょっと、あーた!!
何よ!ご近所さんじゃないのっっ!!
給食はT牛乳・・・これ、当然。
おいしいよね~。
スワロの友達はT牛乳以外の牛乳はまずくて飲めないと言っております。
確かにT牛乳の味は絶品で、初めてこれ以外の牛乳を飲んだ時は
本気で「水で薄めてある?」と思ったほどです。

>ちなみにJランドのすぐそばにある「田ぶし」というラーメン屋はうまいよ~ 
へぇ~。
実は・・・スワロ、ラーメンってイマイチそそられないので・・・(苦)
小学校の時に食べた醤油ラーメンがあまりにも不味くて
それ以来「お店の醤油ラーメン」が苦手です(涙)
味噌や塩は平気だし、カップラーメンなら醤油も全く問題ありません。
誰かと食事に行って醤油ラーメンを食べる羽目になっても食べることはできます。
ただ、あのスープの色が好きではないので敢えては食べないものですね・・・

おスガさん、こんなに近くならオフれるじゃん~♪

  from swallow tail

2008.09.18 08:38 URL | SGA屋伍一 さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/351-f26e7bdc

今森光彦写真展 「里山」
今森光彦写真展 「里山」大丸ミュージアム ? ?8月16日(土) たりったり時々  ?HP  「今森光彦写真展」? 人間自らの手で失くして来た“里山”。 現在も保存していこうという運動がみられる中でを、棚田の自然な写真を掲載したポスターを見たとき、必ず見

2008.08.22 12:47 | 京の昼寝~♪

