スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はホワイトデー。
みなさんはいかがお過ごしかしら??

スワロはバレンタインデーは
チョコを誰かにあげることもなくすごしたので特別なイベントはナシ。
でも、職場では部署でまとめて男性職員がいる各部署にチョコをあげていたので
今日はお返しラッシュにウハウハ。

休憩室のテーブルには文字通りお菓子の箱が山積みになっている。
「このお菓子、あさっての夜勤まであるかなー??」
「ないよねー。このチョコとこのクッキーの箱、隠しとくか!!」
などなど、すごい勢いで減っていく甘系お菓子をちょっとでも自分も楽しみたい!と
17時になってもまだ仕事が終わっていなかったけれども
残務はさておきお菓子の対策をいろいろ講じておりました。

そんなお菓子の中でちょっとしたキラメキを放つマカロン・・・




マカロンといえば『マリー・アントワネット』に登場し
若い女性の間でブームを巻き起こしていたけれども、
実はスワロ、マカロン未体験。
初めて食したマカロン・・・

フワっというよりも、サクっという感じ?
期待した以上のものではなかった・・・

「たしか、●●(部署)は去年もマカロンだった」
「あ~。マカロン=オシャレなもの、だと思ってるんじゃない?」

給湯室ではないが、女の邪推は厳しく続き、確実にお菓子が消費されていく。

その中でもひときわ厳しいチェックが入ったのが某部署が持ってきたおせんべい
ちなみに、スワロはお菓子に対するストライクゾーンはかなり広く、
甘系からしょっぱい系、海外オリエンタル系もOKだ。
「スワロっておせんべいよく食べてるよね」と言われ、
あまりがちなおせんべいも
「スワロさん、おせんべいあるよ!」とスワロのもとに廻ってくる(苦笑)

スワロ的には甘系ばかりなのでおせんべいもOKだが、これがメチャクチャ不評だった。

「だいたい、これってホワイトデーって感じじゃないよね」
「そもそも、これ自体が頂き物じゃない?あまってるから持ってきたんだよ」
「サイテー」
「ホワイトデーは洋菓子じゃないとダメじゃない?」
「そういう気が利かないとダメだよね」
「ホワイトデーにおせんべいは紳士的じゃないよね」
「あ、でもちょっとリッチなおせんべいだ。食べます?」
「いい。だってホワイトデーにおせんべいはありえないから」
「和菓子はナシだよね」

と、散々に言われていた(苦笑)
おせんべいは確かにおいしかったが、一人は
「ホワイトデーには洋菓子じゃないとダメ。おせんべいなんてありえない」と
食べることをかたくなに拒否していた(笑)

ホワイトデー、おそるべし。
スポンサーサイト

う~む、確かに白日にせんべいなんて聞いた事無いですし、実際スーパーや菓子店でもクッキーとかが大半を占めていますね。ホワイトデーは日本独特のものらしいですが、贈っちゃいけないものなんかも定められているんでしょうかね~?せんべいも洋菓子のように多種多様で中にはおしゃれな物もあるんじゃないかと思ってるんですけどね。
甘辛系だけじゃなく、砂糖をふんだんに塗したものや、黒蜜・水飴を塗ったせんべいが地元にもありますし、個人的にそれらは洋菓子にも劣らない美味しさを誇っていると思います。

来年妹からチョコ貰ったら試しに『おばあちゃんのぽたぽた焼』とかそういう類のせんべい贈ってみましょうか?(笑

2008.03.16 21:36 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

メビウスさん、お返事が遅くなってしまって申し訳ないです(涙)

メビウスさんはホワイトデーはどうだった?
本気お返しあった??(笑)
実際、スワロはおせんべいもかなり好きなので全くもって問題ナシだったんだけれども、
女性陣の中では「気が利いていない」とかなり不評でしたよー(苦笑)
でも、確実に消費されていましたケドね(笑)

今、和菓子も結構気合入れていて、バレンタイン用にチョコ大福とかありますもんね。
おせんべいもどっかの有名どころのおいしいもの、とかならOKだったんでしょうけど、
どこかのお土産っぽいし(笑)
バレンタインに「久慈良餅」をもらうような感覚ですね。

  from swallow tail

2008.03.18 22:49 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/283-eb6e3c38

