スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:VACANCY
製作年度:2007年
製作国:
上映時間:85分

監督:ニムロッド・アーントル
原作:――
脚本:マーク・L・スミス
出演:ケイト・ベッキンセイル/ルーク・ウィルソン/フランク・ホエーリー
    イーサン・エイブリー

あらすじ:
ある夜、デビッド(ウィルソン)は少しでも早く帰宅したかったため、高速道路を降り、田舎道を車を走らせる。しかし、助手席で眠っていたエイミー(ベッキンセイル)は目を覚ますとデビッドと口論になる。そのうち、路上に飛び出したアライグマを避けようとして、車のエンジンがトラブルを起こす。一度は修理をするが、結局動かなくなってしまった。周囲は携帯電話の電波も届かない田舎。二人は電話を借りるために近くのモーテルに立ち寄る・・・
感想:
「宿泊料イノチ」というキャッチコピーだけあって、宿泊客はとんでもない目に合わされるようだ。

どちらかというと先日観賞した『デッド・サイレンス』同様、
オーソドックスなホラー作品となっている。
しかし、『デッド・サイレンス』が見事なまでに正統派のホラーを見せてくれたのに対し、
本作は中途半端な恐怖感しか与えてない。、
ストーリーに特別なひねりがないからだ。
前者がどこかクラシカルな雰囲気が漂わせつつも、
しっかりと恐怖感たっぷりのホラーなのに対し、
本作は、恐怖感漂う雰囲気はありつつもストーリーが面白みに欠ける。

4号室で行われる殺人。
これがこの作品の軸だ。
たしかに少々恐怖感を感じる。
室内にカメラが仕掛けられており、
支配人が監視しつつも凶行に及ぶというの不条理極まりない犯行だ。

まぁ、もともとホラーなど不条理が存在するものだが・・・
だが、弱い。
説得力に欠ける。

なぜ4号室?
なぜ殺人を行う必要がある?
「そんな説明、ホラーだから必要ない!たんなる曰くつきのモーテルだからだ」
といわれれば納得するしかないが、スワロにはそれが全くの設定不足に思えて
正直、面白いとは思えなかった。

「怖かったか?」と聞かれたら「そうでもない」と答える。だって、ストーリーは読めちゃうし・・・

スワロ的評価:★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※もうちょっとがんばろうよ~!!と思った方、下をぽちっと※※




スポンサーサイト

こんばんは★

中途半端なホラーでしたよね・・・。
確かに4号室の理由を含め、いくらホラーだからといえ説明不足が目立ちましたね。
4は『死』で不吉なのは日本だけですしね・・・。

2008.06.24 02:47 URL | dai #yE7IycBI [ 編集 ]

おお、皆さん、評価が低い!実は私、ルーク・ウイルソンの大ファンなんです。だからルークが観れただけで幸せ(←かなり気色悪い)

あと怖がりなのでぶるぶる震えてみていました。(←大馬鹿)

2008.06.24 06:49 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

daiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

<中途半端なホラーでしたよね・・・。
daiさんもそう思いますか?
ホラーだからこそディテールにまでこだわってほしいのに
本作ではデテールどころか主軸も危うい感じでしたよね・・・
もう、なんかやっとストーリーとして成立っている、という感じを受けました(苦笑)

  from swallow tail

2008.06.25 04:19 URL | dai さんへ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、お疲れ様です。
コメントありがとうございます!

皆さん、評価低いですね・・・
だって、だって・・・面白くないんだもん(涙)
ホラーとしてもっとも大事な要素「恐怖」があまり描かれていないし、
なによりも説明不足のシーンが多すぎますよ・・・

でも、ぷく隊員はルークがお好きなのね。
スワロもよくラブコメでルークを見るけど
ちょっと不憫な役も多いですよね。
でも、彼、スワロも好きですよ。

でも、ルーク好きだからと言って星をあげられるほどではなかったなぁ~(笑)

  from swallow tail

2008.06.25 04:26 URL | ぷくちゃん さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/328-dea5935e

モーテル
ホラーは好きなんだけど苦手なので(どっちだよ・汗)、観るか観ないか迷ったけれど、やっぱりケイト・ベッキンセイルとルーク・ウィルソンに釣られて劇場に行っちゃった~【story】車の故障で人里離れたモーテルに泊まることになったデビッド(ルーク・ウイルソン)とエ

2008.06.23 09:05 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

モーテル
 『宿泊料、イノチ。』  コチラの「モーテル」は、タイトルの通り「モーテル」を舞台に繰り広げられる恐怖を描いた11/17公開のPG-12指定のスリラーなのですが、こうゆう映画は苦手と言いつつも、わざわざ観に行っちゃいました(゚∇^*) テヘ♪  いやね、本当に苦手な

2008.06.23 10:37 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡

★ 『モーテル』
2007年。ScreenGems/Hal Lieberman."VACANCY". ニームロッド・アンタル監督。  最愛の息子の事故死を契機に関係が修復不可能になり、離婚の手続きをするために自宅へ帰ろうとする夫婦。夫がハイウェイを離れた近道を通ろうとしたことから、道に迷い、怪しげなモ

2008.06.23 23:29 | 映画の感想文日記

モーテル
An Element Of The Good Old Horror 【Story】 車の故障で人里離れたモーテルに泊まることになったデビッド(ルーク・ウィルソン)とエイミー(ケイト...

2008.06.24 02:43 | Memoirs_of_dai

Vacancy 「モーテル」
Vacancy(モーテル)は車の故障でカップルが古びたモーテルに泊まるという古典的な展開のホラー映画。 その2人をLuke Wilson(ルーク・ウィルソン)とKate Beckinsale(ケイト・ベッキンセイル)が演じているので期待は高まりますが、興奮するのはそこまで。泊まったモー...

2008.06.25 08:48 | 表参道 high&low

#173.モーテル
これは・・・もしかしたら私好みなのかもしれないんだけど、すっごく面白かった!怖かった~。なかなか良く出来た、サイコ・サスペンスなのでは?この何ともソリッドなシチュエーション設定も好き。モーテルそこ一つだけで、飽きずに怖がることが出来るなんて。

2008.07.06 19:18 | レザボアCATs

『モーテル』を観たぞ~!
『モーテル』を観ました寂れたモーテルを舞台に、残忍な殺人ビデオの標的にされてしまった夫婦の恐怖を描いたサスペンス・スリラーです>>『モーテル』関連原題: VACANCYジャンル: サスペンス/ホラー製作年・製作国: 2007年・アメリカ上映時間: 85分監督: ニム...

2009.03.23 08:06 | おきらく楽天 映画生活

