スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:THE WICKER MAN
製作年度:2006年
製作国:アメリカ
上映時間:101分

監督:ニール・ラビュート
原作:
脚本:ニール・ラビュート
出演:ニコラス・ケイジ/エレン・バースティン/ケイト・ビーハン/フランセス・コンロイ
    モリー・パーカー/リリー・ソビエスキー

あらすじ:
カリフォルニアで警官をしているエドワード(ケイジ)のもとに、数年前、突然姿を消した婚約者のウィロー(ビーハン)から手紙が届く。ウィローは故郷であるワシントン州で娘ローワンを出産をしていた。そして、その手紙には娘が行方不明になったので探してほしいということが書いてあった。エドワードは捜査の協力のためにウィローの故郷へ向かうが、そこは周囲から隔絶されたサマーズアイル島であった・・・



感想:
1973年にイギリスで製作された同名作品のリメイク版。
原作はスコットランドに古くから伝わる原始的宗教が生き残る島を描いた
ミステリアスなミュージカル風恐怖ドラマだという。
そして、世界的なカルト映画として知られており、カルト的な人気を誇っているという。
だが、スワロはリメイクだということを知らなかった。

ウィッカーマンというのはガリア戦記に登場する
生贄を入れる柳で編まれた巨人型の檻のことだそう。
ラストに登場するわけだが、なかなかの迫力と威圧感で結構壮観だった。

このウィッカーマンは壮観だったのだけれども・・・
作品の出来としてはB級感が否めない。
かといってばかげたサイコシーンとかえげつないシーンが登場するわけではない。
かなり丁寧に作ったのだろうな、とも思う。
しかし、力が入りすぎてから回りしてしまったのだろうか。
こういうテーマはスワロの好みであるにもかかわらず、
素直に面白い作品だったとは認めがたい。

作品のテーマはケルト民族の原始宗教ドルイド宗教と、
そこへ新しく移入してきたキリスト教との対立だ。
作品中はサマーズアイル島がドルイド教、エドワードがキリスト教として描かれている。
非常に面白いのは、キリスト教が
ドルイド教の勢力に屈したというふうに描かれているところだ。
ドルイド教の異様な社会や儀式はなかなか興味深い。
超閉鎖的な社会で暮らす人々。
排他的。
女性優位。
そして、シスター・サマーズアイルの存在。
だが、この作品ではサマーズアイル島が
カルト要素強く描かれていたのが少々玉に瑕。
それゆえ、気味悪さが先行して島に対する興味が徐々に薄れていってしまった。

ラストは衝撃的だった。
それまでの流れからしたら娘を見つけ出し、
島を家族で脱出してハッピーエンド、というのが想像できる終わり方だろう。
だってニコラス・ケイジだし(笑)
だが、彼も所詮綿密に仕組まれた計画の囮だったのだ。
炎に包まれるウィッカーマンの頂点で慟哭するニコラス・ケイジに呆然としてしまった。
しかも、火をつけたのが実の娘だなんて皮肉なはなし。

でも、まぁこういうパンチの効いたラストは好きだ。
下手なハッピーエンドよりも幾分いいかもしれない。
それにしても、ニコラス・ケイジのクマの着ぐるみは笑うところじゃないのに笑いそうになっちゃった。

スワロ的評価:★★






※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※ニコラス・ケイジは違法捜査じゃね?と思った方、下をぽちっと※※


スポンサーサイト

こんにちは!~TB・コメントありがとう。
巨大な藁人形に吊るされて、まさか主人公のニコちゃんが生贄になるなんてね~ぇ。
ラストで、ちょい役の「スパイダーマン」のジェームズ・ブランコが、リーリー・ソビエスキーに声をかけられ、彼も同じ生贄になるのでしょうかね?。
この映画、B級作品なのに確かロードショーにかけられたと思いました。
やはり、ニコラス・ケイジの力でしょうか(笑)
ポチ応援しました。これからも宜しくお願いします。

2008.06.04 16:21 URL | パピのママ #B6JN6yYQ [ 編集 ]

朝からこの映画を観るなんて、その感性におびえているぷく隊員といいます。

馬鹿らしいですが、「ミスト」よりも衝撃的。旧バージョンがカルト作と言われているらしいですが、それ以上に大スターが出ているのでショッキングです。

2008.06.04 18:21 URL | ぷくちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは☆
ニコちゃんの着ぐるみとラストの叫びだけが印象に残ってます。
あまり面白い作品ではありませんでしたが、ハッピーエンドじゃない終わり方は好きです。

2008.06.05 12:52 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

パピのママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>この映画、B級作品なのに確かロードショーにかけられたと思いました
そうそう!
スワロもそんな記憶がありますよ。
でも、カナーリ短い期間だったと記憶しています(苦笑)
ニコラス・ケイジの力は偉大ですね。
でも、ニコラス主演ということでアクションだと思っていました。
見てビックリ(笑)

でも、キャスティングはなかなか小粋でしたよね。
ラストのリリーが逆ナンしているシーンは思わずにやりとしてしまいました。
スワロもアレくらい魅惑的になれれば・・・(爆)

パピのママさん、応援ありがとうございます!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

  from swallow tail

2008.06.06 08:04 URL | パピのママ  さんへ #- [ 編集 ]

ぷく隊員、(Γ`・ω・)Γ タwwカwwノwwツwwメwwww
コメントありがとうございます。

>朝からこの映画を観るなんて、その感性におびえている
何を仰います!
朝はやっぱりオカルト・ホラーでしょう。
空が白み始めたころに映画が終わり、とてもいい感じですよ。
ホラー映画のオススメの見方です。
ぷく隊員もぜひやってみてください(笑)

>馬鹿らしいですが、「ミスト」よりも衝撃的
まさしく。
あちこちで大活躍しているニコちゃんが活躍できないなんて・・・
あ、違うか。

  from swallow tail

2008.06.06 08:10 URL | ぷくちゃん  さんへ #- [ 編集 ]

ゆかりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>あまり面白い作品ではありませんでしたが
ははは(爆)
そうなのよねー!!
やっちゃった感だけが残る作品でしたよね(苦笑)
でも、ゆかりんさんの仰るとおり、
スワロもニコちゃんのクマの着ぐるみすごく印象的でした。
作品全体がイマイチだった分、
着ぐるみのおかしさだけが印象的になってしまいましたね~


  from swallow tail

2008.06.06 08:36 URL | ゆかりん  さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/320-34129efb

『ウィッカーマン』
(原題:THE WICKER MAN) ----この映画って1973年に一回作られているんだよね。 いわゆるリメイクってこと? 「う~ん。ティム・バートン版『猿の惑星』に倣って言えば “リ・イマジネーション”ってことになるようだね」 ----どんなお話ニャの? 「主人公はニコラス・ケ...

2008.06.04 09:29 | ラムの大通り

ブラックダリアとウィッカーマン/ the Black Dahlia & The Wicker Man
     今日は映画祭以外にトロントで観てきた劇場新作映画 3本のうちの2本のレビューいきます{/kaminari/} {/face_hohoemi/} まず、日本でもついに来月公開になるブラックダリア 1947年、L.Aを震撼させたブラックダリア事件を基に『L.Aコンフィデンシャル』の原

2008.06.04 10:54 | 我想一個人映画美的女人blog

ウィッカーマン(DVD)
運命を見とどけよ、行方不明の娘を救うため、孤島を訪れた男。真実へ巡りつく時、衝撃のラストが襲いかかるーー。カリフォルニア州の白バイ警官メイラスは、親娘の乗る車が事故で炎上する姿を目の当たりにして以来、精神的なダメージを負っていた。 そんな彼にある日、失...

2008.06.04 16:06 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

ウィッカーマン
【THE WICKER MAN】2007/09/01年公開製作国:アメリカ 監督:ニール・ラビュート出演:ニコラス・ケイジ、エレン・バースティン、ケイト・ビーハン、フランセス・コンロイ 昔の女からの手紙には要注意!!

2008.06.05 12:48 | 映画鑑賞★日記・・・

【映画】ウィッカーマン…見どころは困り顔対決!?
昨日({/hiyoko_cloud/}のち{/kaeru_fine/})の記事でも少し書きましたが、昨日は山口県の元同僚がやってる理髪店まで髪を切りに行ってきました。 天気がよかったら角島まで足を延ばして、角島大橋の写真でもブログにアップしようかと思っていたのですが、生憎の曇天{/hiy...

2008.06.08 07:38 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

#134.ウィッカーマン
原作は、\'73年のイギリスの同タイトルのカルト・ムービー。こちらは、ニコケイの“踏んじゃったね!”トンデモ地雷原ムービー。

2008.06.11 14:47 | レザボアCATs

「ウィッカーマン」
PCのDVDドライブを新調したので、早速DVD鑑賞さいかーーい。 今回は、毎回ヅラ疑惑ありありのニコラス・ケイジ主演作。 どうやら、有名なカルト映画のリメイク作品らしいですが、 オリジナルは勿論未見。

2008.08.20 04:17 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★

