スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マゴリアムおじさん

原題:MR.MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:94分

監督:ザック・ヘルム
原作:――
脚本:ザック・ヘルム
出演:ダスティン・ホフマン/ナタリー・ポートマン/ジェイソン・ベイトマン/ザック・ミルズ

あらすじ:
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋はビルの立ち並ぶ街の一角にある。超巨大なスーパーボール、世界の果てまで飛び続ける飛行機・・・まるで魔法の国のようなおもちゃ屋なのだ。オーナーのマゴリアムおじさん(ホフマン)のもと、支配人として働く23歳のモリー(ポートマン)とお手伝いのエリック(ミルズ)も、世界でただ一つのこのおもちゃ屋をこよなく愛している。しかし、モリーは作曲がうまくいかずに悩んでいた。そんなモリーに、マゴリアムおじさんは自分はお店を引退し、お店をモリーに譲ると言い出した・・・

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 公式サイト

感想:
カラフルなチラシに惹かれ、ワクワクドキドキを求めて鑑賞。

いい年した大人になり、子どももいないスワロはおもちゃ屋が遠い存在になってしまった。
子どもの頃、誕生日やクリスマスに味わったキラキラしたトキメキ。
たくさんのおもちゃに囲まれた喜びと、自分のためのおもちゃを選ぶワクワク感。

マゴリアムおじさんのおもちゃ屋は
いつの日か味わったワクワクを思い出させるのには十分なビジュアル。
いや、むしろそれ以上にワクワクドキドキするおもちゃ屋だ。
何しろ色がとってもきれい。
カラフルでポップなおもちゃが所狭しと並んでいる。
しかも、スーパーボールやぬいぐるみなど子ども時代を思い出させるおもちゃの数々。
魔法で躍動感のあるおもちゃに、いい年した大人も大きな期待が混じることを禁じえない。

そんなおもちゃ屋で働くのは
永遠の子どものような243歳オーナーのマゴリアムおじさんと
才能に頼れなくなった支配人のモリー、友達ができない9歳のエリック、
数字や計算などロジカルなものにしか目をやらない会計士のヘンリー。

こんなに何か起こしそうな設定とメンバーを集めておきながら・・・
それを活かしきれていない展開にものすごくもったいないと思う。

友達ができないエリックとおもちゃ屋で完全に浮いているヘンリー。
この二人のエピソードはおもちゃ屋の展開と絡ませてもっと膨らんだと思う。
最初のチェッカーを断った伏線がもったいない。
それに、最後はヘンリーがおもちゃ屋を楽しむようになるのだが
もうちょっとわかりやすく化けてくれてもよかった。

そして、モリーの木のキューブ。
あれは最初に登場した段階で多くの観客が
「コレはこの作品のキーだろう!」と思うはずなのだが、全く持って重要性がない。
もっと言うと、あのキューブがなくても物語が十分に成立する。
あのキューブは取ってつけたようにクライマックスで再登場する。
想像通り、モリーの転機のきっかけとなるのだが、
むしろ無かった方が良かったんじゃないかというくらいガッカリする方法だった。

そして、マゴリアムおじさんが退院してからのモリーの行動。
すごく唐突で意味がわからなかったけど、この世界に未練を残すためね(苦笑)
あの公園のダンスシーンはもっと大袈裟にファンタジー調にしてしまえば楽しめたと思う。
ギャラリーもいないし映像もさびしいしで、
傍から見たらダンスしているマゴリアムおじさんの気が振れてしまったかのように見える。

いろいろ意味深な要素がいろいろ詰まっている割には
それを活かしきれていない中途半端さがすごく目立つ。
そして、マゴリアムおじさんの正体自体が中途半端。

おもちゃ屋の映像は楽しめたけど、ストーリーは楽しめなかった。

俳優は良かったと思うけど、あのエリック役の子が気になって仕方なかった。
Mr.ビーンとフジテレビの伊藤アナを足して2で割ったような感じ??

スワロ的評価:★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※チェッカーやらなきゃダメだよね、と思った方、下をぽちっと※※
クリックお願いします
スポンサーサイト

スワロさん、こんばんは☆
おっしゃる通り、子供のいない大人としては、おもちゃ屋は遠い存在になってしまうんですよね。
私も好きだったはずなのに。
そんな世界がカラフルに彩られた映画なんて、絶対観なきゃ!!・・と思っているのにまだ観ていないんです(汗)
ストーリーにとらわれず、映像の楽しさを期待して観ようかな、と思います。 
ダスティン・ホフマン&ナタリー・ポートマンってだけでもすごく観たいです。

2008.03.06 00:55 URL | じんの 紗々 #4TUF.cSM [ 編集 ]

こんにちは。
いい大人になって、子供もいないのですが、おもちゃ屋とはちっとも縁が切れない、たいむです(笑)
それでも、このおもちゃ屋さんは、夢のようなお店でしたw
折角のキャストですしね、もう少し内容をしっかり作って欲しい作品だったと、ちょっと残念でしたね。

2008.03.06 18:11 URL | たいむ #- [ 編集 ]

スワロさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

いい年こいた自分なんですけど、未だに映画館の近くにあるトイザラスで時々童心に返ってますww買う事よりも眺める方が多くなってしまいましたが、面白いおもちゃとか発見してしまうとワクワクしながら魅入ってしまうので、この年でもまだおもちゃ屋が好きなんだなと実感してしまいます。

自分も本作のストーリーに関してはもう少し工夫が欲しかった所もありますね。魔法と現実の境界が曖昧に見えた部分もありましたし、個人的にエリックは何故あんなに帽子が好きなんだろうという疑問も残ったので、消化不良な部分もあったのは否めません。

でも公園でマゴリアムおじさんがやってたあのプチプチダンスとか、超巨大スーパーボールに押し潰されるのがなんか楽しそうだったので、自分も一度やってみたいと思っちゃいました(笑

2008.03.06 20:18 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

じんの紗々さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、大人になるとおもちゃ屋って全然行かなくなりますよね。
TVゲームを買うにしてもTSUTAYAとかで事足りるし・・・
それでもやっぱりおもちゃ屋さんってワクワクする場所!
この作品のおもちゃ屋さんはディズニーストアみたいで(笑)
すっごくユニークでカラフルで楽しめますよ!

  from swallow tail

2008.03.06 22:50 URL | じんの 紗々 さんへ #- [ 編集 ]

たいむさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

たいむさん、おもちゃ屋さんとまだ縁があるんですか~。
それはステキ(笑)
今のおもちゃってすごいですよね。
おままごとセットなんて超リアル!
昔はもっとしょぼかったのに・・・
そういえば、ひみつのあっこちゃんの変身コンパクトどこに行ったかな~

あ、この作品やっぱりちょっと脚本が甘かったですよね・・・
もったいなかったな。
  
  from swallow tail

2008.03.06 22:56 URL | たいむ さんへ #- [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
最近、ちょっぴり忙しくってコメントを残せなくって・・・
人が動く3月・・・職場はシビアな人手不足なんです(涙)

プチプチダンス、メビウスさん花見の余興にどうですか??
弘前公園とか合●公園とか・・・ギャラリーも多そうだし盛り上がりそうですよ。
これで一躍社の人気者にのし上がって・・・ムフフ。

うわー。
確かに、メビウスさんはおもちゃ屋さんにコンスタントに行ってそうだなー(失礼)。
でも、童心に返るのって大事だと思う。
それにおもちゃ屋さんって非日常だからちょっとした逃避行じゃない?
そういう時間って必要だよね。

ちなみに、スワロはちょっと前にウルトラマンの専門店みたいなところに行って
ひとりはしゃぎまくって友達にドン引きされたわ(涙)
だって、昔我が家にあったウルトラマン一家7体セットがあったんだもの。
父と母とウルトラマン、セブン、タロウ、エース・・・だったかな?
 
  from swallow tail

2008.03.06 23:03 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん♪
ちっちゃい子用のおもちゃ屋さんあるじゃないですか?
柔らかい人形やおままごと用のキッチンとか売ってて。
とりあえずママとそこに行くと不必要に「あれ買ってよ~~」ってごねます。
使わないんだけど、なんか持っていたい。
それにおもちゃってなんだか自分で買うよりも、人に買ってもらいたいなーって思うのです(笑

この映画のお店も不必要に欲しいなーって思うものばかりなのですが、それ以上は何も感じず。
カラフリー♪ですが・・・なんだか意味ないものばっかりだなーと。
マゴリアムおじさんの存在は意味不明でしたよね。う~んもう少し面白いと思ったのになー。

2008.03.16 20:56 URL | ななな #7qDEbzaw [ 編集 ]

なななちゃん、こんばんはー。
コメントありがとうっ!

そうそう、おもちゃ屋って不思議な力があるよね(笑)
実際は使わないものでもものすごく欲しくなっちゃう。
今でもたまにおもちゃ屋さんに行くと
「シルバニア・ファミリー」を集めたくなるの(笑)
なななちゃんは知ってる?シルバニア。
ウサギとかタヌキとかの小さい人形で、おうちがあって
その中にキッチンとかベッドとかテーブルとかいろいろ置けるようになってるヤツ。
昔集めてたからさ。

  from swallow tail

2008.03.18 22:38 URL | ななな さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/278-800c7926

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(字幕版)」みた。
”ただ”の木のキューブも、信じれば”魔法のキューブ”になるらしい。マゴリアムの店のおもちゃはどれも命が宿っているようだ。ひょっとして付喪神?(それは日本だけかw) けれど100年以上店をやっているのだ

2008.03.06 18:12 | たいむのひとりごと

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(評価:○)
【監督】ザック・ヘルム 【出演】ナタリー・ポートマン/ダスティン・ホフマン/ジェイソン・ベイトマン/ザック・ミルズ 【公開日】2008/...

2008.03.06 20:18 | シネマをぶった斬りっ!!

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」
試写会で 観てきました。「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」公式サイトあらすじ:まるで魔法にかけられたように、商品が勝手に動き出すマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のおもちゃ屋。大盛況の折、マゴリアムおじさんは雇われ支配人のモリー(ナタリ...

2008.03.06 21:03 | かいコ。の気ままに生活

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  信じて!夢を抱いて!キラめいて!  

2008.03.07 23:09 | カリスマ映画論

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
楽しそうー♪

2008.03.16 20:57 | 映画を観たよ

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン・・・マンで揃えてきた。

2008.03.17 13:26 | ネタバレ映画館

映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」
Mr. Magorium\'s Wonder Emporium 2007年 アメリカ映画館で観るまでもないかなぁとか思いつつ、ちょっと気になっていた1本。DVD化されたので早速観てみました。 モリー(ナタリー・ポートマン)は、かつては天才ピアニストと呼ばれていたが、今は作曲が思うようにでき...

2008.09.24 00:44 | Andre\'s Review

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』
ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマンが共演した、とても可愛らしい感じのファンタジック・ムービー。 243歳のマゴリアムおじさんのおもちゃ屋は、すべてのおもちゃが魔法で動く不思議なおもちゃ屋。マゴリアムおじさんが支配人のモリーに店を譲って引退すること

2008.10.09 23:27 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

-
管理人の承認後に表示されます

2010.07.05 01:15 |

