スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


原題:VANTAGE POINT
製作年度:2008年
製作国:アメリカ
上映時間:90分

監督:ビート・トラヴィス
原作:――
脚本:バリー・L・レヴィ
出演:デニス・クエイド/マシュー・フォックス/フォレスト・ウィテカー/エドガー・ラミレス/アイェレッド・ゾラー/シガニー・ウィーヴァー/ウィリアム・ハート/エドゥアルド・ノリエガ/サイード・タグマウイ

あらすじ:
シークレットサービスのトーマス・バーンズ(クエイド)は、スペインのサラマンカで開催されれる、テロ撲滅の国際サミットに出席するアシュトン米大統領(ハート)の警護に当たっていた。大群衆を前に、広場でまさに挨拶をしようとした瞬間、大統領は何者かに狙撃される・・・


感想:
8つの視点で見る真実――

大統領狙撃という1つの事件を目撃した8人。
しかし、視点によって見える事象は異なり、
狙撃事件の全貌は8つの視点を寄せ集めて初めて見えてくる。

なるほど、とても面白い作り方だと思った。
きっとこいういう手法はそんなに目新しいものではないのだろうけれども、
それでも、少しずつ小出しに出される事件の情報を見ていくのは
パズルを組み立てる時のワクワク感に似ていてなかなか楽しい。
しかるべきところに正しいピースがはまったときの小さな達成感と、
後からそれが正しくなかったと知った時の軽い衝撃は映画にのめりこむのに十分。
製作側の意図したとおりに楽しめた、というところだろうか(苦笑)。

見る視点によって同じことが違って見えてくるのがやっぱり面白い。
こういう違いからすれ違いや誤解が生まれたりするのだろうなぁ、なんて
我ながらしみじみ思うこともありながら(苦笑)

8つの視点で見る、というのも非常に面白いが、作り方がとてもシンプルで無駄がない。
ストーリーはあくまでも大統領狙撃事件と実行犯の解明に尽きている。
犯行グループの詳しい人物関係も、
狙撃の理由も映画が成立するだけのわずかな描写しかなされておらず
はっきりとは壮大なバックグラウンドはわからない。
しかし、そんな狙撃事件とは程遠いエピソードがなかっただけに、
90分という時間をフルに活用して観客をひきつけられている。
そして見ているこちらも固唾を呑みながら映画を見る。
次々に出てくる事件の情報にどれが伏線で何が真実なのか、
惑わされないように情報を整理しなくてはならないので無駄なエピソードは欲しくない。
すっきり無駄がないので非常にテンポのよい流れだと思う。
最後まで失速せずに完走した感じ。

監督はTV出身だけあり、作り方はTVドラマっぽい。
1つのエピソードがものすごくいい場面で途切れ、
次のエピソードに移る時に“シュルルル・・・”と巻き戻しされるのはいかにもTVっぽい印象。
マシュー・フォックスのおかげで『LOST』を見ているかのような気分になった。
(『LOST』では絶妙のタイミングで登場人物の回想録が挟まる)
本作をベースに映画では描いていなかった狙撃事件のバックグラウンド
(なぜ大統領は狙われたのか、テイラーやハビエルがなぜ狙撃グループに加わっているかなど)
などを加えてリメイクすれば立派に連続ドラマとして成立しそうだ。
スペイン、モロッコ、イラク、アメリカと規模も壮大(笑)
ただ、壮大すぎてシリーズ化したとたん物語が破綻しそうだ(苦笑)

スワロ的評価:★★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※『LOST』今後どうなるんだよ!?と思った方、下をぽちっと※※
クリックありがとうございます
スポンサーサイト

こんにちは~
コチラの作品、一見複雑なのですがシンプルに纏めていることで見応えのある内容になっていましたよね~

なんか ジャックが、普通に街中歩いていると、、回想シーン?!と思ってしまわないこともなかったですが、そこは別人別人!と言い聞かせて観ていました

2008.03.18 18:51 URL | コブタです #- [ 編集 ]

こんばんは!

確かにースワロさんのおっしゃるとおり、ドラマになりそうですー。
LOSTのように過去の映像交えてね♪
私は映画として楽しめなかったんだけど、ドラマになったほうが楽しめそうかも!

↓ホワイトデーの記事おもしろかったです!
私は、、、お菓子もらいすぎてしかも食べ過ぎてその日は気持ち悪くなりました。
私はあげてないからもらってないけど、ひとりにつきホールケーキを1コプレゼントしているおじさんがいたの!当然おすそわけはいただきましたけど☆
そのほかにもイーっパイお返しもらっちゃって(マカロンももらいましたー♪)、わたしだったらおせんべえもらったらむしろうれしかったかも!

2008.03.18 22:37 URL | きらら #- [ 編集 ]

こんにちわ。
この監督さんって、TV出身なんですね。
なるほどーそれも納得の作風でございました

ジャックじゃないジャック。
実は彼って、『スモーキン・エース』にも
出てたみたい。全然気づかなかったけど(汗)。

インド料理、いいねー。
都合いいときにでも連絡くださいませ。
では~♪

2008.03.19 14:47 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちはー!

TVドラマの引っぱりノウハウをうまく使っている映画でした。
TVドラマは何十話も観ないと謎がとけなくてフラストレーションが溜まりますが、この映画は90分でスッキリ!
無駄なところを削ぎ落して密度が高くて最初から最期まで楽しめましたね!

2008.03.20 08:49 URL | はらやん #- [ 編集 ]

睦月さん、こんにちは。
今日は寒いですね・・・
吐く息が白くなっていてビックリですよ・・・

ジャックじゃないジャック、『スモーキン・エース』に出ていたなんて
全く気づきませんでしたよ・・・
念のため、ついさっきググって見たらジャックの面影がないっ!!
ある意味見事な変装ですね。
そういえば、あんな姿格好のホテルマンがいたような気がするわ・・・

今月は人手不足でちょっとシビアな勤務体制なのー。
またメッセ送りまっす!

  from swallow tail

2008.03.20 18:07 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

コブタさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あー!
そうかもー。
これはLOST終結に向けての布石よ!
ジャックはきっと、シークレット・サービスに属しながら
テロリストに情報を流していたのよ、
それがどうにかなってしまって(苦笑)無人島行き・・・

きっとそういう感じだわ。
これからLOST借りに行かなくっちゃ。

  from swallow tail

2008.03.20 21:02 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

きららさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

でしょでしょ!?
ドラマになりそうでしょ。
『ダ・ヴィンチ・コード』とこれは絶対に連ドラにしたほうがいいと思うの。

ホワイトデーの記事、楽しんでいただけて何よりです(苦笑)
もーせっかくいただいたのに文句ばっかりですよね。
でも、数日でなくなりましたよ(苦笑)
きららさんのところはホールケーキ!?
なになに!?それ、めっちゃ羨ましいですよ!!
いいなー来年、その人にあげたいなー(笑)

  from swallow tail

2008.03.20 21:08 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

けっこう趣向をこらした作りで、
そういっためんでは面白かったですね。
ただLOSTの回想録のように、
話がちっとも進まないのはわたしの好みではなかったのですが(苦笑)
でもLOSTシーズン3はけっこう
話が進んで面白かったです!
4が楽しみですなぁ~。

2008.03.20 21:09 URL | えふ #- [ 編集 ]

スワロさん
コメントありがとうございました!
監督さんは,TV出身だったんですか。
そういえば,ちょうどいいところで切り替わるところとか
TVの見せ方に似てましたね。
観客の心を上手くグッとつかんで終盤まで突っ走った感じの作品でした。
文句なしに面白かったです!

2008.03.20 21:23 URL | なな #- [ 編集 ]

はらやんさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

>この映画は90分でスッキリ!
これ、すっごい大事ですよね。
最近の映画って平気で120分を越すけれども、
内容によっては長すぎて中だるみや後半の失速が目立つ作品も多いですし。
この作品は90分で上手くまとめて、かつ常にあのスピード感を保っていて
飽きずに見られた秀作だと思います。

あ、なんだかスワロはこの作品をあちこちでほめまくってるわ(照)
配給の人じゃないからー!

  from swallow tail

2008.03.20 23:21 URL | はらやん さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、おはよっす

時間軸が行きつ戻りつして、意外な事実が明らかになる、という作品はほかにもあるけど、ここまで徹底的、かつあからさまにやった例は珍しいですよね。その辺を評価してあげたいです

みなさん『24』とか『LOST』とかよく見てますよね。自分もすごい興味あるんだけど、すでにおっかけるには量が膨大すぎてとても追いきれません(ToT)
『HEROS』も面白そうなんだけどなあ・・・

2008.03.21 08:13 URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg [ 編集 ]

えふさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

えふさんにとってはあまり好みじゃなかったのね。
・・・『LOST』のようで、ですか。
でも、そういいつつも
既にDVD発売されれている全シリーズを制覇なさっているとは!
スワロは2の途中で挫折してしまったんですけど
これからまた再チャレンジしたくなりました(笑)

  from swallow tail

2008.03.21 08:21 URL | えふ さんへ #- [ 編集 ]

SGA屋伍一さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

みなさん、結構海外ドラマも見てますね。
スワロは高校時代からはまってますね(笑)
きっかけは『ER』。
海外モノが大好きな友達に勧められて見るようになりました。
ちなみに、映画を見るようになったのも同じ友達の影響です(照)

最近はブームでレンタル店にも並びきらないいくらいたくさんの作品がありますよね。
『24』なんてスワロは1しか見ていないけど
『ER』なみにシリーズが膨大になっているようだし。
『LOST』はある意味話題豊富で本国ではシーズン4に突入したとか。

まぁ、基本的には『フルハウス』を押さえておけばOKだと思うんですよ。

  from swallow tail

2008.03.21 08:30 URL | SGA屋伍一 さんへ #- [ 編集 ]

ななさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ものすっごいTVっぽい作品でしたよね。
映画でこういう風に作る作品って今まで見たことがあったか・・・
でも、すごく楽しめる作品でした。
もーよくぞ90分、観客をあきさせないように作ってくれた!
とべた褒めしたくなる作品ですね。
★は4つにとどめていますけど・・・
それはやはり説明不足の点が気になってしまうということで(苦笑)

  from swallow tail

2008.03.21 08:39 URL | なな さんへ #- [ 編集 ]

お邪魔します♪
最近fc2さんへのアクセスが不調で、来るのが遅れましたです。スミマセン!!

で、映画ですが、、、、
見せ方の勝利ですね~
こういう構成だとは思わなかったので、映像が“シュルルル・・・”と巻き戻った時には興奮しました!!「ウマいぞっ」って(笑)
でも、私はやっぱり犯人たちの背景なんかも知りたかったです。
スピード感があって良かったのですが、最後はちょっと消化不良でした。

2008.03.21 14:31 URL | 由香 #- [ 編集 ]

スワロさん☆

こんばんは~♪
コメントありがとうー
うんうん、ドラマっぽい作りでした。
何度も巻き戻るけど違う立ち場から、角度からだったのでイライラもせずに魅入っちゃいましたヨ。
ウィテカー頑張りすぎだし、デニスクエイドは不死身だけど90分間無駄なしで楽しめましたね~☆

2008.03.21 21:21 URL | mig #JTxNwRAU [ 編集 ]

由香さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自分ではあまり感じないのですが、fc2は結構不具合が出ているみたいですね。
しょっちゅう不具合情報が流れています(苦笑)。

見せ方はとても上手でテンポもよくて娯楽作品としては十分楽しめたのですが、
「大統領狙撃事件」という重大事件なので
やはり「なぜ大統領は狙われたのか!?」というところから気になりますね。
実は時間逆走式で続編があるかもしれませんよ(苦笑)!?

  from swallow tail

2008.03.22 07:27 URL | 由香 さんへ #- [ 編集 ]

migさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

デニスは恐ろしいくらい強靭な肉体を持っていましたね(笑)
あのカーチェイスで「これは絶対に死んじゃうでしょ」という衝突でも
大した怪我もなくムクっと起き上がった瞬間には思わず
「えー、映画クオリティ!!」と失笑してしまいましたよ・・・
あそこはちょっとリアリティに欠けていましたね。

  from swallow tail

2008.03.22 07:33 URL | mig さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/284-f5e03751

●バンテージポイント(Vantage Point)
一つの大統領銃撃事件を、異なった8カ所の視点で見るというコチラの作品、「羅生門」「戦火の勇気」のようさ面白さをもっているという前評...

2008.03.18 18:54 | コブタの視線

映画 『バンテージ・ポイント』
  ☆公式サイト☆大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首...

2008.03.19 23:18 | きららのきらきら生活

バンテージ・ポイント
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:ピート・トラヴィス 出演:デニス・クエイド(トーマス・バーンズ)    マシュー・フォックス(ケント・テイラー)    フォレスト・ウイッテカー(ハワード・ルイス)    シガニー・ウィヴァー(レ...

2008.03.20 21:10 | Lovely Cinema

バンテージ・ポイント
米大統領暗殺・爆破テロ事件の謎を,異なる8つの視点から追うことで,少しずつその全容を明らかにしていく ノンストップ知的サスペンス・アクション。 いや~~開始からおしまいまで ず~~~~っと頭をフル回転[E:typhoon] しながら見ないといけないので,しまいにゃ...

2008.03.20 21:20 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

『バンテージ・ポイント』
□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント」□監督 ピート・トラヴィス □脚本 バリー・L・レヴィ □キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ■鑑賞日 3月9日(日)■劇場...

2008.03.20 21:52 | 京の昼寝~♪

クイズ八人が見てました  ピート・トラヴィス 『バンテージ・ポイント』
今回構成面でちょっとネタバレしております。鑑賞には問題ないと思いますが、一応ご了

2008.03.21 08:06 | SGA屋物語紹介所

バンテージポイント/ Vantage Point
8日公開多め! 気になってたこの作品を観てきました~。 大統領を狙った1発の銃弾。 暗殺事件の陰に隠された真実とは…?  8人の視点(バンテージポイント)から描くタイムリミット・サスペンス{/kaminari/} {/book/}シークレットサービスのトーマス・バーンズ(...

2008.03.21 12:31 | 我想一個人映画美的女人blog

バンテージ・ポイント
諸事情でちょっと多忙な今日この頃記事の更新やTB&コメントのお返事が遅れがちなのを、ここでお詫び申し上げます―【story】シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマ...

2008.03.21 14:24 | ★YUKAの気ままな有閑日記★

バンテージ・ポイント
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  8度の興奮、8度の緊迫  

2008.03.23 18:56 | カリスマ映画論

「バンテージ・ポイント」  It’s a SONY
『24』なら、なんだかんだ24時間かけてやりそうなことを、この映画は20分×5くらいで見せようとするなんて、うまいやんけ~と思ったのは、『バベル』のブラピ設定みたいな鶴瓶(フォレスト・ウィテカー)が出てくるとこまでやった。 たまたまスペインに立ち寄った風

2008.03.23 19:30 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

バンテージ・ポイント
大統領はどうでもいいけど、アンジー(ゾーイ・サルダナ)が死ぬところで泣けた・・・

2008.03.27 01:05 | ネタバレ映画館

★「バンテージ・ポイント」
今週の週末レイトショウは、デニス・クエイド主演のサスペンス。 昨日、「ザ・シューター/極大射程」をDVDで観たので、暗殺もののレンチャン。 このまま、暗殺特集に突入しちゃったりして・・・。

2008.04.01 02:27 | ひらりん的映画ブログ

≪バンテージ・ポイント≫(劇場@2008/04/01@185)
   公式HP    詳細@yahoo映画 他のブログで感想などを読んで、評判が良いから絶対劇場で観ようと思ってた作品 ホントはレイトショーで観たかったんだけど、公開されて結構経ってて 一日一回しかやってないから、これは「映画の日」に行くしかないなと思

2008.04.06 15:50 | ミーガと映画と… -Have a good movie-

バンテージ・ポイント
大統領が暗殺された!その時そこ居合わせた 人のそれぞれの行動はどうだったのか? ほとんどダレる事なく展開するジェットコースタームービー。 多くの登場人物にスポットを当てているタイプの 群像劇の割に1時間半とアッサリしてるのもいい。 ラストあたり都合...

2008.04.08 12:50 | It\'s a Wonderful Life

【劇場映画】 バンテージ・ポイント
≪ストーリー≫ スペイン・サマランカでの演説中にアシュトン米大統領が何者かに狙撃され、さらに演壇が爆破されるテロが起こった。シークレットサービスのバーンズはTV中継車に乗り込み、撮影された映像をチェック。そこに怪しい何かを見つけた。同時刻、サマランカ市警...

2008.04.19 09:04 | ナマケモノの穴

「バンテージ・ポイント」  It’s a SONY
『24』なら、なんだかんだ24時間かけてやりそうなことを、この映画は20分×5くらいで見せようとするなんて、うまいやんけ~と思ったのは、『バベル』のブラピ設定みたいな鶴瓶(フォレスト・ウィテカー)が出てくるとこまでやった。 たまたまスペインに立ち寄った風

2008.06.12 22:11 | 『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

バンテージ・ポイント
トーマスの不死身度は桁違い! 【Story】 シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシ...

2008.08.18 23:51 | Memoirs_of_dai

【映画】バンテージ・ポイント…視点の一つはシガーニー・ウィーヴァーの“脇役”視点
三連休最後の今日、北部九州地方は雨{/kaeru_rain/}です。 ってことは、お金の無い私のような人間以外の方にも行楽日和じゃないってことになりますね(折角の三連休なのに{/face_acha/})。そういえば、この暦を三連休ばっかりにする仕組み…連休増やしてみんなを遊びに出...

2008.11.24 21:06 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

