スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて、携帯ショップで無事に料金支払いを済ませたら、
後は友達との夜の飲み会に臨むのみ。

もうすでに夜の7時近くだったけど、
サービス残業当たり前のこの業界に生きる友達は予想通りまだ仕事が終わっておらず
予定通り弘前城の夜桜を見物しに行くことに。

弘前城公園


天守閣


ちょうど満開!!
前日に満開宣言が出されたそうな。
出発前にみんなに「まだ咲かない。まだ早い」と言われ続けたけど、
「いや、咲く!絶対に咲く!!」と言い張ったスワロのプライドが守られたわ~(笑)
やっぱり弘前城の桜は肉厚(?)花厚(?)で迫力が違うの。
花の種類もいっぱいあって、あっちとこことじゃ様子が違うって感じでいろいろ楽しめる。

天守閣はショボイんだけどね・・・
いや、でも桜越しの天守閣は撮影スポットです。

スワロが好きなのはお堀かな~。
内堀

めちゃくちゃピンボケしてるんだけど、お堀に映る桜が幻想的できれいなの~!!
もうちょっとしたら花吹雪も見られるようになって、
そうなればお堀の水面が真っピンクになるし、それも大好きー!!

友達からはまだ連絡が来ず、弘前城をブラブラ。
かなり出店もあったが、なにやら魅力的な店が・・・
「弘前名物 黒いこんにゃく」
(写真がないので興味のある方は検索を・・・)
「日本で一軒だけ」とか「ここでしか食べられない」とか宣伝文句がやたらと興味をかき立てる。
しかも1本100円。
何でもかんでも値上がりのこのご時世に、ワンコインフードなんて良心的過ぎる。
100円なら失敗しても怖くない。
即購入。

真っ黒・・・
イカスミ?かと思ったけれども、コーラが絡んでいるという噂もあるらしい。
だけど色的には透明度はなくて墨のように真っ黒。
真っ黒なんだけれども、黒いのは表面だけで中は普通の白いこんにゃく。
味はおでんのように味噌などソース類はなくこんにゃく自体に多少の塩気あり。
まずまずおいしい。
柔らかくてキッズからお年寄りまでストライクゾーンは広そう。

弘前城内を一周し、ほぼ2時間・・・
飽きたぜ。
桜はきれいなんだけれどもさー。
桜は50品種以上あってすごいんだけどさー。
見比べられるほどの眼力がないしさー。
しかも十二湖で4時間も歩き回って体力使い果たしたし。

まぁ、そうこうしているうちに日勤と遅番の友達が同時に仕事が終わって飲み会に突入。
深夜1時にパフェを食べ「うんめぇ」とか言いながら解散(笑)

※以下、超プライベートな記事で面白い内容は含まれておりませんのであしからず。

********************************************************

2日目。
友達と別れてスワロは青森市へ移動。
1時間に1本程度の奥羽本線。
懐かしいです。

今日はいよいよ『シネマをぶった斬りっ!!』のメビウスさんとお会いする日!
「アウガで会うが!」と約束したとおりアウガ前で待ち合わせ。
(ちなみに「あうが」とは「会いましょう」の津軽弁で地元民の印象は悪い)
詳細は書きませんが、ほんっっっっっとうにメビウスさんとのオフは楽しかったです!
スワロも青森にすんでいた経験がある、ということもあって
やはり共通した話題があるし、何よりも映画が共通の話題だし。
スワロ自身もこっちには映画について語れる友達っていなくってブログ上でしか話せない。
今回、実際に顔を合わせてメビウスさんとお話しできたことはすごく貴重でした。
メビウスさんは本当に素敵な人だー。
メビウスさん、是非またオフしましょう。
一緒に弘前城の桜を見たり、十二湖へ行ったり、
白神山地をトレッキングしたり、恐山でジョン・レノンを降霊させたりしましょう。
そしてこちらにお越しの際はご一報を!

夜は夜で大学時代の恩師に会えて嬉し涙が出そうだった。
かつて住んでいた方にも行ってみたけど、ちょっと様子が変わっていて「へぇ~」の連発。
でも懐かしくって。
いろいろ思い出して感慨深かったなぁ~。

結局いろいろな思い出に浸っちゃったスワロは、帰りの夜行バスでちょっとしんみり。

でも目標は全て達成。

だが、思い出した!
同僚から地域限定のまりもっこりを買ってきてと頼まれていたことを・・・
夜行バスは順調に高速を疾走し・・・福島!
「まりもっこりってナンダ?」と思いつつもサービスエリアで即発見。
その衝撃的なビジュアルに眠気も一気に醒めたぜ・・・
スポンサーサイト

スワロさーん。
青森は未到達の地。ってか東北は行ったことがありません。
すっ飛ばしていつも北海道へ。
でもなんか色々ありそうですねー!
十二湖キレイです。ステキ、あぁいうのを見てみたい!
日本にはまだまだ知らないことがいっぱいなのですよ。

そうそう、こないだ「いぶりがっこ」を見つけました。
手にとって見てみましたが、「へー」って思って買いませんでした。
意外に高かったし、おいしくなかったらどうしよう??って考えちゃって。
でもまだちょっと心惹かれております。

まりもっこりは信州限定の「もっこりんご」の方が可愛いです♪

2008.04.26 22:09 URL | ななな #7qDEbzaw [ 編集 ]

凄いですね~、まさかこんなに満開だったとは・・。今だと葉桜になってるでしょうけど、桜色一色の夜桜も昼間とはまた違った美しさがありますね♪満開の予想も当たってイイ事尽くめだったみたいですしw

でも『アウガで会うが!』は、待ち合わせの合言葉にもちょうど良いと思ってるんですが、地元民はなぜ印象悪いのか不思議でたまりませぬ。これも若人の津軽弁離れが少なからず影響してるのでしょうかね~?(--;)(汗

自分もスワロさんと映画やその他の話題を熱く語れて楽しかったですよ♪同じくスワロさんクラスの映画通が地元には全然いないので、自分もトークについ熱が入ってしまいました。

今度は恐山で映画談義ですか?(爆

2008.04.26 23:23 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

なななちゃん、こんにちは。
コメントありがとう!

やっぱり??
青森ってなかなか訪れる機会がないよね~。
スワロだって学生時代をすごしていなかったら
きっと生涯訪れることもなかったと思う(苦笑)
でもさー、意外と見所が多いんだ。
青森は奥入瀬もすごくきれいだよー。
かなり観光地と化しているけどね・・・
マイナスイオンを浴びたくなったらいつでも行けばいいよ!!

がっこ!!
見つけましたか(笑)!!
おいしいんだよ~
あれは、本当に目からうろこの漬物なんだよねー。
味は・・・漬物の燻製だね(苦笑)
漬物をさらに燻製にするってどんだけよ!?みたいな(笑)

秋田に行ったら次回は是非買ってみて~

 from swallow tail

2008.04.27 17:56 URL | ななな さんへ #- [ 編集 ]

メビウスさん、こんにちは。
コメント激烈感謝~★

そうそう。
弘前城はもう満開だよー!!
夜もかなりの人出でにぎわっていたし、
GWに突入した今頃はきっともっともっとすごい賑わいっぷりだと思う。
弘前年に二回の書き入れ時(笑)

「アウガで会うが」(笑)
青森の友達も「アウガって・・・何なんず!!??」って言っていました(苦笑)
津軽地方出身のバリバリ津軽弁ユーザー。
でも、県内者でもかなりの人は標準語イントネーションを使っていましたね。
スワロは方言って結構ステキだと思うんだけど、
地元民としてはコンプレックスみたいで。
確かに県外者には通じなかったり、言葉としてもあまりきれいではないしね・・・

>今度は恐山で映画談義ですか?(爆
いいですねー。
ではB級ホラーなど見貯めておかねば・・・(-ω☆)

  from swallow tail

2008.04.27 18:07 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]

こんにちわ。

青森での日々、楽しく読ませてもらいました♪素敵な時間をすごせたみたいでホントに良かったねえ!!

念願のメビウスさんとのオフ会も実現できて・・・そこに私がいないのが悔しいくらいの気持ちでございます(苦笑)。

私、青森は何度も行ってますわー。
とは言っても十和田市なんだけどね。
友達が青森の大学(北里)だったから、しょっちゅう遊びに行ってたの。しかも車で!!ぶっ飛ばせば3~4時間で着けたしね。

したら、友達のマンションに車止めてたら、車上荒しにあってねー・・・(苦)。助手席のガラスこなごなにされて、CDとか盗まれた。・・・青森でのつらい思い出でございます・・・・。

2008.04.28 12:50 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

姐さん、こんばんみぃ~

青森、堪能してきましたよ。
思えば本当にどこにも行かなかったなぁ・・・
岩手だってお隣なのに一度しか・・・しかも角館旅行へのついでに行っただけです。
十和田には実習で行きましたね。
南部訛りに非常にビビった記憶があります(苦笑)
津軽弁も相当汚いでですけど、南部も負けず劣らずで。
「ざじずぜぞ」の曖昧な発音は英語に通じるものがありますね~
もしかしたら英語の発音は青森っこの方がネイティブに近いかもしれませんよ。

車上荒らし!?
でも、青森は決して治安が良いわけではないみたいですよね。
『クローズ』みたいな学校もかなりあると聞きました。
姐さん、懲りずに今後も青森をよろしくお願いします。

  from swallow tail

2008.04.28 23:10 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは、スワロさん。
『レッスン』にTBありがとうございました。
青森と聞いて黙っていられなくなりました(爆)
私も青森大好きなんです~。
何たって人間椅子と太宰治の地だからね!

弘前城の桜、満開でよかったですね!
弘前城の天守閣は、思ったより小さかったけど、松と桜とのコントラストがここの場所の特徴ですね。
ここの桜はなんだかダイナミックなんですよね。私はここが一番好きです。
角館のしだれ桜、北上川の桜と並んで東北三大桜でしたっけ。私は全制覇しました。
比べてみるのも素敵ですよね♪

恐山は本当に好きです。こんなに不思議な、圧倒的な存在のある場所は日本でもなかなかないですね。

十二湖もいいけど十三湖もいいですよ。
しじみラーメンが美味しかったですね。
白神山地は3時間歩いたことありますよ~。奥入瀬は20分ぐらいしか歩いてないですがw

2008.05.08 00:35 URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]

とらねこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおぅ!とらねこさんは東北がお好きなのですね。
スワロの周りでは「ヒロサキってどこ?」「弘前ってなんて読むの??」
という声がちらほら聞かれました。
知名度が意外と低い。

北上の桜は見たことがありませんが、
角館は行ったことがありますよ!
角館もとっても雰囲気がよくて、
黒い武家屋敷に淡い桜がよく映えるんですよね。

白神山地、実はスワロも行きたいんですよー。
奥入瀬は歩いたんですけど。
初秋だったので紅葉は見られませんでしたけど、
緑がきれいでちょうど良い季節でした。
せせらぎと激流、さまざまな流れを見られて
自然の美しさにうっとりしちゃいますよね。

よーし!
白神には絶対に行くぞ!!

  from swallow tail

2008.05.09 00:23 URL | とらねこ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/300-37dfbaec

