スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんにちは。
ただ今青森から戻りました。


青森はスワロがかつて大学時代をすごした場所。
青森といえば、下北(大間のまぐろ)、恐山、
弘前城、岩木山(津軽ふじ)、竜飛岬、おいらせ・・・

などなど大自然に囲まれた見所満載の土地なのですが、
学生時代はぜ~んぜん青森を堪能せずに終わってしまいました。
今回は、津軽の土地に残った学生時代の友達と会いつつ、
弘前城の桜を見物しようと思って青森(弘前)行きを計画。

今回、スワロにはある程度の目的があったわけで・・・
今回の行動計画を発表。



行動目標:アグレッシブに青森を攻める
達成目標:①十二湖を見る
       ②弘前城の桜を見る
       ③友達と飲み会をしてうるさく騒ぐ
       ④メビウスさんと会って映画について語る




もちろん、青森までの交通手段といえば夜行バス
夜10時に東京駅を出発して翌朝7時に弘前に到着するというアグレッシブなバス。
まさしく今回の旅にピッタリ。
もうさほど若くない体に鞭うち、昼間を有効活用すべく激安バスを利用。
意外と女性客が多く、ゴスロリな女性からから袈裟姿の妙齢の方まで
文字通り老若男女が利用するお得な乗り物。


当初の目的は②と③のみ。
でも、夜行バスは朝7時に弘前に着いてしまうという・・・
弘前は観光地だけれども、正直、終日観光するほどの魅力はない。
弘前城も3時間くらいいれば限界だろう・・・
ということで急遽①を追加。
これならアグレッシブに青森を堪能できるじゃん~
本当は白神山地に行きたかったのだけれども、
こちらは行くとなればこんなに気軽に行くことは難しく、交通手段も車がないと行けない。
なので白神山地ではないけれども、そこに近くて同じような雰囲気も味わえる十二湖へ行くことに。

④は以前からの願いがやっとかなったという感じ。
メビウスさんはスワロがブログを始めた頃から仲良くしていただいている方で
かねてより一度お会いしたいと思っていました。
実は年末ごろメビウスさんオフの話もあったのですが、
やはり物理的な問題は大きく実現しなかったのです(涙)
今回、スワロが来青することを告げると、
メビウスさんも貴重なお時間を割いてオフの時間を作ってくださったのです!


メビウスさん、本当にありがとうございました!


*************************************************************

さて、予定より早く弘前駅へ到着したスワロ。
あ、もちろんお一人様。
十二湖まで行くために切符を購入。
十二湖まで行く列車はリゾートしらかみというかなりエグゼクティブな特急・・・




この列車、非常に人気のある列車らしく
土休日ともなれば中高年のカップルで満席、予約困難な列車らしい。
今回は平日でしかもGW前なのですんなり当日に買えたが、
これから乗ってみようという方は3ヶ月前から予約した方がbetterということでした。
そして、十二湖まで片道2時間半かかるのだ。
しかしスワロ、日帰りです。
みどりの窓口で「お帰りのチケットもお買いになります?」と聞かれたので
「16時の列車で」と即答したら「え!?今日でいいんですか??」と聞き返された(笑)

で、何がエグゼクティブかというと、シートが広々!
展望ラウンジつき!
一人でもボックスシート購入可!
津軽三味線の生演奏あり!!

津軽三味線生演奏のおじさんとおばさん


じょんがら節や津軽民謡を演奏してくださいました。
おじさん、歌ってます。

お昼に十二湖駅に到着したリゾートしらかみ。
・・・無人駅。
No 売店、No コンビニ。

なぜコンビニがないかって?
そりゃ、自然を守るためよ。
なぜ十二個の自然が保たれているかって?
そりゃ、コンビニも何にもないからよ。

そういうことですよ。

食べ物が何もないことにガッカリする暇もないくらい
アクセス良好の路線バスに乗っていざ奥十二湖へ。

路線バスのクセに運転手さんが非常に細かな説明をしてくれたおかげで予備知識get。
この湖は水深●mとか何番目に大きいとかスッゴイ暗記してるの!!
運転手さん、観光路線の鑑ですな。

バスを降りたら目指すは十二湖の象徴ともいえる青池!!

青池

見て見て!!
すんげぇ青いべ!?
どんき青いかっつーと、オムツのCMとかさ使われる青い液体くれぇだじゃ!!
変な例えだけどそんくれぇ青いんだじゃ!!

すごく神秘的な池で「なぜ青いか」ということの詳細はわかっていないそう。
でも、そんな理屈なんて知りたくないと思わせるほどの魅力のある色で
あまりにも神々しくて鳥肌が立ってきた。
青って化学的で人工物的なイメージが強いのに、
この池は全くそんな印象を与えない・・・
言葉ではうまく伝えられないほどのものすごい静かなパワーをもった池。

しばらく佇んで池を見ていたかったのだが・・・なんせ虫がすごくて・・・(涙)

散策路を進むことに。
ブナ原生林
                                                              
道なんてけもの道みたいに狭くてアップダウンが激しい。
でも、マイナスイオン大放出のブナの原生林はものすごく清清しい。
幸いなことに平日だったので駅に戻るまでに観光客には誰一人にも会わなかった。
思いっきりお一人様を堪能。
しかし、あまりにも散策路が散策路っぽくなくて道に迷うかと思った。
遭難でもしたらかなりヤバイ。
この日、スワロの携帯電話は
料金未納のため通じていなかった・・・ 

一応、自分の名誉のために言い訳をしておくが、決して怠惰にしていたわけではなく、
支払方法を変更していたためにウッカリその月の分を支払い忘れてしまっていたのだ。
今回、スワロが青森を旅行していることは現地で会う友人しか知っていなかったのだ。
家族も、職場の人たちもスワロの行方を知らない・・・
白神山地の緩衝地帯のかなり外とはいえ、山の中だ。
スワロがここにくるまでに出会った人は一体何人?
電車の車掌、十二湖駅にいた観光案内嬢、バスの運転手・・・
Oh my goooooood!!!!
遭難でもしたらそうとう捜索が遅れただろうと思う。
なので結構怖かった。

原生林を進んでいくと鬱蒼とした森の中にひっそりと出現する沸壷の池。
沸壷の池

こちらは全然青くない。
でも、透き通ったエメラルドグリーンが美しく、池の底に沈んだブナの古木がまた神秘的。
この池を見て「あぁ、『もののけ姫』の舞台はここなのかもしれない」としみじみと思った。
(後日調べたところアシタカの村は白神山地、シン神の森は屋久島がモチーフだそう。)

都市部に住んでいるとこういう大自然に触れる機会がまったくないけど、
近場にある公園とか、ナントカ山とかそういうものとは全く異なる自然に
ただただ圧倒され続けた十二湖。
寝不足で一日中歩き続けて帰りの列車の中では寝てしまった。
夕暮れの日本海も見ず、ひたすら疲労を癒して夜の飲み会に臨むべく!

弘前駅到着。
スワロが真っ先にしたことは・・・
携帯電話のショップへ料金を払いに行ったことだ。


つづく...
スポンサーサイト

スワロさんこんばんわ♪

短い時間でしたけど一昨日は自分も有意義な時を過ごさせて頂きましたよ♪スワロさんもなかなかのハードスケジュールだったみたいですが、目標は殆ど達成できたのでしょうかね?(笑

あの時話題にものぼった十二湖。自分も行ったのはかーなーり昔ですからもう景観すら覚えていなかったのですが、こんなにも青くて綺麗な湖だったとはちょっと意外でした(^^;)
青森にもまだこんな美しい自然の風景があったと思うとちょっと嬉しい♪・・けど確かに色はオムツのCMのあの液体wwひょっとして十二湖から取って来てるんじゃないでしょうか?(爆

でも遭難しないでホント良かったですね~(^▽^;)
オチもよろしいです(笑

2008.04.25 17:34 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました!
メビウスさんも激務の中お時間を作ってくれたんですものね♪
今回は本当にメビウスさんとお会いできてよかったと思っているんです!!

そうそう、十二湖ね。
青森県民でも知らない人は知らないみたいで、
職場の南部出身の先輩は「上のほうでしょ!?」とか言っていました(苦笑)
全然違います!メチャ秋田よりです!!みたいな。
白神山地は世界遺産に登録されているけど、屋久島や知床に比べたら知名度はかなり低いですよね。
もっと知ってもらいたい・・・と思う反面、
やっぱり今の生態系を壊さないためにもこのくらいの知名度でいいのかなぁ~(笑)
でも、地元民ならやっぱりこの大自然は知っていてほしい!!
ということでメビウスさん、よかったら今度一緒に散策しましょうか(笑)

あ、目標はばっちり達成しましたよ!!
 
  from swallow tail

2008.04.25 22:21 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/299-3ed6df6e

