スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんばんは。
梅雨が明けて暑さもupしていますね。
お変わりないですか?
暑くなって急に体調を崩したりなどしていませんか?

スワロは5月の半ばくらいから少々体調を崩し、クリニックにかかっていたのですが
実はちょっとした事件があったのです!!


みなさん、昨年公開されたマイケル・ムーア監督の『シッコ SiCKO』はご覧になりましたか?
アメリカの医療制度をテーマにしたドキュメンタリーでした。
アメリカは日本と違い、国民皆保険ではないので、
かかった医療費に対してどのくらい自己負担しなければならないかは
加入している医療保険会社によって個々に違います。
この保険会社も被保険者のステータスや掛け金などによって
いくら保険負担するかは本当に様々。
さらに低所得の人は医療保険にすら入れない人もいます。

日本では国民皆保険が敷かれており、
たいていの方が病院にかかったときは自己負担は3割ですよね。
しかし、保険診療が適応されない場合があって、
病気ではない場合、
たとえば美容外科とか審美歯科、正常分娩などは自由(自費)診療となります。
そして、この保険診療と自由診療とを一緒に行うのは
混合診療と言って不正に当たるんです。

が!
スワロの通うクリニックではやたらと自費が多い。
点滴内に入れたビタミン剤、検査費などなど
どう考えても保険適応になるようなものが
明細書を見ると自費扱いになっているではないか!


まぁ、スワロも最初はクリニックといざこざになるのがイヤでだまっていましたよ・・・
しかし、ある日、とある項目で4200円という自費を取られたんです



ヵチ━━━(`ε゚´♯)━━━ン...

即、社会保険事務所に電話しました。

そしてこんなことをしていてあんなものやこんなものも自費で取られた!!
と、チクってやりました。
いえ、チクリではないですよね。
正当な行為ですよ。


そして15,000円返してもらいました。




いやぁ~、もういろいろ言いすぎてブラック患者になっているかもしれませんね。
クリニックの医療事務の方が初心者のようで以前からしばしば間違いはあったんです。
ある日も、そのまま払うにはあまりにも高い「その他」の項目を不審に思って
「これは何が何点なのか内訳を教えてくれ!」と詰問したこともありますよ・・・
その時は別のベテラン事務員が対応を変わり、
改めて計算しなおして結局1/3の値段に変わりましたけど。

みなさんは病院で発行される領収書を見ていますか?
最近は明細を兼ねていて何が何点というふうに明記されていますよね。

これは何が何点かきちんと法律で定められていて、1点=10円として計算します。
ただ、「何が何点か」ということまではよくわからないのが患者側の実情。

例を挙げると、6歳未満の子どもを夜間救急に連れて行ったら初診料だけで965点。
胃がんで胃全摘出術を受けたら58,300点(麻酔や薬剤は含ず単に手技料だけ)。
胃全摘を腹腔鏡で行ったら69,100点(同じく手技料として)。

この診療報酬というのが以外と厄介で、
こういう場合は●点加算できるなど結構複雑なのだ。

この複雑な仕組みを理解し、今回の教訓を生かして泣き寝入りしない患者を目指すために
スワロ、医療事務を勉強し始めました。





手っとりばやく通信教育で。

すでに医療従事者であるスワロは医療事務として働くことを目指しているわけではなく
あくまでも趣味的に勉強し始めました。

ですが、結構ハマっちゃってます(oノωノ)ハズカチ-...


もともと医療の知識はあるので
「あ~これって●点もあるんだ~」とか
「へぇ~これっぽっちしか取れないの??」など
新発見がいっぱいあって楽しいことこの上ない!!
特に小児科なんていろいろ加算できるんですよ。
今は小児科医が不足しているので、今後も小児科加算は増えていくんじゃないでしょうかね。

みなさん、
病院でぼったくられないように気をつけましょう!!
スポンサーサイト

ぎくっ!診療でいかに高い点を取るか。そのプロフェッショナルのぷく隊員といいます。

ありとあらゆる申請を行い、点数を高くとるのが私の役目。まあ自費診療はちょっと論外ですが・・・

医療事務、はまると抜け出せません。私は社会保険事務局に施設基準の届け出を出し過ぎてブラックリストに・・・載っているかもしれません・・・

2008.07.23 21:31 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

ぷく隊員、お疲れ様です!!
コメントありがとうございます!

そういえば・・・ぷく隊員はその筋の方でしたね!
うわぁ~大先輩だ!!
今度、困ったことがあったら講義をお願いします!!

病院もやっぱり経営が難しくなっている時代ですから
あれこれとやらなければやっていけませんよね。
さらに「●●をしていないと減算」とかっていうのもあるからタチ悪いですよね。
スワロ達も日々、アレコレ加算のために
「これ、必要なの?」みたいな書類を書いていますよ(苦笑)

>私は社会保険事務局に施設基準の届け出を出し過ぎてブラックリストに・・・
>載っているかもしれません・・・
ぶははは(笑)
いやいや、それはないでしょう。
そうやってどこの病院も抜かりなく申請しているんじゃないでしょうか。
 
  from swallow tail

2008.07.23 21:52 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]

さすがです スワロさん!
私だったら、何も分からずただお金払っているだけになりそうです(><)

私一年毎に心臓外科で検査しているのですが、初診料をここ一年通院記録ないので払えと言われたのに対して、「こちらのお医者さんの指示されたタイミングで、コチラの病院にきているのに初診料ってオカシイのではないですか?」ってきいたら、「、、、なら いいです」といわれて初診料なくなったのですが、、

これって、もしかして私がモンスター患者?!とも思ってしまったり、、

色々医療費って 素人にはよくわかりません(><)

2008.07.24 15:10 URL | コブタです  #- [ 編集 ]

コブタさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>これって、もしかして私がモンスター患者?!とも思ってしまったり、、
いえいえ!違いますよ!!
きちんと意見を主張できる患者さんですよ。
その場合、初診料は算定しちゃいけないんですよね・・・
でも、一応原則として「1年以上診察が途切れたら初診料を取れる」としてあるので
病院側も「あわよくば取っちまえ!!」みたいな感じなんでしょうね~。
この場合、コブタさんが正解です。
でも、日本の場合ってとことんお任せ医療で
治療方針から治療費まで泣き寝入りしてしまうことが多いんですよね。

もうそんな時代じゃないぜぇ!!

>色々医療費って 素人にはよくわかりません(><)
そうなんですよ!
すごく複雑なんですよ。
スワロもまだまだ勉強し始めたばかりなんですけど、
「●●の場合月に2度を限度に加算できる」とかすごく厄介で・・・(涙)

コブタさん、これからどんどん暑くなっていきますね。
お体をお大事になさってくださいね。
暑い部屋でDVDを見すぎて熱中症になったり、
冷え切った映画館で映画を見すぎたりして体調を崩さぬよう気を付けてくださいね~!

  from swallow tail

2008.07.24 18:43 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

こんばんはー
とってもためになる記事!
そして私もいつかは勉強したいと思っていた医療事務~♪
私は毎月通っている病院あって一応点数見るのだけど何がなんだか全然わからんよー。
一度、いつももらっている薬局とは違う薬局で処方箋だしたら値段が違ってておどろいたことがありますー。
そのときは薬剤師やっている友達に即聞いたよー。前年度の処方の実績によって値段が多少変わるって言われたような。。。あってるかな?
とにかくー、ちょっとしたきっかけで医療事務なんぞ勉強はじめちゃうスワロさん、尊敬です!
今度なにかあったらスワロさんにきこーっと♪

2008.07.24 22:34 URL | きらら #- [ 編集 ]

こんばんわ。

へえ・・・スワロ、すごいなあ。
趣味で通信教育始めちゃうなんて!!

ってか、私は滅多に病院にかからないので
いまひとつピンとこないけれど・・・。

最近、私のブログ友達の『エミの気紛れ日記』のエミさんも入院していて、その記事で医療費について徹底的に語っておられました。もし良かったら遊びにいってみてくださいな。興味深い内容ですっけよ。

スワロの記事といい、エミさんの記事といい、とても勉強になります。サンキューです。

てか、勉強頑張ってねー!

2008.07.24 23:00 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

きらり~ん、こんばんは。
コメントありがとう!
返信が遅くなっちゃってゴメンネ~(涙)

医療事務、結構面白いですよ~!
普段、病院の明細を見ているのならば
「あ、これってこういう点数なのね!」って読み解けるの!
それが結構達成感のようなものを感じられるんだよね。

>前年度の処方の実績によって値段が多少変わるって言われたような。。。
それは知りませんでした!
でも、病院でも年間●●件以上の手術実績があれば加算できるとか
そういったものもあるので
薬局でもおそらくあるのだと思われます。

>ちょっとしたきっかけで医療事務なんぞ勉強はじめちゃうスワロさん、尊敬です!
うわー照れちゃう(照)
きらりん、ありがとう!
でも、まだまだだから頑張るわ~!!

応援よろしくぅ~

  from swallow tail

2008.07.27 00:27 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

睦月さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

いや~、この一件で「知識を身につけたい」って切に思いましたもん。
定期的にかかっていると結構医療費がかさむんですよ・・・(涙)
そのうえぼったくられたなんてたまったもんじゃありません!
なんせ薄給ですし・・・

姐さん、健康は大事ですよ。

エミさんのブログはスワロもお邪魔していますよ~。
詳細な入院生活の様々が参考になりましたよね。
入院って経験がないからどうすればよいのか、
何を準備すればよいのか一人暮らしだと問題だけど
詳しく教えてくださっていて参考になりましたよね。

あ、ちなみにスワロの勤める病院では下着さえ持ってくれば、
歯ブラシもティッシュもタオルも使いたい放題なんです。

from swallow tail

2008.07.27 00:36 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんわ♪
医療事務勉強してるなんてエライね~。
私は高校生の頃に歯医者でバイトしてたことがあって、そのときにレセプトちょっとだけやらせてもらったの。
それでちょっとだけ診療報酬は知ってるんだ。
そのお陰で何回もボッタクリから逃れました(笑)
実は入院費のことを書いたからか、診療報酬について最近良く質問をうけます。
みんな気になってるのかな?
点数は毎年、改定されちゃったりして覚えるの大変だろうけど頑張ってね。

2008.08.12 23:39 URL | エミ #- [ 編集 ]

エミさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

お体の方は大丈夫ですか~??
無理してヨガしていませんか?

そうなんですよ・・・
医療保険事務勉強しています。
もうすぐレセプト作成にもステップアップしそうです。
通信教育なので項目ごとに添削を受けているんですけど・・・
単なる計算間違いが多すぎて恥ずかしいです(苦笑)
小学生レベルなのに・・・

診療報酬、複雑だよね。
まだ項目ごとの勉強でおおざっぱにしか学んでいないんだけど
点数表を見るといろいろな加算があって、しかも制約もあってこれからが大変そう~!!

  from swallow tail

2008.08.13 23:47 URL | エミ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/343-a5051c8a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。