スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダークナイト

原題:THE DARK KNIGHT
製作年度:2008年
製作国:アメリカ
上映時間:152分

監督:クリストファー・ノーラン
原作:――
脚本:ジョナサン・ノーラン/クリストラファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー
    ゲイリー・オールドマン/アーロン・エッカート/マギー・ギレンホール
    モーガン・フリーマン

あらすじ:
悪のはびこるゴッサムシティー。ジム警部補(オールドマン)にひそかに協力するバッドマン(ベール)は夜な夜な犯罪に立ち向かっていた。新任のハーベイ・デント地方検事(エッカート)の協力も得て犯罪撲滅の成果を上げつつあった。しかしある日、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者が出現し、街は再び犯罪と悪に染まりつつあった・・・


感想:
圧倒的なパワー!!

映画を観終わって疲れる、という感覚って久しぶりに味わった。
152分という長さのせいもあるだろうが、
むしろ時間に対して内容が濃密過ぎて神経がすり減った、という感じだ.
この作品が持つパワーは今年見た他のどの作品とも比べようがないくらい大きい。
そして同時にとてつもなく個性的なのだ。

ヒーローものにはさほど興味がなく、スーパーマンもスパイダーマンも見たことがないスワロ。
もちろん、バットマンシリーズも1作も見たことがない。
一応本作に備えて事前に『バットマン・ビギンズ』をDVDで観賞したが、
とても良くできているストーリーでワクワクしながら見ることができた。
ラストにジョーカーのカードが出てきた瞬間「あぁ、これか!」と合点がいき、
おまけに記憶も新鮮なうちに本作を鑑賞できてラッキーだった。

この作品の持つパワーはやはりそのストーリーの素晴らしさにあると思う。
ゴッサムシティーにおける「悪」と「善」とは一体何だろうか。
この二項対立がバットマンの根底には流れている。

バットマンは客観的には「善」のように見えるが、
ゴッサムシティの人には「悪」にも見えることもありボーダーラインを揺れている。
それはコインの表裏であるかのように紙一重の違いなのだ。
汚職警官が許され、犯罪撲滅に努めるバッドマンが許されないのは一体どうしてだろうか。
警官たちのプライドが許さないのだろうか。
しかし、人間の心なんて所詮そのようなものだろう。
「妬み」は誰でも持ち合わせている感情だ。
そして、脆く弱い。

善悪が揺らぎやすいものであることは、
A・エッカート演じるデント検事の変貌っぷりからもわかる。
バットマンに味方し正義を貫こうとする男から、
愛する人を失った悲しみで一気に悪へと陥る・・・
やけどで半分焼けた顔のように、彼が運命を託したコインのように。

そして、今回いちばん目を引く存在がやはりジョーカーだ。
これはもうヒース・レジャーの怪演・快演としか言いようがない。
彼の代表作『BBM』を見ていないので何とも言えないが、
これだけ奇抜なキャラクターをあれだけ完璧に演じられてしまっては何も言うことがない。
バットマンに対して
「止めて欲しければマスクを脱げ」という彼の要求はどこか説得力があり、
顔が見えない正義に対してにわかに不信感がわいた。
もしかしたら顔が見えないことは恐怖の一つであり、
そこがゴッサムシティの人々が完全にバットマンに信頼を寄せられない起因なのだろう。
そしてジョーカーの恐怖は人にそういう風に感じさせてしまうところなのだ。
ある種のカリスマ性を持ち合わせていて人々を扇動する。
ジョーカーは悪であり、バットマンは・・・??

しかし、バットマンはやはり正義なのだ。
ダークナイト“闇の騎士”バットマン。
ゴッサムの人々が目覚めるのはまだまだ遠い未来かもしれない。

スワロ的評価:★★★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※『ダークナイト』ってうまく掛け合わせたね!!と思った方、下をぽちっと※※

クリックありがとうございます
スポンサーサイト

スワロさん、こんにちは。
善と悪も、光と闇も、表裏一体紙一重、どちらになるかは、その時々でのそれぞれの真実による。
大好きです、こういう話は。
ヒーローもヒールもキャラが際立って打て、最高に面白かったです。
「ビギンズ」は明日TVで見ます!!

2008.08.07 20:24 URL | たいむ #- [ 編集 ]

たいむさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます!

>善と悪も、光と闇も、表裏一体紙一重、どちらになるかは、
>その時々でのそれぞれの真実による
これらの基準って「コレ」ってものがないんですよね。
時代によっても変わるし、人の価値観によるものだから千差万別・・・
それだけに奥深いストーリーになっていたと思います。
人々の心の隙に付け込むジョーカーの恐ろしさといったら・・・

>「ビギンズ」は明日TVで見ます!!
スワロはてっきり今日だと思ってTVつけたら
『ハイド・アンド・シーク』が流れ出し呆気に取られてしまいました。
年って取りたくないですね・・・

  from swallow tail

2008.08.07 23:30 URL | たいむ さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは♪
スワロさんも満点ですか!
私もです!今のところNO.1です^^

>この作品の持つパワーはやはりそのストーリーの素晴らしさにあると思う。

そうですね。どんなにいいキャストでも
演技が上手くても脚本がつまらなかったら
圧倒的なパワーは生まれませんよね(^^ゞ

ダークナイトの意味がわかるラスト、やりきれなかったですね(T^T)
ダークナイトとして生きて行くバットマン
・・・続編が楽しみでもあります^^

私もヒースのBBMは未見です(^^ゞ
ジョーカーはまさに怪演、快演でした(T^T)
ヒースの死が惜しまれてなりません(T.T)

2008.08.08 00:41 URL | ひろちゃん★ #0FtB7ubA [ 編集 ]

スワロさん、こんばんわ

変形してしまった顔をむき出しにするジョーカー。
素顔を見せないバットマン。
この対比は興味深いですね。

顔を見せずに正義を遂行しようとすると
暗闇の騎士にならざるをえないのでしょうか?

スワロさんのレビューを読んでそんなことを考えました。

BBMでのヒースの演技は最高ですよ!

2008.08.08 01:00 URL | moviepad #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちは!
物凄く重厚なドラマでしたね~
ストーリーに深みがあって見応えがあり、全編緊張感があり、、、で、私も鑑賞後はグッタリでした。
ヒースのジョーカーは想像以上の凄さで、終始圧倒されっぱなしでした。
あんなにジョーカーになりきっちゃって、、、切ないほどだったわ。
明日から公開されるけど、また観たいなぁ~♪

2008.08.08 08:49 URL | 由香 #- [ 編集 ]

こんにちわ。

明日の初日、また出撃いたします、隊長!

ってことで、スワロ、体調はどお?
クノイチ会に向けて万全に整えておくのよおっ!!

言葉が足りない・・・・そう思える映画を
久々に観た気がしました。

もうこれは社会現象といえるほどの
『ダークナイト』旋風を巻き起こしてますね。

この調子だと『タイタニック』の興行収入も
軽く越えちゃって、歴代1位になってしまう
のでは?と確信しています。

素晴らしい。実に素晴らしい。

2008.08.08 11:13 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

こんにちは☆
私も少し前に「バットマン・ビギンズ」を鑑賞してから観に行ったので、ジョーカーのカードにはワクワクしましたねぇ。
152分たっぷりしっかり観ちゃったので疲れました~^^;
でもまた観に行こうと思ってます♪

2008.08.08 12:56 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

ひろちゃん★さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>ダークナイトの意味がわかるラスト、やりきれなかったですね(T^T)
>ダークナイトとして生きて行くバットマン
そうそう。
うまく掛け合わせたなぁって感心しちゃいました。
正義を貫きながらも光が当たらないバットマン・・・
彼の苦悩を思うとまた切ないです。

ヒースはあまり贔屓の役者ではありませんでしたが(苦笑)
それでもこの作品を見たら彼がどれほどすごい俳優なのかわかった気がします。

  from swallow tail

2008.08.08 20:31 URL | ひろちゃん★ さんへ #- [ 編集 ]

moviepadさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

この作品には様々な対比があってそれもとても興味深かったです。
善悪なんてぱっとわかりそうなものだけれども
些細なことがきっかけで揺らいだり、逆転してしまうこともある・・・
とても恐ろしくもある内容でした。
こんな濃い内容のものを作り上げてくれるなんて!!

あ、やっぱりBBMは必見ですよね(苦笑)

  from swallow tail

2008.08.08 20:45 URL | moviepad さんへ #- [ 編集 ]

由香さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

もう緊張しっぱなしでしたよ。
これであの時間以上に長かったらもう自転車で帰れませんでしたね(苦笑)
それほど凄まじいパワーを放っていた作品だと思います。
口を開けば「スゴイ」しか出てこなくなりました。

そしてヒースも「スゴイ」(笑)
切ないほど・・・その由香さんのお気持ち、わかります。
命をかけて役作りをしたのかなぁなんて考えちゃいました。
きっとあんなにパワーあふれるジョーカーなのだから
演じる方も多大な労力を要したんだろうなぁと思います。

  from swallow tail

2008.08.08 20:49 URL | 由香 さんへ #- [ 編集 ]

姐さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

今・・・サザンの活動休止に咽び泣きそうになっているところです・・・
夏と言えばサザン。
その一言だけでアルバムを買い見事にサザンに恋してしまったスワロ。
「真夏の果実」も「ラブアフェア」もしばらくお預けなのね(涙)

>明日の初日、また出撃いたします、隊長!
すっげー!!
先行であれだけ人が入っていたけど、本上映でもきっと大混雑でしょうね~。
スワロ、先行初日はチケ買えませんでしたよ(苦笑)
でも、それだけ人をひきつけるパワーがあの作品にはあるわ!!

『タイタニック』を抜くでしょう。
いや、抜いてほしい!!
『タイタニック』よりも断然秀でていると思うわ、バットマン。

体調の方はまずまずですぅ。
でも、日勤続きでヘトヘト。
認知症のバサマが記録している横でずっと話しかけてくるから集中できなくて。
イライラmax(笑)
でも、クノイチ会に向けて態勢を整えておくわ!!

  from swallow tail

2008.08.08 20:58 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

ゆかりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

今もまたTVでビギンズを見ています(笑)
吹き替えだとだいぶ印象が変わるなぁ~
やっぱり字幕の方のしわがれ声の方が断然スマート!

ゆかりんさん、チャレンジャーですね。
でも、リピする人も出てくるのが納得の作品です。
先行上映でもかなり大混雑していて、
スワロは一度チケットを買えなかったのですが
本上映でもきっと混雑するんでしょうね~
今後の行方も気になります。

  from swallow tail

2008.08.08 21:03 URL | ゆかりん さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは、TB・コメントありがとう!
長かったけれど、しかし映画としては存分に楽しめましたね。
前作同様にクリスチャン・ベイルがバットマンを演じ、脇を固めるのもゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アーロン・エッカートら実力派が勢ぞろいしていますが、何よりもバットマンの最凶最悪の宿敵ジョーカーを演じたヒース・レジャーの怪演ぶりに目を奪われました。
本当にヒースの演技、存在感には圧倒されました。
彼にダークなキャラをさせると素晴らしいことは分かっていたけど、
こんなになりきるとは・・・きっと映画史上に残る悪役になりますね。
ジョーカーにとり憑かれたように徹底してたし、誰にも真似できない演技力だったと思います。
今後彼の演技が見れないことが本当に残念です。

2008.08.08 21:49 URL | パピのママ #B6JN6yYQ [ 編集 ]

こんばんは。
わたしも、明日、再出撃予定の1人です。
どんなに混んでも、チケットが買えないことは絶対にない、田舎のシネコン。
明日以降、どれだけの人で賑わうのか、そうでないのか…
先行では、小さめのスクリーンだったので、
今回はTHXの大きなハコで、存分に楽しんで来たいです。

きっと邪悪で怖い悪役を見せてくれると信じていたけれど、
ここまでのキャラクターを作り上げたヒースの役者魂、
もう1度、と言わず何度でも肌で感じて来るつもりです。

2008.08.08 21:58 URL | 悠雅 #- [ 編集 ]

こんばんは★
TBありがとうございます。

ヒースの怪演が際立っており、時間は多少長かったのですが、良い意味で観終わったという感覚にとらわれました。
これから何作か続くのでしょうが、ヒースのジョーカーを超える敵はでてこないでしょうね。

2008.08.08 22:31 URL | dai #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

パピママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

この作品、ついついヒースにばかり目が行ってしまいますが
他のキャストもかなり豪華なんですよね。
重くなりがちなストーリーを
マイケル・ケインとモーガン・フリーマンが適度に緩衝材の役割を果たしてくれて
時折休めたことが最後まで見られた秘訣だったかもしれません(苦笑)

それでもやはりどうしてもヒースには目が行ってしまいます。
恐ろしいほどの存在感でした。
ヒース・レジャーだと言われなければヒースだとわからないくらいだし・・・
この役をやりたいと熱望し、
命を削ってまで素晴らしいジョーカーを見せてくれました。

ヒース、ありがとう。

  from swallow tail

2008.08.08 23:14 URL | パピのママ さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは、スワロちゃん♪

確かにすごいパワーの映画でした、
ヒースの狂った演技がまた楽しめたし
バットマンがかすんじゃうくらいでしたね~。
キャストもいいし(マギーはわたしはいまいちかなぁ、、、、)

まだまだノーラン版、バットマンが観たいわ♪

あ、TBが届かなかったみたいなの、お時間あるとき宜しくネ☆

2008.08.08 23:24 URL | mig #JTxNwRAU [ 編集 ]

スワロ隊員、こんばんは
満点ですか?初バットマンが今作とはなんと素晴らしいめぐり合わせでしょうか。
先行見たのに公開が待ち遠しいという映画は珍しいですね、おいらも必ずもう一度見るでしょう。

2008.08.09 01:52 URL | ビヨ@くまんちゅう #TO.QWiMc [ 編集 ]

ふふふふ、くのいちといわれているぷく隊員です。(←?)

あっしも会員番号1の睦月さん同様、もう一度出撃します。深い色調をおびいた暗いドラマ、興奮の連続です。

考えてみれば、まあ、もとはコミックなんだけれどね・・・

2008.08.09 05:07 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

TBありがとうございました。

ジョーカーの「止めてほしければマスクを脱げ」という要求が、そうするしかジョーカーを止める方法はないとより観客に思わせる怪演をされたヒース・レジャーはまさに伝説にふさわしい存在でしたよね。
本当に彼がもうこの世にいないことが悔やまれてなりませんよ。

2008.08.09 17:09 URL | にゃむばなな #- [ 編集 ]

TBありがとうございます。
個人的に2008年の最高傑作だと思います。

正義と悪
さらに、不正義の無行動 平和のための戦い
どちらも今を風刺している と思うのですが・・・

2008.08.09 19:03 URL | ウイング #Gis36QXo [ 編集 ]

悠雅さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおー。
今日も出陣なされたのですね!
本当、世間を魅了している作品ですね。

>どんなに混んでも、チケットが買えないことは絶対にない、田舎のシネコン。
あはは(笑)
スワロも田舎に住んでいたことがあるのでその感覚はわかります。
行って即買えますよね。
都市部の映画館のディズニーランド並みの長蛇の列を
初めて体験した時はビックリでした。
その時はチケットを買うためにそんなに並ぶなんて知らなくて結局チケット買えませんでしたね(苦笑)

今度はぜひ大音響のスクリーンで楽しんでくださいね!!

  from swallow tail

2008.08.09 19:33 URL | 悠雅 さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
公開初日は今日だけど。
先行上映でご覧になったブロガーさんがたくさん居ますね。あっ、私もですけど。
(余談ですが、私は全国共通前売り券ではなかった為、昼も先行上映する劇場を頼ってお台場まで行ったのですが。この日は、レオナルド博士の着ぐるみさんが「お台場バージョン:鷹の爪」の呼び込みをしていましたよ)

私は、マイケル・ケインやモーガン・フリーマンのキャラクターが好きだし。今回は、ゲイリー・オールドマンのキャラクターがとても良かったと思いました。
でもでも、やっぱりヒースが凄かったですね。金縛りにかかったような気分でした。
まるで遺書であるかのように、強烈な演技残したヒース。まだまだヒースのジョーカーに会いたかったけれど、悲しいのと同時に心からお礼を言いたいと思いました。

2008.08.09 20:09 URL | となひょう #- [ 編集 ]

こんばんは、ホーギーです。
この度は私の拙いブログへTBを頂き、どうもありがとうございました。
この映画は、アメコミ映画というカテゴリーを完全に超越した最高傑作で、間違いなく今年のNo1映画だと思いました。想像していた期待以上のできに、大満足で、実に見応えのある作品でした。
そして、とにかくジョーカー役を演じたヒース・レジャーの映画史上に残る神がかり的な迫真の演技には圧巻の一言です。本当に亡くなったのが残念で仕方ありません。
早くも次回作の話題が出ていて、しかも、キャットウーマン役をアンジェリーナ・ジョリーが、リドラー役をジョニー・デップなどの噂もあり、今からとても楽しみです。
ということで、これからも宜しくお願いします。

2008.08.09 20:24 URL | ホーギー #- [ 編集 ]

こんばんは~♪
スワロさんもヒーローモノあんまり好きじゃないんだぁ!
私もいまいち、、、でもこれは楽しみにしていたの!
がっっ!「ビギンズ」予習したらあんまりだし、どうしようーって見る直前まで悩んでしまったんです。がっっ!なんというすばらしい作品!もうねーすごすぎよ。
息飲む暇ないくらい(でもトイレには行ったけど、、、涙)すごく引き込まれる作品でした。
ヒースはもう言うことないよね。でもそのほかの俳優さんたちも皆さんステキで♪♪♪
とにかく大満足の作品でした。

2008.08.09 20:26 URL | きらら #- [ 編集 ]

こんばんは♪
私もこの映画を見た後疲労困憊してました。
ゴッサム・シティに溢れるダークな空気にやられたみたいでした。
ヒースは噂に違わずとても良かったのだけど、本当に久しぶりにバットマンワールドに触れた私は、英国俳優たちの魅力にヤラレ、また、最後に悪を被って去っていくバットマンの背中にやられてしまったのです(笑)

2008.08.09 22:05 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]

daiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>これから何作か続くのでしょうが、
>ヒースのジョーカーを超える敵はでてこないでしょうね。
同感です。
ヒースの演技があまりにも素晴らしすぎて・・・
きっと今後のジョーカー役の方はヒースと比較され続けるのでしょうが
ヒースを超える演技ができるかどうかは疑問ですね。
それは既にヒースが亡くなってしまったからかもしれませんが・・・
残念なことです。

  from swallow tail

2008.08.09 22:42 URL | dai さんへ #- [ 編集 ]

migさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>バットマンがかすんじゃうくらいでしたね~。
Yes!!
むしろバットマンを喰っていました・・・(苦笑)
彼の存在感は圧倒的でした。
それは悪ゆえかもしれませんが、
彼がジョーカー役を切望したその気迫が見事に体現されていたと思います。

>キャストもいいし(マギーはわたしはいまいちかなぁ、、、、)
あはは(笑)
スワロ的には前作のケイティよりもマギーの方が好みでした。
確かに存在感はいまひとつでしたけど(苦笑)
でも、悪目立ちするよりかはこのくらいの控えめな感じでOKです。

スワロもノーラン版のバットマンならみたいです!!

TB不調のようですね。
ご不便をおかけしてごめんなさい!
再チャレンジしますね~。

  from swallow tail

2008.08.09 22:47 URL | mig さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは!
アメコミの枠を超えていて、深みのある作品でしたね。
人間の2面性がよく描かれていて、脚本がいいです。
ダークナイトのタイトルが効いてました(夜だと勘違いしてた自分が恥ずかしい。。)
日本もヒットしてほしいですね。もう一度いくつもりです~

2008.08.09 23:40 URL | アイマック #- [ 編集 ]

くまんちゅう隊員、こんにちは。
コメントありがとうございます!

満点ですよ~!
初バットマンなのに満点をつけてしまいました(照)
でも、くまんちゅう隊員もそれに値する作品だと思いません??

もともとは勧善懲悪のアメコミなのに
あんなにも奥深い作品に仕上がっているなんて驚きです。
素晴らしい脚本です。

くまんちゅう隊員も再突撃組みですね~
いや~本当に再突撃が多い(笑)
ぜひ、もう一度といわず何度でも楽しんでくださいね~
(劇場関係者ではありません)

  from swallow tail

2008.08.10 09:05 URL | ピヨ@くまんちゅう さんへ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>ふふふふ、くのいちといわれているぷく隊員です。(←?)
うそだー!!
ぷく隊員はクノイチではなかろうぞよ!!
嘘はいかんとです。
クノイチとは神聖なるレイディたちの集いなのです。

おおー。
ぷく隊員も再突撃組・・・
先ほどのくまんちゅう隊員も再突撃すると仰っていました。
本当、人を魅了する作品ですねー。
これだけの魅力を持っていたら今年のベストに挙げる人も続出しそうな予感です。

ぷく隊員がよく行かれるあのシネコン。
スワロも行きたか~!!

  from swallow tail

2008.08.10 09:13 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]

にゃむばななさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ジョーカーの存在は本当に恐ろしいものでした。
あんなにもしっかりとした信念を持って確実に実行する。
キャラクター設定がしっかりとしていましたよね。
でも、それだけでは人を魅了する役とは言い切れません。
やはりヒースの演技力があったからこそなのでしょうね。
ヒースが命を削りながら演じたジョーカー。
きっとだれもが忘れることができないでしょうね・・・

  from swallow tail

2008.08.10 09:20 URL | にゃむばなな さんへ #- [ 編集 ]

ウィングさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!

昨日一般公開を迎え、すでにリピートする人も続出していますね。
こんなに賑わったのは久しぶりです。

ウイングさんが「2008年最高傑作」とおっしゃるのも納得です。
この作品の質の高さはスワロも実感しました。
アクションであり、ドラマでもあり・・・
この作品の放つ強いメッセージもとても説得力がありました。

ゴッサムシティは・・・
近未来かもしれませんね。

  from swallow tail

2008.08.10 22:15 URL | ウィング さんへ #- [ 編集 ]

となひょうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>レオナルド博士の着ぐるみさんが
>「お台場バージョン:鷹の爪」の呼び込みをしていましたよ
なぬ!!??
レオナルド博士はスワロが一番好きなキャラクターです。
吉田君もよいのですがやはり博士の「オラオラ」というべらんめい口調がたまりません。
博士に会えたなんて羨ましいです~。
でも、その博士は「オラオラ」って言ってくれるのでしょうか・・・(苦笑)

スワロもマイケル・ケインが好きです。
彼らが現れるとそれまで張り詰めてた空気が和みますよね~。
映画にとっていい緩衝材です。

ヒースはもう誰とも比べようがありません。
>まるで遺書であるかのように、強烈な演技残したヒース。
そうですね。
あの演技は彼にとっても私たちにとっても「遺書」なのかもしれませんね。
スワロも素晴らしい演技を見せてくれたヒースに感謝の気持ちでいっぱいです。

  from swallow tail

2008.08.10 22:22 URL | となひょう さんへ #- [ 編集 ]

ホーギーさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!

>この映画は、アメコミ映画というカテゴリーを完全に超越した最高傑作で、
>間違いなく今年のNo1映画だと思いました。
昨日一般公開を迎え、すでにリピートされている方もたくさんいらっしゃるようですね。
先行上映でご覧になっている方も多くて
この作品に対する期待や関心がとても大きかったことを痛感しています。

そして、期待を裏切らない、というか期待以上の内容でした。
素晴らしいクオリティの高さですよね。
「最高傑作」と絶賛するホーギーさんのお気持ち理解できます。

バットマンを知らなかったスワロでさえも、この作品には圧倒されました。
やはりジョーカーの存在ですよね。
ヒースには感謝の言葉以外何も出ません・・・

次回作はアンジー&ジョニーですか。
アンジーはあまり好きじゃないんだけどなぁ・・・(苦)

  from swallow tail

2008.08.10 22:29 URL | ホーギー さんへ #- [ 編集 ]

きらりん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなのっ。
スワロもあわてて予習したクチよ(苦笑)
「なんかよくわかんないけど、世間が騒いでいるから見てみよ~」
みたいなノリで見ちゃいました・・・
そうしたら、そんな軽いノリで見てしまったことが悔やまれるくらいの秀作でした。
本当、「がっっ!」を連呼したくなるくらいの作品でしたね(笑)

>息飲む暇ないくらい(でもトイレには行ったけど、、、涙)
オイオイ!
座席に着く前と寝る前はおトイレを済ましてっっ!!
でも、今の季節は暑いし、水分補給はためらっちゃダメよ。
それでもおトイレへ行きたくなったら・・・
自然の摂理だから仕方ない!
腎臓が健康な証拠よ!!

  from swallow tail

2008.08.10 22:34 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

スワロさーん、お元気?
体調はよろしいでしょうか?

バットマンはあんまり好きじゃなくって、どうせアメコミなんてさーって思っていました。
この映画を観て、ごめんなさいって思いました。
こんなにはっきりとしたテーマを目の前に突きつけてくるなんて、参りました。
ぜひもう一度観たいところ。

「バットマン・ビギンズ」も面白かったんですね。
テレビでやるって言ってたから楽しみにして21時にチャンネル合わせたら
・・・20時からやってたのね。
すごいショック受けた。
だってテレビで映画するってことは、21時からじゃないの?!
何その思わせぶり!!って感じになりました。
またもう少しお預けです。

2008.08.12 09:47 URL | ななな #7qDEbzaw [ 編集 ]

いや~凄い映画でしたよね~

「悪」と「善」って「光」と「闇」この要素の使い方が見事だったと思いました。
真逆のようでそれぞれは一つのものなんですよね。
デント&ゴートンとバットマンは同じ善の存在なようで光と闇と真逆な存在。
同じ闇の存在のバットマンとジョーカー、悪と善と行っている行為は真逆。
そして、真逆の存在なようで ジョーカーによって悪で闇の存在に墜ちてゆくデント。

登場人物それぞが 意志をもって、そしてぶつかり合うことでこの4つの要素の中動いていく様子に魅せられてしまいました。

たしかに、この作品 カンフーパンダと ハムナムトラとかと一緒に続けてみる作品ではなかったです。(--;

2008.08.12 13:10 URL | コブタです  #- [ 編集 ]

お久しぶりです~
スワロさんはお盆休みはとられるのかしら?

先行で観て大興奮し、公開初日にまた行ってきました。
感想UPしたのは今頃ですが・・・

昔のノーテンキなバットマンシリーズも大好きなのだけど、
ノーラン監督のバットマンはパワフルかつどこまでもシリアスで、
今回のダークナイトのとんでもない傑作ぶりには、本当に恐れおののきました。

早く次回作が観たいです♪

2008.08.13 18:04 URL | kenko #Ngw0MIHM [ 編集 ]

なななた~ん、こんばんは。
コメントありがとう!

体調・・・??
実は芳しくなくって・・・クノイチ会でお話しましょ。

スワロもなななたんと同じ。
どうせ勧善懲悪のヒーローものなんでしょーなんて先入観を持っていて
大して期待していなかったのよね。
でも、いざふたを開けてみたら意外や意外、
濃厚なストーリーと強いメッセージ性でものすごく引き込まれました。
あまりにもダークすぎてその疲労感といったら今まで味わったことのないくらいです。

>テレビでやるって言ってたから楽しみにして21時にチャンネル合わせたら
>・・・20時からやってたのね。
むふふ・・・
ビギンズも長いからね~
LOTRが19時から放送を開始するのと同じよ。
スペシャル枠の放送だったしね~
リサーチ不足!!
まぁ、スワロは事前にDVDで予習済みだったから無問題だったよ!
セーフ~(笑)

  from swallow tail

2008.08.13 23:18 URL | ななな さんへ #- [ 編集 ]

コブタさん、こちらにもコメント激烈感謝です!

うん!
ヒーローもの初挑戦のスワロにもこの作品の凄まじさはひしひしと伝わってきました!

コブタさんのおっしゃる通り、この作品には様々な二項対立が出てきますね。
でも、それは真逆の存在ではなく紙一重の存在で
いつ善が悪へと落ちるかギリギリのところでシーソーのように揺れているので
見ているこちらも冷や冷やしました。

>デント&ゴートンとバットマンは同じ善の存在なようで光と闇と真逆な存在。
この対比はとても興味深いものでしたね。
デントが悪に落ちた時、人間の正義などはかないものだと感じましたし、
もろい人間こそがそれが真実なのかもしれません。

悪なのに自分自身に揺らぎのないものを持っているジョーカー。
人々に憎まれながらも正義を貫き通すバットマン。
さまざまな要素が混在する本作は、やはり秀作ですね。

  from swallow tail

2008.08.13 23:26 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

kenkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
お盆は・・・微妙です。

>先行で観て大興奮し、公開初日にまた行ってきました。
おおー!!
リピ組み!!
リピートされる方、とても多いですね。
3回目も見たい、という方もいらっしゃるようです。
でも、それだけ人を魅了するパワーを持っていることはわかります。
この作品は・・・間違いなく今までの作品とは
一味も二味も異なるパワーを持っていますね。
スワロも見ていて圧倒されました。

次回作はどんなキャスト、パワーを見せてくれるんでしょうね。
期待が高まりますね~!!

  from swallow tail

2008.08.13 23:37 URL | kenko さんへ #- [ 編集 ]

こんにちは
スワロさんも,予習は「ビギンズ」だけなさったのね~
私も同じです。ジャック・ニコルソンのジョーカーも
観ておくべきかなとは思ったのだけど,今となってはもういいわ。
ヒースのジョーカー以外のジョーカーなんて存在しないですもんね。
おっしゃるように,この作品,
登場人物すべてが光と闇のどちらに所属するのか,
あらゆるシーンで選択を迫られているような,
とても奥深いテーマをひしひしと感じて,
鑑賞後は疲れてしまいましたげど,
「すごいものを観た!」って達成感も半端じゃなくて・・・。
また観にいきます!

2008.08.15 10:16 URL | なな #- [ 編集 ]

こんにちは~
TB、コメントありがとうです!

濃密で疲労困憊って解るわぁ~(笑)
私はエンド始まった途端にドッと涙が出てきました。
まだまだ先があるのに残念で残念で…

何から何まで文句の付けようがなく、自分好みの映画でした。
久々に「映画観たなぁ~~」って感じ。

私もアメコミ苦手なんですが、バットマンって昔から別もので(笑)
ティム監督のジョーカーもまあ面白いですが、ペンギンマンとキャットウーマンが出る「フォーエバー」(だったかな?)の方が物語りが面白いと思います。
お暇な時にでもど~ぞ(笑)

2008.08.15 11:46 URL | オリーブリー #ZJmJft5I [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは!

ほんとうに圧倒的なパワーでしたよね。
完全に作品の世界に引き込まれて、2時間半以上の尺がまったく気になりませんでした。
「善」と「悪」という二項対立的な概念がそれほど確固たるものではなく、主観や客観で変わってしまうという危ういものであることが感じられました。
「マスクを脱げ」というのはやはり「善」を標榜しているのならば、姿を現せるはずだということですよね。
ジョーカーには捨てるものがいっさいないから顔をさらすことができる、
その捨てるものがない、自分の命にもあまりこだわっていないとう彼の行為そのものがなにか恐ろしかったです。

2008.08.17 06:59 URL | はらやん #- [ 編集 ]

ななさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

はい!!
ビギンズで予習しましたよ~。
やっぱり続きものは見ないとわかりませんからね。
その昔、友達に『リング2』を見に行こうと誘われたのですが
当時はまだ映画に興味がなく前作を見ずして鑑賞してしまったら
全くわけがわかりませんでした(苦)
そんな痛い思い出があるので、なるべく予習は心がけています(苦笑)

ジョーカー旋風はものすごい勢いですね。
未だ衰え知らずでリピーターも続出のようです。

スワロのニコルソンのジョーカーが気になります。
写真を見たのですが道化のようでしたよね。
でも、ヒースのそれは全く異なる・・・
悪だけれども真黒になったり時々グレーに見えたり・・・
圧倒的な存在感とヒースの渾身の演技で魅了されました。

  from swallow tail

2008.08.19 10:04 URL | なな さんへ #- [ 編集 ]

オリーブリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
ちょっとプライベートがゴチャゴチャしていまして・・・

>濃密で疲労困憊って解るわぁ~(笑)
>私はエンド始まった途端にドッと涙が出てきました。
うわー、共感していただけましたか?
ものすごいパワーを持った作品でもう疲れましたよ。
スワロはリピしたいけど・・・あの疲労感がイヤで(苦笑)
映画にあのパワーを与えてくれたヒースには本当に感謝ですね。
ヒース見たさに劇場へ行かれた方もさぞかし多かろうと思います。
オリーブリーさんのようにヒースを想って涙した方も多いと聞きます。
とても残念なことですよね。
今回、スワロはヒースに特別な思い入れがありませんでしたから
涙は流れませんでしたが、
大好きな舞台俳優が亡くなった後に見た舞台では涙が出ました。
もちろんその俳優さんが出んしているわけではありませんが
彼が演じていたかと思うと苦しくって・・・(涙)

旧バットマンシリーズはある意味スゴイと聞いております(笑)
あのジョージ・クルーニーも出演した過去を消し去りたいとか(苦笑)

  from swallow tail

2008.08.19 10:11 URL | オリーブリー さんへ #- [ 編集 ]

はらやんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

>「善」と「悪」という二項対立的な概念がそれほど確固たるものではなく、
>主観や客観で変わってしまうという危ういものであることが感じられました。
善悪の価値観って確固としているようで実はとても主観的なんですよね。
それはマナーの面でしばしば見られます。
タバコ一つ捉えてみても、
スワロなんかは歩きタバコは危険なのでやめてほしいと思うのですが
一部スモーカーの方は平気なようですし。

今回のジョーカーは人間のちょっとした心の隙に巧みに入り込み
徐々に悪に染めていくその手腕が実に恐ろしくて・・・

>その捨てるものがない、自分の命にもあまりこだわっていないとう
>彼の行為そのものがなにか恐ろしかったです。
なるほど。
彼は自分の命にすら執着がないのですね。

  from swallow tail

2008.08.19 10:17 URL | はらやん さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、傷心なのかい? かわいそうに・・・
うまいもんでも食って元気出してね

さて、アメコミの中には文学的価値の高いものもあるのだけど、映画化作品でそのレベルまでいったものがどれだけあるかというと・・・ うーむ(笑) 
だけどこの『ダークナイト』はまさしくアメコミの最高レベルの映画化作品になっていました

これがアメコミの地位向上につながればいいな~と思うんだけど

ただ日本では早くも5位に転落・・・ やっぱ日本人にはあの「半マスク」がむかないのかねえ(『スパイダーマン』は大ヒットしてるわけだから)

映画通の人たちに評価してもらっただけで良しとすべきかな・・・

2008.08.22 20:55 URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg [ 編集 ]

こんにちはスワロさん
ヒース・レジャーのジョーカー凄かったですね。
それにしても彼の急死は残念です。
この映画では、光と闇と凶がもともと同じような資質を持っていながら、その出身経緯や心のありようによって大きく異なってしまうものなのだと叫んでいます。また人間とは全て紙一重の存在なのだというメッセージも聞こえてきます。
ただジョーカーが強すぎるのだけが、シリアスさの中でアンバランスさを感じました。もう二度とみれないヒース・レジャー・・・。心からお悔やみ申し上げます。

2008.08.24 14:22 URL | ケント #neBEUUqk [ 編集 ]

おスガさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!

>だけどこの『ダークナイト』は
>まさしくアメコミの最高レベルの映画化作品になっていました
スワロはアメコミは全く知らないのですが、
『ダークナイト』がひとつの映画として傑作だったことは同感です。
映画としての構成も、ストーリーも、キャラクターも
何をとっても非のうちどころのない仕上がりになっていました。
ぐいぐい引き込まれるストーリーでしたね。

ん~。
でも、あのダーキーさは好きではない人もいるかもしれないですよね。
ポニョのようなマッタリ系に流れる人も多いかもしれません。
(ポニョは見てないけど・・・)

スワロは『スパイダーマン』は見たことないなぁ・・・
面白いのかい??

>スワロさん、傷心なのかい? かわいそうに・・・
おスガさん、ありがとう・・・
おばあちゃんの煮物を食べて酎ハイを飲んでます。
おばあちゃんの煮物・・・超しょっぱかった!!

  from swallow tail

2008.08.24 14:57 URL | SGA屋伍一 さんへ #- [ 編集 ]

スワロさんこんばんわ♪TBが遅れて申し訳ありませんでした・・・

人が幽霊のような目に見えずはっきりとしないものに恐怖や不安といった感情が現れるのと同じように、マスクで常に顔を覆っているバットマンの存在は、ゴッサムの市民からしてみればある意味ジョーカーと同じ恐怖の対象だというのは納得出来る所があります。

やっぱりどの時代でも人は『異端』を受け入れないものなんでしょうかねぇ・・。本作のことがきっかけでますます世間からの風当たりが強くなってしまったバットマンだけど、次回作ではジム以外の味方が現れてくれる事を切に願ってしまいます(^^;)


※それとメールの返信も遅れて申し訳ありませんでした(汗)
先ほどこちらからも急いで返信させて頂きましたっ(^^;)

2008.08.25 01:08 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

ケントさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ないです・・・

みなさん、本当にヒースのジョーカーを褒めていらっしゃいますよね。
ヒースの演技はもはや演技というもの以上にスピリチュアルな何かを感じられて鳥肌が立つほどでした。

>また人間とは全て紙一重の存在なのだというメッセージも聞こえてきます。
仰るとおりですね。
人間の脆さが露呈された作品だと思いました。
そしてその脆さゆえ、悪にも善にもなりうる諸刃の剣です。
人間の脅威は人間自身のこころの隙や闇なのだと・・・
恐ろしいほど鋭く突いてくれました。

ヒース・ジョーカー。
これほどまで強烈に人々の記憶に刻まれたのに
若くしてこの世を去ってしまわれたことを残念に思います。

  from swallow tail

2008.08.26 19:28 URL | ケント さんへ #- [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

とんでもないです~
メビウスさん、かなりお忙しかったので。
こうやってきて頂けただけでも感謝です~!

>やっぱりどの時代でも人は『異端』を受け入れないものなんでしょうかねぇ・・。
異端・・・
バットマンとジョーカーはまったくではないけれども異なるのに
ゴッサムの人々にとっては同じように異端。
いや、どちらかというとバットマンに対してのほうが風当たりが強いように感じました。
そう考えるとなかなか奥深いです。

今の時代もマイノリティや異端が受け入れられなくて戦争が起こる有様。
この作品のテーマは人事ではなくて、
現代社会に激しい警鐘を鳴らしているんですよね。

  from swallow tail

2008.08.26 19:43 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは! TBありがとうございました♪
お久しぶりですね~、っと、おやおや、傷心なんですか? 泣かないで~。。

この映画、5点満点ですね♪
私も、多分、今年のベスト作にしそうな感じです。
ヒースのこともあるしね。。この機会に、是非、BBM観てみて下さいね。

バットマンが顔を見せないから、ゴッサムの人々の信頼が得られない・・・。
なるほどー。
ブールスの苦悩に胸がキュンキュンしましたわ。

見応えある映画でした。二回観たんですけど、できたらもう一回、観たいです~。
ではでは、また来ますね。

2008.08.29 00:32 URL | 真紅 #V5.g6cOI [ 編集 ]

真紅さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

本当、お久しぶりになってしまいました。
気づけば9月がもうそこですね~。

>私も、多分、今年のベスト作にしそうな感じです。
この作品、ベストに食い込む人はかなり多いかと思います。
映画の出来は素晴らしかったですもの。
ただ、スワロのツボからはちょっとずれてるんですよね~(苦)
注意書きで「評価はツボの刺激度」とか言っているくせに5つ★つけちゃったのは
この作品にそれだけのパワーがあったからだと思います。
ただ、年末のベストに入るかどうかは微妙なラインです。

>見応えある映画でした。二回観たんですけど、できたらもう一回、観たいです~。
おおぅ。
この作品をリピートなさっている方も多いですけど
真紅さんもリピ組みですね~。
すげー。
やっぱりこの作品の魅力がひしひしと伝わってきます!

  from swallow tail

2008.08.29 15:13 URL | 真紅 さんへ #- [ 編集 ]

TBどうもです(^^)

スワロさんは、『BBM』は観てないんですか。
なかなか良い作品なので、機会があったら見ておくと良いですよ。

ヒースは凄かったですね。
レクター博士は、色々な雑誌やテレビなどで行われる、
悪役ランキングのトップに選出される事が多いですが、
もしかしたら今後、ジョーカーに変わるかもしれませんね。

2008.08.29 22:30 URL | Prism #EY6vSw5E [ 編集 ]

Prismさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
せっかくお越しいただいたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

そうなんですよ・・・
お恥ずかしながら『BBM』は未見なんです。
一度DVDをレンタルしたことがあったのですが
その時はどうも集中できなくて途中で見るのをやめてしまいました(苦)
でも、オスカーも獲っているし、周囲の評価も高いし、
何よりもとても興味深いテーマなので一度は見ておきたい作品だと思っています!

ヒースは強烈過ぎました・・・
先ほど、某ブロガーさんから「なりきり憑依系」という言葉を教わったのですが
ヒースもジョーカーに憑依された、という感じの演技でしたね。
・・・恐ろしい役者でした。

  from swallow tail

2008.08.31 21:08 URL | Prism さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは♪
コメントありがとうございました♪
『おきらく楽天映画生活』のtapomushi12です。
コメントありがとうございました_(_^_)_

見事な脚本、キャスト、演出で
おっしゃるとおり神経をすり減らした結果の
脱力感が凄かったですね(^_^;)

クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズは
今までのヒーローものとは全く違いますね!

ヒース・レジャーのジョーカーを
もっと観たかったですね…。

2008.09.01 22:15 URL | tapomushi12 #- [ 編集 ]

tapomushi12さん、こんにちはー。
訪問&コメントありがとうございます!
せっかくお越しいただいたのにお返事が大変遅くなってすみません。

ヒースのジョーカーは本当すごかったです。
恐ろしいほどの演技でしたよね。
もうヒースの演技が・・・
ヒースのジョーカーが見られないかと思うと残念でなりません。

でも、同時にジョーカーを引き継ぐのは誰だろうか?という好奇心もわきますね。
彼を凌ぐジョーカーを演じるのはとても難しいことだと思うし
プレッシャーも大きいかと思いますが次期ジョーカーに頑張ってもらいたいです。
  
  from swallow tail

2008.09.03 10:39 URL | tapomushi12 さんへ #- [ 編集 ]

アメコミヒーロー物は、よく観るのですが『ビギンズ』から、この『ダークナイト』もう最高峰だと思います。

それでもって、ヒースの遺作だと思うと、それだけでうるうるしてしまいました。

もう、この作品で終わっていいくらい!です。
でも、多分、次回作も観るだろうな...。

2008.09.23 23:13 URL | あん #- [ 編集 ]

あんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>『ビギンズ』から、この『ダークナイト』もう最高峰だと思います。
おおぅ。
やはりあんさんも大絶賛ですね。
この作品の評価の高さはスワロも納得です。
アメコミものにあまりなじみがないスワロでさえ
この作品には観客を魅了するもの凄いパワーを感じましたもん。
脚本もすごく手が込んでいたし、心理描写なんて
その辺のアクションやサスペンスとは比較にならないくらいでしたよね!

次回作は・・・今回の疲労を考えると積極的に見たいとは言い難いのですが(苦)
それでもやはりこれからバットマンがどうなってしまうのか気になります。

  from swallow tail

2008.09.25 22:04 URL | あん さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/347-ce177fed

「ダークナイト」みた。
「最強」と「最狂」と「最凶」とは、なんて上手い表現だろう。ポスターにはそれぞれ「バットマン」と「デント」と「ジョーカー」が配されているけれど、角度を変えると3人ともどれにでも当てはまるんだよね。『バッ

2008.08.07 20:29 | たいむのひとりごと

映画『THE DARK KNIGHT』先行上映鑑賞
 8/9から劇場公開される映画『THE DARK KNIGHT』を先行上映で観て来ました。あのトレイラーを観たら、もう一般公開まで待っていられませんでした...

2008.08.07 22:00 | 続・蛇足帳~blogばん~

ダークナイト
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーローも

2008.08.07 22:46 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

★ダークナイト(2008)<プレミア試写会>パート2★
THEDARKKNIGHTおまえが私を殺すか。わたしがお前を殺すか。最凶の敵が、来る映時間152分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2008/08/09ジャンルアクション/サスペンス/アドベンチャー【解説】「メメント」「インソムニア」のクリストファー・ノーラン監...

2008.08.08 00:30 | CinemaCollection

ダークナイト
ダークナイト(2008 アメリカ) 原題   THE DARK KNIGHT    監督   クリストファー・ノーラン    原案   クリストファー・ノーラン デヴィッド・S・ゴイヤー    脚本   ジョナサン・ノーラン クリストファー・ノーラン      撮影  

2008.08.08 01:01 | 映画のメモ帳+α

ダークナイト
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物...

2008.08.08 08:41 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

ダークナイト
【THE DARK KNIGHT】2008/08/09公開(08/02先行にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン...

2008.08.08 12:52 | 映画鑑賞★日記・・・

ダークナイト
なんですか,このテンションの高さは!!!  

2008.08.08 18:20 | Akira\'s VOICE

ダークナイト・・・・・評価額1800+円
観終わった瞬間、鳥肌が立った。 7月18日の全米公開以来、あらゆる興行記録を塗り替えているとか、IMDbのユーザー評価で歴代1位に躍り出たとか...

2008.08.08 20:26 | ノラネコの呑んで観るシネマ

ダークナイト/クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー
何だか前評判がとんでもなくイイみたいですね。たしか劇場予告編だけでもちょっとゾクゾクしちゃって、特にこのシリーズのファンというわけでない私も今回は楽しみにしてました。今回はあえてタイトルから「バットマン」をハズしたところに、何か強い思いを感じます。 ...

2008.08.08 21:42 | カノンな日々

ダークナイト
あなたは息をのみ、そして言葉を失う__これほどまでにイカレた<悪>と出会ってしまったら。 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、極悪非道な犯罪で遊び狂う男。 平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界をみることだけに唯一の悦びを感じる男。 __奴...

2008.08.08 21:54 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

『ダークナイト』
この映画は超大作ではなく、間違いなく超「超大作」です!全米で歴代最速の10日間で3億ドル突破も納得してしまうほどに上映時間152分、一切ダレることなく見れる期待以上に大満足な映画でした。そしてこの映画を見終わると同時に思うことは2つ。早く続編が見たい!そし

2008.08.08 22:12 | めでぃあみっくす

ダークナイト
主役を食うヒースの怪演 【Story】 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅をして...

2008.08.08 22:27 | Memoirs_of_dai

ダークナイト The Dark Knight
公式サイト。クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン。ばっとまん・シリーズなのにタイトルから「バットマン」が抜けた理...

2008.08.08 22:30 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

ダークナイト/THE DARK KNIGHT
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリス

2008.08.08 23:21 | 我想一個人映画美的女人blog

[映画『ダークナイト』を観た]
☆二日続けて、アメコミヒーロー映画を観た。 私は、最も好きな映画の一つとして『バットマン・リターンズ』があるので、その後の「バットマン」シリーズには、ちょいと厳しい眼を持っている、と言うか、その後は『バットマン&ロビン』くらいしか見ていなかった^^; ...

2008.08.09 00:08 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』

「ダークナイト(THE DARK KNIGHT)」映画感想
楽しみにしていた、バットマン新シリーズの第2作「ダークナイト」(原題:THE DARK KNIGHT)先行上映で見てきま

2008.08.09 01:48 | Wilderlandwandar

ダークナイト
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当

2008.08.09 05:08 | eclipse的な独り言

ダークナイト
ゴッサム・シティの平和を守る仮面の男・バットマン。彼の活躍によって犯罪数は減少し、気鋭の検事デントによって、主だった犯罪者は街から一掃された。しかしそこに新たな犯罪者ジョーカーが姿を現す。ジョーカーはバットマンに対し、正体を明かすまで猟奇殺人を続けると...

2008.08.09 07:33 | 5125年映画の旅

ダークナイト
バットマン(クリスチャン・ベイル)は、ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と新しく赴任したハーベイ・デント地方検事(アーロン・...

2008.08.09 16:20 | 心のままに映画の風景

ダークナイト
先行上映ですね。見てきました。今年映画館で観た映画で最高に満足した映画になりました。また見に行こうかな~~。☆ダークナイト☆(2008)クリストファー・ノーラン監督クリスチャン・ベイルヒース・レジャーマイケル・ケイんゲイリー・オールドマンアーロン・エッカー...

2008.08.09 17:09 | ぷち てんてん

「ダークナイト」
「ダークナイト」、観ました。 ……疲れた。もう3本くらいの映画を2時間30分に圧縮して詰め込んでいます。 並の映画にあきている人に...

2008.08.09 17:26 | クマの巣

ダークナイト/THE DARK KNIGHT
バットマン・ビギンズから3年。

2008.08.09 19:00 | 映画感想つれづれ日記

ダークナイト
「ダークナイト」 THE DARK KNIGHT/製作:2008年、アメリカ 1

2008.08.09 19:59 | 映画通の部屋

ダークナイト
本作品のキーワード: 『シリーズ最高傑作&映画史上最強の悪役!』   【公   開】 2008年 【時   間】 152分 【製 作 国】...

2008.08.09 20:21 | <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅

映画 『ダークナイト』
 ☆公式サイト☆映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。悪のはびこるゴッ

2008.08.09 20:23 | きららのきらきら生活

ダークナイト
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008/アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール(ブルース・ウェイン/バットマン)    ヒース・レジャー(ジョーカー)    マイケル・ケイン(アルフレッド)    ゲイリー・オールドマン(ジ

2008.08.09 21:13 | Lovely Cinema

映画 【ダークナイト】
先行上映にて「ダークナイト」 『バットマン ビギンズ』の続編。監督はクリストファー・ノーランが続投。 おはなし:悪のはびこるゴッサムシティ。ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バット

2008.08.09 22:02 | ミチの雑記帳

ダークナイト
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・...

2008.08.09 23:33 | 小部屋日記

『ダークナイト』
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...

2008.08.10 22:07 | Sweet*Days**

【ダークナイト】
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノ...

2008.08.10 23:25 | +++ Candy Cinema +++

ダークナイト
ダークナイト 220本目 2008-26 上映時間 2時間32分 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベール ヒース・レジャー マイケル・ケイン アーロン・エッカート マギー・ギレンホール ゲーリー・オールドマン モーガン・フリーマン 会場 TOHOシ

2008.08.10 23:36 | メルブロ

「ダークナイト」
 アメコミの映画化は、現実にいればいかに嘘臭い登場人物をもっともらしく見せるかが

2008.08.11 07:59 | みんなシネマいいのに!

ダークナイト
バットマンは好きじゃないです。

2008.08.12 09:48 | 映画を観たよ

●ダークナイト(THE DARK KNIGHT)
この作品をみて、人の心に強烈に残るのはジョーカー演じるヒース・レジャーの姿。 コピーにあるとおり最凶、最悪で狂っているとしか言いよう...

2008.08.12 12:53 | コブタの視線  

ダークナイト(先行上映)
【映画的カリスマ指数】★★★★★  光当たらぬ孤独な正義  

2008.08.12 22:55 | カリスマ映画論

ダークナイト
この夏いちばんの超話題作である『ダークナイト』。 先週の先行ロードショーで観て、

2008.08.13 18:45 | C note

ダークナイト
     = 『ダークナイト』  (2008) = 「悪」が蔓延っているゴッサムシティでは、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)や、デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)が犯罪の撲滅に努めていた。 しかしな...

2008.08.13 22:01 | サムソン・H・トマトマスバーガーの限りなく映画

ダーク・ナイト 2008-45
「ダーク・ナイト」を観てきました~♪ 犯罪が蔓延るゴッサムシティ、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲーリー・オールドマン)と地方検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)との協力により、犯罪組織の壊滅に明るい兆しが見えてきていた...

2008.08.14 07:14 | 観たよ~ん~

映画「ダークナイト」(2008年、米)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)...

2008.08.15 08:01 | 富久亭日乗

ダークナイト
先行上映をご覧になったブロガーさんたちが,こぞって高評価のこの作品。今日,公開と当時に鑑賞してきたが,確かに桁外れの完成度の高さ。アクションのスケールといい,テーマの奥深さといい,キャラ立ちの素晴らしさといい,観客を茫然とさせる圧倒的な余韻といい… ・

2008.08.15 09:52 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

ダークナイト
試される、正義― 原題 THE DARK KNIGHT 製作年度 2008年 上映時間 152分 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/ゲイリー・オールドマン/アーロン・エッカート/マギー・ギレンホール/モーガン・フリーマン 映画『...

2008.08.15 16:28 | to Heart

『ダークナイト』 2008-No52
ヒース・レジャーの遺作・・・こんなことにならなくても 絶対に観に出かけた作品。 だけど、やはり、 ヒース・レジャーの死によって特...

2008.08.16 17:31 | 映画館で観ましょ♪

「ダークナイト」 悪意の増殖
この物語には対立的な概念が繰り返し現れてきます。 善と悪。 光と闇。 表と裏。

2008.08.17 06:49 | はらやんの映画徒然草

ダークナイト&シバトラ&スレイヤーズ
ダークナイトは劇場で12日の10時45分から鑑賞して 結論はの掌に乗せられて時間を過ごした様だね 内容は汚職達がのために殺しを 依頼してが恋人など殺して行く展開だった 汚職が多過ぎるけどゴッサムが凄く酷い状態だし の&衛星でビル内部&盗聴の所は凄いよ

2008.08.21 19:54 | 別館ヒガシ日記

真相は闇に溶けて
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!

2008.08.22 06:31 | MESCALINE DRIVE

夜にその名を問えば クリストファー・ノーラン 『ダークナイト』
傷の話をしようか? そう、あれは昨夜のことだ。もう付き合って何ヶ月か経つし、金も

2008.08.22 20:56 | SGA屋物語紹介所

【映画】ダークナイト
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力の...

2008.08.23 14:05 | 新!やさぐれ日記

ダークナイト 
★★★★  前作バットマンビギンズの続編であるが、タイトルに『バットマン』という文字が出てこない。確かに主役は、バットマンというより、凄いオーラを放っていたジョーカーと言ってもよいくらいだ。 そのジョーカー役には、今年1月に急死したヒース・レジャーなのだが

2008.08.24 14:22 | ケントのたそがれ劇場

ダークナイト(評価:☆)
【監督】クリストファー・ノーラン 【出演】クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/アーロン・エッ...

2008.08.25 00:52 | シネマをぶった斬りっ!!

暗黒の騎士~『ダークナイト』
 THE DARK KNIGHT  マフィアによる腐敗と暴力がはびこる街、ゴッサム・シティ。ジョーカー(ヒース ・レジャー)によって更なる凶悪事件...

2008.08.29 00:26 | 真紅のthinkingdays

トゥーフェイスの中のジョーカーとバットマン●ダークナイト
バットマンを賞賛する人の中にも、ジョーカーは存在する。 『BAT MAN The Dark Knight』 ダークナイト - goo 映画 ゴッサム・シティーに現れた最...

2008.08.29 22:35 | Prism Viewpoints

【2008-185】ダークナイト
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る

2008.08.29 23:36 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

映画「ダークナイト」を鑑賞
 10日「ダークナイト」@109シネマズ川崎 シアター6 109シネマズは毎月10日に1000円興行を行っていて、昨日は日曜日に重なり劇場は大混雑。私の見たシアター6は7割ほどの客入り。 映画の話 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリ...

2008.08.30 13:22 | masalaの辛口映画館

『ダークナイト』を観たぞ~!
『ダークナイト』を観ましたバットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作第2弾です>>『ダークナイト』関連原題:THEDARKKNIGHTジャンル:アクション/サスペンス/アドベ...

2008.08.31 22:16 | おきらく楽天 映画生活

ダークナイト
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価...

2008.09.02 00:54 | 映画君の毎日

『ダークナイト』
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリー...

2008.09.07 20:44 | 京の昼寝~♪

ダークナイト(08・米)
ヒーローの苦悩。人間の苦悩。

2008.09.10 02:03 | no movie no life

ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らしい作品...
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼...

2008.09.13 00:32 | kaoritalyたる所以

ダークナイト-(映画:2008年50本目)-
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン 評価:96点 恐ろしいまでの完成度。 2時間30分が瞬く間に過ぎて...

2008.09.13 23:58 | デコ親父はいつも減量中

『ダークナイト』
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...

2008.09.22 06:50 | シネクリシェ2.0

『ダークナイト』
\'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見...

2008.09.23 03:02 | ・*・ etoile ・*・

ダークナイト
あれぇ~~~もう9月です!お久しぶりです 子供の頃、9月1日や2日といえば、まだ夏休みの宿題をやっていたなあぁ...と、ろくでもない事を思い...

2008.09.23 23:15 | 描きたいアレコレ・やや甘口

『ダークナイト』
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆...

2008.10.04 23:45 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

『ダークナイト』
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆...

2008.10.04 23:46 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

ダークナイト
ダークナイト 特別版 [DVD] ¥2,945 Amazon.co.jp (2008) 上映時間 152分 出演 クリスチャン・ベイル (ブルース・ウェイン/バットマン)     マイケル・ケイン (アルフレッド/ブルースの執事)     ヒース・レジャー (

2009.02.01 16:16 | ベルの映画レビューの部屋

【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです

2009.02.17 21:33 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

No.168 ダークナイト
全米で5億ドル突破、歴代2位の興業成績を収めた本作品。 もちろん、1位は「タイタニック」 鳴り物入りで日本公開となったけど、これまでの アメコミヒーロー物と同じく日本ではさっぱりの成績でした。

2009.03.08 18:30 | 気ままな映画生活

