スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:OCEAN'S THIRTEEN
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:122分

監督:スティーブン・ソダーバーグ
原作:――
脚本:ブライアン・コッぺルマン/デヴィッド・レヴィーン
出演:ジョージ・クルーニー/ブラッド・ピット/マット・デイモン/アンディ・ガルシア/ドン・チードル/バーニー・マック/エレン・バーキン/アル・パチーノ/ケイシー・アフレック/スコット・カーン/エディー・ジェイミソン

あらすじ:
ベガスのカジノ経営者バンク(パチーノ)は、パートナーにすると約束したルーベン(エリオット・グールド)を裏切り、ルーベンから土地を巻き上げる。失意のルーベンはショックのあまり心筋梗塞を発症し瀕死の状態に陥る。一方、ダニー(クルーニー)にとってルーベンはオーシャンズの仲間であり、師でもある。憤りを感じたダニーはルーベンの土地を取り戻し、なおかつ今度はバンク陥れようと仲間を集め反撃に出る・・・

公式サイト
感想:
2001年に公開された『オーシャンズ11』。
シリーズ化され、05年には『オーシャンズ12』が、そして07年の本作。

ジョージ・クルーニーは大好きな俳優の一人だ。
高校生の頃に見ていたTVドラマ『ER』でのロス先生で見事にハマり
「キャロルいいな~。うらやましいなぁ~」と
デキル女キャロルとのカップルをものすごく羨ましく思ったものだ。
その後番組を降板し映画界に力を入れ始めたジョージの出演作
(『ピース・メーカー』や『スリー・キングス』)
がイマイチ振るわなかったためちょっとガッカリしていた。
しかし、『オーシャンズ11』で再度輝きを取り戻したジョージに安堵し、
さらにはシリアス系の作品で目覚しい活躍を遂げた彼に
一ファンとして応援し続けた甲斐があったなぁと多少の親心も抱いてしまった(照)

しかし残念なことに、このオーシャンズシリーズは
見ている最中に必ず眠気を催すという相性の悪い作品。
1も2も寝てしまい、2に至ってはDVDでも寝てしまい、
それでもアグレッシブに挑戦した3でも寝てしまった・・・(涙)
今回はリベンジDVD観賞。
例え眠気を催そうとも大好きなジョージがキラッキラ輝く作品は見ておきたい。

寝ていたくせにと自分でも思うが、本作はシリーズの中でも一番面白いと思う!!
派手なアクションは一切ないが、ものすごく華やかな作品なのだ。
オーシャンズはベガスという華やかな街に似つかわしい集団。
あのホテルがオシャレかどうかは別にして。
超ハイテクを相手に、高知能で練られ計算され尽くした作戦を展開するオーシャンズ。
作戦自体は非常に丹念に練られていて抜け目のないものになっているが決して派手ではない。
なのにすごくスタイリッシュでカッコイイ。
これは・・・やはりメンバーがスタイリッシュでカッコイイからだろうか(照)

展開する個々が自分の得意分野で遺憾なく力を発揮し
チームに欠かせない存在になっているというところもいい。
誰か一人が欠けても作戦は成功しないだろう。
大きく取り上げられないメンバーもいるが、一人一人が重要な役割をになっていて
秒単位、分単位で作戦が展開されていく緻密さがまた面白い。
絆やチームワークを大切にするところがオーシャンズらしい。
かといって運動部のような粘着質なところも汗臭いところもなく
とにかくとことんスマートな集団なのだ。

それに、やはり登場人物たちは1作目に比べたらとてもBIGになっていて、
一体この作品のキャストのスケジュール調整にどれだけ苦労したのか、と思うほど。
マット・デイモンなんて1作目のときはさほどBIGではなかった気がするが
今では超人気俳優だし。
キャスト一つ取っても超豪華!!
今後こんな作品が見られるかどうか・・・

今回は寝ずに最後まで観賞。

スワロ的評価:★★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※あたしだってジョージが好きよ!という方、下をぽちっと※※

THANK YOU★
スポンサーサイト

スワロさん、こんばんは♪
TB&コメントをありがとうございました!

>しかし残念なことに、このオーシャンズシリーズは見ている最中に必ず眠気を催すという相性の悪い作品。
私も私もーー!
なんか眠くなっちゃうのよね~。
実は「13」もかなりヤバかった!
でも、シリーズの中では一番面白かったかな。

ジョジクルって、本当は社会派の映画を撮りたいんだろうけれど(今週末公開の「フィクサー」も楽しみです)、こういう内輪ウケみたいな作品を時々作って息抜きしているみたいに見えるわ~。
とにかく、「ER」でのイメージ定着から早々に抜け出したのは大正解でしたよね。

2008.04.10 22:13 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]

ミチさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!

ミチさんも!?
このシリーズ、決してつまらないわけじゃないのに
なぜか眠くなっちゃうんですよ・・・
何でだろう!?
α派が出まくりですよ!!

>とにかく、「ER」でのイメージ定着から早々に抜け出したのは大正解でしたよね。
本当!
『ER』の出演者で映画界に進出した人も何名かいますけど
イマイチぱっとしませんでしたよね・・・
活躍しているのはモーゲンスタン部長くらい?
あ、彼はもともとが映画界の人か。

  from swallow tail

2008.04.10 22:40 URL | ミチ さんへ #- [ 編集 ]

こんにちはー☆
おお!スワロさんはジョージファンだったのね。
うんうん、ステキなおじさまって感じです♪
今日も「フィクサー」見るのかな?

んで、こちらの作品が眠くなっちゃうのわかりますー。
わたし的には印象もかなり薄いかも、、、もう記憶のかなた~♪

2008.04.12 10:23 URL | きらら #- [ 編集 ]

きららさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!

今日は新作公開日~
だけど、これから夜勤なんです。
おそらく『フィクサー』観賞は月曜日かなぁ。
ほら、月曜日は14日でトーホーの日だし!!

ジョージは本当にBIGになりましたよね~
ERを降板した頃はこんなに成長するとは思いませんでした(笑)
ロマンスグレーがセクシーなのよね!!
たまらないわっ!!
しかも演じても良し、作らせても良し。
秀才だし!!

  from swallow tail

2008.04.12 14:43 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

スワロさんこんばんは☆
『オーシャンズ』シリーズは本当にキャストが豪華ですよね。
ジョージ・クルーニー私も好きです。
『グッドナイト&グットラック』で彼の才能を改めて感じさせられた今日この頃です。
彼はおじさまなのに、お父さんにしたいというより年の離れた恋人にしたい(笑)

ちなみにクライムアクションだと、『ミニミニ大作戦』も私は好きです。

2008.04.12 23:01 URL | じんの 紗々 #4TUF.cSM [ 編集 ]

じんの紗々さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

紗々さんもG・クルーニーお好きですか!?
渋くて素敵ですよね!!
あの年齢、あのルックスでかもし出す彼の雰囲気が堪らないです。
彼は社会派ドラマだと本当にひときわ良さが出ますよね。
紗々さんは『ER』のロス先生はご覧になってますか?

  from swallow tail

2008.04.14 23:35 URL | じんの 紗々 さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/292-a40b468f

映画 【オーシャンズ13】
映画館にて「オーシャンズ13」 カリスマ詐欺師ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)が率いる11人の“泥棒集団”オーシャンズが騒動を繰り広げるシリーズ第3作。 メンバーの紹介などはサックリと省略されていて、すぐにお話に入っていくのがとてもスッキリと潔

2008.04.10 22:09 | ミチの雑記帳

オーシャンズ13 /Ocean\'s Thirteen
豪華キャストの共演が見ものの第3弾{/kirakira/} おさらいすると、この映画のオリジナルは1960年、フランク・シナトラやディ-ン・マーチン出演の 『オーシャンと11人の仲間』 2002年公開した『オーシャンズ11』はまあまあ普通に楽しめて、 『オーシャンズ12』は{...

2008.04.10 22:33 | 我想一個人映画美的女人blog

オーシャンズ13
ちっっっとも嬉しくないのだが、今日は私の誕生日・・・この日になると、毎年故意的に記憶喪失が勃発し、一体何才になったのか本気で分からなくなったりして・・・・・まぁ~戸籍上の年令と自分が認識している年令に大きく差があったっていいじゃーないの・・・わっはっは...

2008.04.10 22:40 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

「 オーシャンズ13 /OCEAN\'S THIRTEEN (2007) 」
【オーシャンズ13】  8月11日(土)公開 監督   : スティーヴン・ソダー...

2008.04.10 23:44 | MoonDreamWorks★Fc2

映画「オーシャンズ13」
原題:OCEANS’S 13 11人で始まった犯罪ドリームチーム、オーシャンが率いるから"オーシャンズ11"、12から13へと続く流れをみると・・14では返済を迫られ新たな犯罪!? 仲間の1人ルーベン・ティシュコフ(エリオット・グールド)がパートナーのウィ

2008.04.11 01:06 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

映画~オーシャンズ13
  ☆公式サイト☆\"12\"は未見、\"11\"もうろ覚えな人のレビューですカリスマ詐欺師ダニー・オーシャンをはじめ、11人のプロフェッショナルが集まった犯罪チームが騒動を繰り広げる人気シリーズの第3作。監督は『トラフィック』のスティーブン・ソダーバーグ。ダニ

2008.04.12 10:18 | きららのきらきら生活

オーシャンズ13
グランド・フィナーレに相応しい花火の打ち上げ…? 豪華すぎるキャストに続編は無理。でも、やってくれるんじゃないの(笑

2008.04.14 00:04 | 八ちゃんの日常空間

オーシャンズ13(先行上映)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  コイツらを・・・敵に回すな、勝ち目ナシ    

2008.04.14 01:43 | カリスマ映画論

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。