スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん、こんにちは。
だんだん暖かくなってきましたね。
急に暖かくなって桜も一気に咲きだしたようで・・・
ちなみに、職場のお花見(職場から歩いて10秒!)が
来月頭に予定されているのですがすでに葉桜になってしまいそう~(涙)

さていつもご贔屓にしてくださる『カリスマ映画論』の睦月さんから
愛しの映画館バトンなるものを頂戴いたしました。


********************************************************


1.年に何回くらい映画館で映画を観ますか?

うぅ~ん・・・月に6~8本なので・・・
概算で80~90本くらいかな。
ほかのブロガーさんよりもチョイ少ない、という感じでしょうか。
翌日に仕事があると見に行かないので。
基本的に公休前日レイト、公休、夜勤入り前夜が見に行く日です。


2.最後に見た映画は?

実は短編集です。
先日、横浜・みなとみらい地区へ出かけたんです。
あの辺りってもともとオシャレな雰囲気だったけれども、今でも開発は現在進行形。



こんな感じで毎日高層マンションが建てられている状況。
そのマンションの一つ(写真右)に短編専門のシアターができたんです。




Brillia SHORTSHORTS THEATER

謳い文句は
「日本初!映画祭と連動した
世界中のショートフィルムを上映するブティックシアター!!」
だそう。
ブティックシアターって何よ!?と思ったんだけれども、行って納得。
かなり瀟洒なシアターだった。
これみよがしにロマン・ポランスキーや
スタンリー・キューブリックの写真集が飾ってあったり(苦笑)
見たいじゃないかよ!!
でも、短編っていいなぁって再確認しました。
ストーリー性は特になくて映像を楽しむようなものもあるし、
20分以上の長さでちゃんと起承転結があって小話として楽しめたり。
1時間で5本上映されたけど、どれもすごくキュートな作品でした。
しかも平日最初の回だから貸切で見ちゃった。
まさしく愛しのショートショート。
日本人監督の作品もあって、要潤、石原良純、
次長課長が出演していてすっごく面白かった。
ナイスなオチだったし(笑)
贔屓の劇場になること間違いなし!
これからの季節、MM地区を自転車で疾走するのも良いしね!!


3.初めて観た映画は?

映画は幼少期から家族で夏休みの東映アニメ祭りに行ってたけど、
(あの頃は『ドラゴンボール』がデフォで『まじかるたるルートくん』も見た気がする・・・)
実写で初めて観た映画は『スリーピー・ホロウ』



映画好きの友達に誘われて見に行って・・・
でも、このときはまだ映画にははまらなくて、
大学時代になかなか友達ができず、
傷心で映画を見に行ったのがきっかけで映画にはまりました。
ちなみに、このとき見たのは『ドッグヴィル』



何も知らず、あんなに重くて長くて映画らしからぬ映画を見てしまった(笑)
このときはすごく重い気分で自転車をこいで家路に着いたのだけれども
やっぱり思い出深い忘れがたい作品。
映画自体もいいし。
そしてこの劇場、レディース(水)、スチューデンツ(金)、
レイト(17時台から!)全て1,000円!(メンズ・デーもあった)
10枚1万円の回数券もあり(笑)常に1,000円で通い続けたミニシアター。
やっぱり思い出深い映画館なんです。


4.映画館では飲み食いしますか?

します!
基本的に飲み物は絶対にもって入ります。
脱水予防。
飛行機だってエコノミー症候群にならないように
水分とって2時間おきくらいには動けって言ってるんだもん、
気圧の影響はないにしろ、映画館だって侮れないと思うのはスワロだけ??

ポップコーンは作品によりけりで、ハリウッドのド派手アクションのときは
思いっきりジャンキーにポップコーンを食べながら観賞します。


5.主に誰と見に行きますか?

もちろんお一人様さ~。
誰かと映画を見に行くのは年に1、2回くらい。
友達がいないのさ~。


6.映画館でうれしかった思い出

貸しきり状態で見られたとき。
特に何か得するわけじゃないけど、思いっきりリラックスして見られる。
靴脱いだり(苦笑)
(注:フットケアしてますのであしからず!)
それから、シネコンのスタジアム・シートに初めて座ったとき。
実はシネコンというのは社会人になって初めて行ったんですけど・・・(照)
前の人の頭が邪魔にならずにスクリーンを見られるというのに感動しました。


7.映画館で悲しかった思い出

併設のハーゲンダッツショップでアイスを買って、
手をつけずに落としてしまったことでしょうかね・・・(涙)


8.映画館で困った思い出

最近、すぐにお尻が痛くなることでしょうかね・・・(涙)
映画館のシートは座りやすさを追求して進歩していると思うのですが、
それ以上に体の老化現象が進み
臀部の筋肉の支持性が如実に衰えていることを常に感じさせられますよ。
しかも最近の作品って平気で120分以上あるし。
何度も足を組み替えたり、座席の上でお尻をモジモジさせたり
長いと映画に集中できなくなっちゃうの!


9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?

買いません!
買うときりがなくなりそうなので。
ただし、劇場にあるフライヤーは持って帰っても捨てられずに
結局収集しているような状態です。


10.次に回す人

『映画を観たよ』のなななさん
『コブタの視線』のコブタさん
『And life goes on』のNyaggyさん

すでに廻っていたらゴメンナサイ!!

********************************************************

コピペ用
『愛しの映画館バトン』
1.年に何回くらい映画館で映画を観ますか?
2.最後に観た映画は?
3.初めて観た映画は?
4.映画館では飲み食いしますか?
5.主に誰と観にいきますか?
6.映画館でうれしかった思い出
7.映画館で悲しかった思い出
8.映画館で困った思い出
9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
10.次に回す人(3~5人)
スポンサーサイト

こんにちは♪

短編映画館、ミナトミライにこんなの出来たんですね~!
知らなかったぁ~!!!
近いし、私も是非行ってみたいと思います(^0^)

映画鑑賞は、やっぱり1人に限りますよね(*^^)b

2008.03.28 11:07 URL | non #FXbBe/Mw [ 編集 ]

nonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
臨港パークの近くにできたんですよー。
nonさんのご近所ですか!?
なら、是非一度行かれてくださいな。
すごく素敵な作品ばかりですよ~。

  from swallow tail

2008.03.28 13:28 URL | non さんへ #- [ 編集 ]

バトン有り難うございました!
コチラのバトン実は睦月さんと同じ人から受け取っていたのを、睦月さんと同じくらいの月日うっかり放置してしまってたものでしたので、一緒に記事作らせてもらいました!
ありがとうございます!お陰で不遜なことをせずにすみました~(ー人ー)

2008.03.28 14:58 URL | コブタです #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは♪
さっきコメントし忘れちゃったので、再び。
バトンありがとうございます~。
近々アップさせていただきますね!
まずは、取り急ぎご報告まで。

2008.03.28 22:13 URL | Nyaggy #- [ 編集 ]

コブタさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

早速チャレンジしてくださってありがとうございます!
しかも、今回のバトンリレーでコブタさんを救うことができただなんて
ブロガー冥利に尽きますよ(笑)

  from swallow tail

2008.03.29 18:49 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

こんばんわ。バトンの受け取りありがとう
ございます。

へえ!短編専門シアターがあるなんて!!
なんて素敵なんだろう!
私、以前に通っていた映画学校の兼ね合いで
10分~30分の短編自主映画の上映会に
関わっているので、すごく興味が沸いてしま
う劇場だったりします。

スワロ、寂しいこと言わないでいつか一緒に
映画でも観に行きましょ(苦笑)。

スワロが観た初実写がスリーピーという事実
に愕然としました。
ジェネレーションギャップを感じます。

2008.03.29 22:39 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

姐さん、コメントありがとうございます!

この映画館、チョー素敵なんですよ!!
映画好きにはだれかれ構わずオススメしたい!!
姐さんも是非是非行ってみて!!
短編自主映画のチームで大人の社会科見学に行くも良し!
はたまた横浜見物を兼ねてスワロと行くも良し(笑)
あ、割引券あるから(笑)
2人で1,000円。
安いし。

  from swallow tail

2008.03.30 17:49 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは。
短編専用のシアターなんて、贅沢だわ~♪
短編って監督のセンスが如実に表れる気がして好きなんだけど、
名古屋では、そんな劇場とてもできないだろうなぁ…。

このバトンって、年代がモロバレますね。。。
初実写が『スリーピー・ホロウ』に、思わず、うわ~!ですよ(笑)
素敵なバトンをありがとうございました♪

2008.03.30 22:26 URL | Nyaggy #- [ 編集 ]

Nyaggyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ふふふ。
実はかなりリッチな気分を味わいました(笑)
短編ってとても芸術性が高いと思うんですけど、
そんな優雅な気分に浸れる自分にちょっと悦入ってました(照)

>このバトンって、年代がモロバレますね。。。

はは(笑)
そうですね。
スワロは実写デビューがかなり遅かったんですけど・・・


  from swallow tail

2008.03.31 23:48 URL | Nyaggy さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは。
私もおもいきしジェネレーションギャップを感じました。またしてもー。
スリーピー・ホロウなんてついこないだやっていた映画という気がするんですけど。(笑
ちなみに私が初めて見た劇場実写映画はたぶん角川映画じゃないかなぁって思います。
そして、みなとみらいにそんなシアターがあるとは知らなかったですー。よさげーv-252

2008.04.04 23:55 URL | かえる #mQop/nM. [ 編集 ]

かえるさん、こんにちは。
コメントありがとうございますー。

え!?
ジェネレーションギャップ感じちゃいました・・・??
スワロが映画に目覚めたのはつい最近ですからね・・・
映画好き歴が浅いのもあるかと思うんです。
でも、当時からオカルト、ホラーが好きだったんですね(苦笑)
一緒に行った友達はスリーピー2回目だったのですが
スワロはコレを見たい!と押して見た気がします(照)

  from swallow tail

2008.04.05 06:41 URL | かえる さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、『死神の精度』TBと、『デッド・サイレンス』にコメントありがとうございました。

スワロさん、なんと『スリーピー・ホロウ』が初めて見た実写映画だったのですか~!それは確かにジェネレーションギャップを感じますね。私なんて『ET』ですから。

でも、『ドッグヴィル』以来映画にハマったって聞いて、すごく嬉しいです。
思わずこちらにコメント残したくなってしまいました。
いやあでも、失恋した後にこの映画を選んじゃったって、それ、立ち直れなくなりませんでした?( ̄◇ ̄;)

みなとみらいの映画館、チラシでしか見たことありませんでした!私も、ブティックシアターってなんだろう!?って思ってたんですよw。
早速見に行かれたのですね!スワロさん、なかなかやりますね。

2008.04.05 11:54 URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]

とらねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(照)
初実写がスリーピーなんです。
それ以降、ああいうオカルトっぽいホラーが大好きです!!
だから先日見た『デッド~』は100%ツボ(笑)

ブリリアは昨日も行ったんですけど、相変わらずガラガラでした(苦笑)
スワロともう一組。
ホワイトデーのイベントの時は混雑していたようなんですけどね。
上映されるショートフィルムは本当にステキですよ~。
とらねこさんも横浜にお出での際は是非足を運んでみてくださいな。

  from swallow tail

2008.04.05 17:36 URL | とらねこ さんへ #- [ 編集 ]

こちらにもお邪魔しました♪
『ショートフィルムを上映するブティックシアター』っていいですね~
そんなお洒落な映画館があるなんて知りませんでした~
短編映画ってほとんど観たことがないけれど、『パリ、ジュテーム』にかなり萌えたので興味あります!

買ったばかりのアイスを落とすのは超~~~悲劇ですよね~
私も経験がありますが・・・泣けました(デザートに執着するタイプなので・笑)

2008.04.06 11:13 URL | 由香 #- [ 編集 ]

スワロさーん
いいなー、横浜にそんな映画館があるんですね!!
横浜なんてオシャレなところ、去年の夏初めて行きましたよ。
花火大会行ったらすんごい人だっし、待ち合わせ場所に行けず迷子になったし、浴衣なのに汗だく(涙
だからもう行きたくないなーって思ってたけど、そんな映画館があるならばぜひぜひ行かなきゃ!

私もイスはもう少しどうにかならんかなーと思うです。
もう何度も何度も足組み替えたり、たまに座り直したり。
人がいないといっそのこと寝転んでしまいたい!と思うのですが、公共の場だし、肘掛あるからそんなことも出来ず・・・。
それが辛いところです。

2008.04.06 17:32 URL | ななな #7qDEbzaw [ 編集 ]

由香さん、こちらにもありがとうございます。

そうそう、最近では『パリ・ジュテーム』が短編のオムニバスになっていましたね。
あれもとってもチャーミングなエピソードばかりで
ほんわかステキな作品でした。
もう一度観たいなぁ・・・
起用された俳優も実力派ばかりでしたしね。

そうそう、アイスがね・・・(涙)
ポップコーンを落としたときもありましたけど、
アイスの時はメチャクチャ愕然としちゃいました。
でも、ポップコーンはそんなにショックを受けず。
何でだろ??

  from swallow tail

2008.04.07 00:01 URL | 由香 さんへ #- [ 編集 ]

なななちゃん、ちゅーっす!

え!?
なななちゃんは横浜デビューが去年!?
近くて遠い街・横浜(笑)
スワロは小学生の頃がデビューだったよ。
家族で外国人墓地に行った思い出がある(苦笑)
花火大会はスゴイ人出だよ~。
みなとみらいというロケーションも手伝ってカップル多いし!!
だから一度も行ったことがないんだよね(涙)
でも、MMは自転車圏内だからしょっちゅう行くよー。
すごくいい雰囲気だし、道路も歩道も広いから自転車にうってつけ!!

記事に書いた短編シアターはかなりオススメ。
短編ってあんまり見る機会がないしね。

  from swallow tail

2008.04.07 06:59 URL | ななな さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/288-6ab07d88

愛しの映画館バトン~♪♪
どもです いよいよ夏休みです!!  大変です・・・親にとっては夏休みほど苦痛なものは無し・・・親子喧嘩にならないように・・・ とこ...

2008.03.28 11:06 | Sweet*Days**

○愛しの映画館バトン
コチラのバトン、『ジグソーのオレデミーアワード日記』のジグソーさんと、『スワロが映画を見た』のswallow tailさんから頂きました  ジグソー...

2008.03.28 12:23 | コブタの視線

愛しの映画館バトン
  どうも。『カリスマ映画論』の睦月です。本日、なんと2007年5月29日以来、約1年ぶりのバトンでございます(苦)。いやー・・・久々すぎて、バトンってなんだったっけ?ぐらいの勢いもあるくらいで(涙)。約1年ぶりのバトン、その名も『愛しの映画館バトン』でございます

2008.03.29 01:28 | カリスマ映画論

愛しの映画館バトン
いつもお世話になってる『スワロが映画を見た』のスワロさんから、バトンを回して頂きましたっ。わ~、久々のバトン。。。こんな辺鄙なブロ...

2008.03.30 22:14 | And life goes on

愛しの映画館バトン
大好きな方々から『愛しの映画館バトン』を受け取りました~ 『JoJo気分で映画三昧!+α』のJoJoさ~ん 『☆映画鑑賞日記☆』のmiyuさ~ん 『とんとん亭』のとんちゃ~んバトンありがとうです。遅くなってゴメンチャイ  「では早速始めるぞ」           ...

2008.04.06 11:07 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

愛しの映画館バトン
バトン、バトン♪

2008.04.06 17:20 | 映画を観たよ

