スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:SEMI-PRO
製作年度:2008年
製作国:アメリカ
上映時間:90分

監督:ケント・オルターマン/
原作:――
脚本:スコット・アームストロング
出演:ウィル・フェレル/ウディ・ハレルソン/アンドレ・ベンジャミン/デレイ・デイヴィス
    ジョシュ・ブラーテン/ピーター・コーネル/ジェイ・フィリップス

あらすじ:
1970年後半、アメリカにはNBAとABAの2つのプロバスケットリーグが存在した。試合よりもエンターテイメント性をを重視するABAのリーグに属するフリント・トロピックス。そのオーナー兼コーチ兼選手兼歌手のジャッキー・ムーン(フェレル)は、試合の内容よりもいかに観客を楽しませるかを重視し、バスケの練習そっちのけで歌やダンスのことばかり考えていた。ある日、ABAリーグの会合が開かれ、その場で成績上位4チームのみNBAに吸収、他のチームは解散という衝撃的な話が持ち出される・・・


感想:
俺たち、俺たち、俺たち!!

映画の世界にはまり早7年。
映画好きとしてはまだまだだが、生まれて初めて渋谷のGAGAで観賞した(照)
都会の人にとっては何てことないことなのだろうけど、
田舎育ちで田舎の映画館しか知らなかったスワロにとっては
“渋谷”の“ミニシアター”で映画を見ることは
映画好きのステータスとまでは言わないが、
ちょっとラグジュアリーな感じとでも言おうかワンランク違う雰囲気を味わえる(苦)

さて、それほど期待はしていなかったが
『俺たちフィギュアスケーター』『ホット・ファズ』が超おもしろかったこともあり
わずかな期待を込めていた本作。
大きな期待を込められなかったのは主演がウィル・フェレルだからだろうか・・・

結果から言うと、本作は普通レベルのコメディ作品だと思う。
本作は『フィギュア~』同様かなりお下劣なシーンがてんこ盛りだ。
ABAをなんとか盛り上げようとあの手この手をつかうジャッキー・ムーン。
彼の空回りっぷりは激しくバカバカしい。

ただ、目新しさはない。
エロ発言やエロ行動連発だがそれは
『フィギュア~』ほどは面白さや毒々しさがなかった。
もちろん『フィギュア~』の登場が新鮮すぎたのかもしれない、というのもある。
単純な超おバカ映画が斬新だった。
どうしても同じようなものを比較してアレコレ言いたがってしまうのは悪い癖。
あっちは絶対評価なのに対しこちらは相対評価。
それ自体がナンセンスだろうということも自覚している。
だが、それでも本作は普通以上のラインを越えられていないと思う。

面白さは確かにある。
冒頭からジャッキーが歌う「Love Me Sexy」なんてものすごくバカバカしくて笑えた。
バカバカしいのだが・・・
非常に強烈でいまだにあの悩ましい旋律が頭の中をこだましている(笑)
あの囁くような歌声が・・・気持ちワルっっ!!
でもウィルにバッチリはまっていると思う。
アフロも超似合っていたし。

ストーリーは単純なもので意外性はあまりない。
単純だからこそバカバカしさがさえるのだと思うので、
むしろこういった類のものに思い切った意外性は必要ないとだろうと思う。

あとはあのおバカワールドにいかに入り込めるか、
あのお下劣さを笑いとして捉えられるか観客個々にかかってくる作品だと思う。
スワロ的にはおバカお下劣お下品大歓迎なので笑いながら見ることができた。
しかし、その笑いが面白笑いよりも失笑の方が多かったのが残念なところ。

スワロ的評価:★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※チアガールは美女ぞろいだったねと思った方、下をぽちっと※※

クリックありがとうございます
スポンサーサイト

こんばんは~
アビーに反応して下さるとは、嬉しいです!!
あの、男前な雰囲気が大好きなんです。アビー・ロックハート。
今回も、クール&パッションな女性を演じて、素敵でした。。。

2008.08.19 21:46 URL | rose_chocolat #ZBcm6ONk [ 編集 ]

こんにちは。観てきました。渋谷のミニシアターで。

>“渋谷”の“ミニシアター”で映画を見ることは映画好きのステータスとまでは言わないが、ちょっとラグジュアリーな感じとでも言おうかワンランク違う雰囲気を味わえる(苦)

おお、同志よ!あんまり面白くなかったけれど、観ている雰囲気に酔いしれました。(爆)ウディ・ハレルソンが馬鹿をもっとやれば面白かったと思うのですが・・・・

2008.08.19 21:59 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

こんばんは★
TB&コメントありがとうございました♪

>冒頭からジャッキーが歌う「Love Me Sexy」なんてものすごくバカバカしくて笑えた。
本当にLOVE ME SEXYは笑いましたwバカバカしすぎましたね!

私もこちらより、フィギュアの方が良かったですね。

2008.08.20 00:02 URL | dai #8iCOsRG2 [ 編集 ]

rose chocolatさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

アビーに反応しちゃいましたよ(照)
古い話ですが、『フォーガットン』の時はジュリアン・ムーアよりも
マークの方に目が行っちゃいましたね(笑)
「あ、グリーン先生だ!!」みたいな。
今はもう内容の結末は覚えていませんが
グリーン先生だけ覚えています(笑)

服装はちょっとフェミニンでしたけど、
中身は相変わらず男前でしたね~
今度は違うキャラクターを演じてもらいたいです。

  from swallow tail

2008.08.20 08:43 URL | rose_chocolat さんへ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、おはようございます。
コメントありがとうございます!

ぷく隊員・・・
スワロ、あと数時間でそちらへ参ります・・・
もしかしたら後日記事を書くかもしれませんが
しばらく田舎で生活を送ります・・・
サントムーンまで・・・チャリだぜ!!

ぷく隊員もこの作品を見に渋谷まで!?
さすが・・・さすが同士!さすが隊員!!

ハレルソン、今回はかなりまじめな役でしたね。
最後に着ぐるみを着てくれるかと思ったら
着てくれなかった・・・
そのくらいやってもよかったんじゃない!?

  from swallow tail

2008.08.20 08:47 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]

daiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

あー、あの音楽、いつでも思い出せるっっ!
バカバカしい割には結構印象的な曲でしたね。
サントラが・・・欲しいかも(照)

daiさんはフィギュアよりもこちらの方がお好みだったのですね。
こちらはチアフルでラストは結構ジンワリくる内容でしたよね!

  from swallow tail

2008.08.20 08:50 URL | dai さんへ #- [ 編集 ]

こちらにも~~♪
どうしても、俺たちフィギア~と比べて
しまいますよね(^^ゞ
私もこの作品は普通に面白いコメディ映画
でした^^
とは言え、「Love Me Sexy」はサイコー!
私もあの悩ましいメロディが歌声が頭の中
ぐるぐる回っています(笑)

PS.daiさんのところで読みましたが
スワロさんは、ミッチーファン
なんですね^^
私は、ミッチーも好きですが、
やはり、流川ファンです(*^o^*)

2008.08.23 14:46 URL | ひろちゃん★ #0FtB7ubA [ 編集 ]

ひろちゃんさん、こちらにもコメントありがとうございます!

そうそう、どうしもて比較しちゃって・・・
そうするとどうしても見劣りしてしまうんですよね・・・(苦)

ところどころは面白いんですけど。
「Love Me Sexy」なんて超バカげた曲なのにすごく印象的で(笑)
相当強烈なインパクトを放っていたと思います。
今も・・・頭をよぎりますよ(笑)

Yes!!
スワロはミッチーファンです。
ひろちゃんさんは・・・流川かぁー!!
流川もいいだけどさぁ。
ベタだけどミッチーの過去を鑑みて
あの男らしさと優しさに惹かれちゃうのよね~。
決勝の稜南戦の気力で戦う姿も涙ものだったし!

  from swallow tail

2008.08.26 12:16 URL | ひろちゃん★ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/350-eb8b495c

『俺たちダンクシューター』 (2008) / アメリカ
原題:SEMI-PRO監督:ケント・オルターマン出演:ウィル・フェレル、ウディ・ハレルソン、アンドレ・ベンジャミン、モーラ・ティアニー、ウィル・アーネット公式サイトはこちら。<Story>1970年代、アメリカではNBAとABAの2大プロ・バスケットボール・リーグがあっ...

2008.08.19 21:35 | NiceOne!!

Semi-Pro 「俺たちダンクジューター」
Will Ferrell(ウィル・フェレル)が続けるスポーツ物コメディのバスケット版がSemi-Pro(俺たちダンクシューター)。ミシガン州フリントという極寒の地を本拠にするTropicsはレコードデビューもしたバスケ界の大物ジャッキー・ムーンが運営するおとぼけ集団。 そこにNBA...

2008.08.19 21:52 | 表参道 high&low

俺たちダンクシューター
決めろ!!桜木花道シュート!! 【Story】 1970年代、アメリカのプロバスケットボールリーグ“ABA”は、ルール無視のハチャメチャな試合で観客を...

2008.08.20 00:03 | Memoirs_of_dai

俺たちダンクシューター
 私はこの人好きですが、妻は大嫌い。でも地元ではやらないから、と説得して観てきま

2008.08.20 09:10 | eclipse的な独り言

★俺たちダンクシューター(2008)★
SEMI-PROやるときャ、やらなきャ、ダメなのよ!上映時間90分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2008/08/09ジャンルコメディ/スポーツ映倫PG-12【解説】「俺たちフィギュアスケーター」「タラデガ・ナイト オーバルの狼」のウィル...

2008.08.23 14:23 | CinemaCollection

「俺たちダンクシューター」
「俺たちダンクシューター」、観ました。 実在したもう一つのバスケリーグABAにあった珍チームが、NBA加入のために奮闘するスポーツコメデ...

2008.08.23 15:09 | クマの巣

★「俺たちダンクシューター」
今週の週末レイトショウは、 3の倍数の日なので、アホな映画を観る事に。 アホといえば、ひらりんお気に入りの「フラット・パック」な作品・・・ 今回の「俺たち~」シリーズといえば、主演はウィル・フェレル。

2008.08.26 03:22 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

俺たちダンクシューター
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  ママァ!僕、自分で吐けたよっ!  

2008.08.26 19:44 | カリスマ映画論

『俺たちダンクシューター』@シネマGAGA!
日本では、俺たちシリーズのタイトル。前作「俺たちフィギュアスケーター」のヒットに続き「俺たちダンクシューター」も鑑賞。TMand(C)MMVIIINEWLINEPRODUCTIONS,INC.ALLRIGHTSRESERVED.原題:SEMI-PRO監督:ケント・オルターマン 脚本:スコット・アームストロング ...

2008.08.27 21:55 | たーくん\'sシネマカフェ

『俺たちダンクシューター』
金券ショップで入手していた東急レクリエーションの株主優待券の期限が切れそうだったので、駆け込みで観てきました、ウィル・フェレル主演の『俺たちダンクシューター』。鑑賞したのは新宿歌舞伎町の新宿ミラノ3。 ******************** 『俺たちフィギュアスケー

2008.08.29 20:56 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

【2008-189】俺たちダンクシューター
人気ブログランキングの順位は? やるときャ、 やらなきャ、 ダメなのよ!

2008.08.30 03:30 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

『俺たちダンクシューター』@新宿ミラノ座
1970年代、アメリカではNBAとABAの2大プロ・バスケットボール・リーグがあった。過去にヒット曲を出したシンガーのジャッキー・ムーンは、ABAのチーム「トロピックス」のオーナーであり、なおかつ監督兼選手だ。試合前に歌を披露してショーアップするも、チームの試合成績と

2008.09.01 22:30 | 映画な日々。読書な日々。

俺たちダンクシューター
俺たちダンクシューター 222本目 2008-28 上映時間 1時間30分 監督 ケント・オルターマン 出演 ウィル・フェレル ウディ・ハレルソン アンドレ・ベンジャミン ウィル・アーネット 会場 シネマGAGA! 評価 7点(10点満点)  ウィル・フェレルの「俺....

2008.09.16 11:59 | メルブロ

俺たちダンクシューター
★★★ ピントのずれた濃ーいエロ気ムンムンのバスケット映画。 しかし、結構スポ根も入ってるんだよね。 一生懸命なのも伝わってきて、エロだけじゃないってのがわかったわ。

2008.10.03 09:42 | 映画初日鑑賞妻

