スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライラの冒険

原題 :THE GOLDEN COMPASS
製作年度: 2007年
製作国:アメリカ
上映時間:112分

監督: クリス・ワイツ
原作:フィリップ・プルマン
脚本:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット

あらすじ:
幼いころ両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン学寮で育てられた12歳の少女ライラ(リチャーズ)。彼女のダイモン(動物の形をした自分の分身)であるパンタライモンと一緒にお転婆をしてはいつも大人たちを困らせていた。そんな彼女の周囲に、最近物騒な事件が起きていた。子どもたちが次々と行方不明になっているのだ。親友のロジャーまで行方不明になり、ライラはロジャーを助け出そうと北を目指す・・・

2008年度アカデミー賞<視覚効果賞>受賞

ライラの冒険 公式サイト
感想:
この作品って巷ではどういう評価なのだろうか?
映画館で予告編を見ている限りだと、
春休み映画として大きなウエイトを占めるイチオシ作品に位置しているようだが・・・
先行上映も大々的に行なわれてはいたようだが、一応公開初日でファーストデー。
レイトショーだったが、客席は半分も埋まっていなかった。

原作は人気小説であり、
書店で何年間も平積みのポジションをキープしていることは知っていた。
何度も読もうと思ったことはあったが、実際に行動に移したことはない。

感想を一言でいうなれば全体的に粗削り。

実に細切れのストーリーだった。
それでも映画館で見ている最中は迫力満点の映像のおかげで
たいして飽きることなくみていられたのだが、後から思うと疑問だらけの展開だった。

話の軸は、「切り離し」という
子どもとデイモンとを切り離して民族浄化を行なおうと実験している組織から
ライラが親友を助け出す、というものなのだが、
この基本軸は映画のラストになって早足で進行するほかは
枝葉となるエピソードでつながれている。
ただ、その他のエピソードも説明不足でわかりにくい。
基本軸はラストスパートまでもスパート後も大きな盛り上がりがなく終焉を迎える。
一体、この作品が訴えたいことは何だったのだろうか・・・

こういうファンタジー作品は人間の世界や○○民族、魔法使い・・・と
非常に多くの登場人物カテゴリーがあり、その分野から主要人物が各々いて
人物同士の関連性を把握するのにどうしても時間がかかる。
さらに本作では「教権」というものが存在し、
中世の教会さながら学問と密な関係を持ち社会を牛耳っているらしいが
その教権という組織がわかりにくかったし
彼らの目論見もかなり後半になってきてから一つにつながってきた、という感じだ。

そもそも本作「黄金の羅針盤」のキーはライラに託された羅針盤ではなかったのだろうか。
その羅針盤の真価がイマイチ発揮されずに終わっていたと思う。
そして、その羅針盤を使うことのできるライラの特別さというインパクトも欠けていた。

正直、本作で一番印象に残ったことはよろい熊の因縁対決だ。
雄々しい熊たちの競演はちょっとワクワクした。
冒険モノやファンタジーになくてはならない「ワクワク要素」を
この瞬間初めて感じられた。
たとえ声優がイアン・マッケランであろうと何も言うまい。

ただ、もともと3部作であり、粗削りなのは続編ありきで製作されているためか。
D・クレイグなどは本作では全く登場していないし、
さまざまな疑問を残したまま作品は終了している。
それにしても、やはり1部ごとにある程度のまとまりを持って作って欲しい。

スワロ的評価:★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※『LOTR』と比較しちゃダメよと思った方、下をぽちっと※※
クリックありがとうございます
スポンサーサイト

コメトラどうもでした
説明不足の駆け足的展開で、ちょっと置いて行かれた気がしますね。
悪役に深みが無いので魅力を感じないのも痛かったです。
映像は凝っていて役者も上手かったので
余計に雑な脚本が残念でした

2008.03.02 17:13 URL | くまんちゅう #TO.QWiMc [ 編集 ]

まあダイジェストですね。
元の話の面白さとビジュアルで持っているという感じです。
流石に二時間以内に突っ込めるボリュームじゃないと思うので、原作ファン以外にはあまりアピールしない気がします。
それでも、ここで終わりになるのはもったいないので、続きを作って欲しいものですが・・・

2008.03.02 22:13 URL | ノラネコ #xHucOE.I [ 編集 ]

スワロさん☆

こんばんは~♪
いつもありがとうです☆
今回、ほんと第一章ってことで
ダニエルの出番少なくってザンネンです。

でも、ニコールの美しさと怖さ(迫力オーラ)
は堪能しちゃった☆

ダイモンっていう存在は面白いですよね♪
思わず調べたくなっちゃうし☆

2008.03.02 23:00 URL | mig #- [ 編集 ]

くまんちゅうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

くまんちゅうさんも説明不足だと感じましたよね。
やっぱり112分という長さは、この原作からしたら短すぎるのでしょうね。

ニコールは相変わらずの人間離れした美貌で不気味な笑顔をたたえていましたが(汗)
人物描写が甘かったですよね。
このストーリーでのポジションが曖昧だと感じました。
あ、それともスワロの理解力不足??
とにかく、いろいろな謎が続編体制で
「黄金の羅針盤」としての面白みにはかけていたと思います。

  from swallow tail

2008.03.03 19:47 URL | くまんちゅう さんへ #- [ 編集 ]

ノラネコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>ダイジェスト
はは(苦笑)
112分の壮大なダイジェスト(涙)
ちょっと悲しいですね。

続編の動向は、この作品にたいしてあまり良い評価を下していなくても
気になってしまいます。
続編が公開されたら・・・見に行くかしら??
  
  from swallow tail

2008.03.03 20:18 URL | ノラネコ さんへ #- [ 編集 ]

こんにちは~
コチラ映像もキャスティングも素晴らしいのに、、脚本がそれに伴っていなかったですよね~。

もう少し脚本を練ったら、最高に面白い映画になったと思うのですが、なんとも「うーん」という感じになってしまいました。

ガッカリしたのですが、、続編は観てみたいという不思議な魅力はもっているんですがね、、

2008.03.03 21:00 URL | コブタです #- [ 編集 ]

こんばんわ。

ドラマ『LOST』にハマッてます。昨日でシーズン3まで完全に観尽しました。あとはシーズン4を待つのみでございます。
そして、それを待つ間、つなぎとして『HEROS』を観始めました。・・・面白いです。

それにしても、このライラの冒険・・・苦し紛れに「ラララライ♪」のピチピチパンツ芸人を宣伝に使ってましたねえ。
『ファンタスティック・フォー』でHGが「フォー!」と言いながら宣伝に使われていたのを思い出しました(涙)

2008.03.03 21:51 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

migさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

ニコールは相変わらずキレイっ!!
明らかに年を取っているけれども、それを下手に隠そうとしないのもステキ。
妊娠しても美しさは変わらないし、完璧な美貌ですよね・・・
それに比べて乾燥性皮膚炎で悩むスワロ・・・(涙)

>わたしのまわりではとくに100%といっていいくらいの割合で
>観た人はつまらんと言ってます(笑)
ええー(爆笑)
すごい確立ですね。
どんだけ~★
(↑これってもう廃れたのかしら?)

  from swallow tail

D・クレイグっ

2008.03.03 22:49 URL | mig さんへ #- [ 編集 ]

コブタさん、こんにちは。
ようやく春到来ですね~。
暖かくて自転車日和です。

この作品、みなさん評価が同じですよね!!
面白かった!という評価をしている方は極少数しかいませんね。
藤崎マーケットのせい!?(苦笑)

>ガッカリしたのですが、、
>続編は観てみたいという不思議な魅力はもっているんですがね、、
はは(苦笑)
スワロも「続編はどう作るんだ!?」みたいな興味から続編は気になります。

  from swallow tail

2008.03.04 14:47 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

睦月さん、こんにちは。
ついに年度末到来。
お仕事、忙しいですか?

うわー。
姐さん、『LOST』制覇したの??
ってかもう3まで出ていたんだね。
その上まだまだ終わらない気配がするとなればスワロも何だか気になるなぁ。
2のあのまどろっこしい回想シーンを乗り切れば面白さを感じるようになるのかな。
しかも『HEROS』にも足を踏み入れたとは・・・
姐さん、『CSI』は見た?
メチャ面白いよ!!オススメ!!
スワロはCSI見終わってから海外ドラマ見てないな~。
今は『時効警察』見てる。
オダジョーなかなかいい俳優だわ(照)

あっ!
そういえば最近HG見ないよね!?
今は何をしているんだろう(苦笑)

  from swallow tail

2008.03.04 14:57 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

こんにちはー☆
確かに、、、観ているときはあの迫力にやられてしまうんだけど、終わった後に何も残らない。。。
そういえばダニエル・クレイグでてない!ってな感じー。

かなりブツ斬りでしたもんね。
もうちょっと上映時間長くても良かったのにぃって思いました☆

あれれー!
スワロさん「LOTR」ダメ派?
だって、、、フロドは指輪の力を受けすぎて体力消耗激しかったのよ。。。サムがあの体型だからついつい甘えておんぶされっぱなしだったのよー。。。!

2008.03.04 18:32 URL | きらら #- [ 編集 ]

スワロさん♪
うちの劇場も埋まっていませんでした。
お子様相手でしたら「ワンピース」と「ケロロ」には勝てません。
だって私もきっと「ワンピース」観た方がのちのち友達とだったら盛り上がれるだろうなーって思ったくらいでした(笑
この映画観た後は「微妙だったねー」で会話終わっちゃいましたもの。

ばばばばばーーーっと進めてしまった上に、次に全部投げ出してしまったのでなんだかなーっていう印象が強く残ってしまいました。
ライラもおストーリーを進めるための存在でしかなかったですよね。
なんだか色んなこと含め残念だなーとは思ったんですけど、意外に続編を楽しみにしている自分もいます(笑

2008.03.04 20:48 URL | ななな #7qDEbzaw [ 編集 ]

きららさん、こんばんは。

ハイ、やっぱりビミョーですよ(笑)
もうちょっと長くてももっと詰めた脚本にしてほしかったですよねー。
くま対決もあっさりしすぎでワクワクしない!!


LOTRはダメじゃないんですけど、
はじめてみたときは話を全く理解できずにすごく苦労した覚えがあります。
公式サイトの人物チャートを凝視してひたすら関連性を叩き込んだり(笑)
すごく良くできた冒険ファンタジーだけれども、
やっぱりフロドにもうちょっと活躍して欲しかった。
そして、それ以降イライジャ・ウッドが嫌いになりましたけど
その後、『僕の大事なコレクション』で好きになりました(照)

  from swallow tail

2008.03.04 23:13 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

なななちゃん、こんにちは。
そっか!
『ワンピース』も公開だったのね。
そういえば今年は名探偵コナンは映画ないのかな?

ライラって想像していた人物と違って
ものすごくしたたかで驚きました。
機転は利くし、口も達者だし。
公式サイトには「おてんば」と書いてあったけどおてんばどころかやや無謀(苦笑)
おてんばって言うのはキャンディ・キャンディみたいなのを言うのっ!

ぜひとも次回作でD・クレイグの存在を確認しなければ。

  from swallow tail

2008.03.05 08:44 URL | ななな さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん コメントありがとうございます。
私は気に入った作品ですが,世間では確かに不評のようですね。
この映画の言いたかったこと・・・
う~~~ん,「前置き」?(苦笑)
世界観は独特で素晴らしいんですがね~
私もライラが羅針盤を使いこなせる点が説得力が弱いと思いました。
てか,あの羅針盤,そんなにたいしたものに見えないところが辛かったわ・・・。

ところで,スワロさんのブログをリンクさせていただきました。
TBが不調の時も多くて,ご迷惑をおかけしますが
これからもよろしくお願いいたします。

2008.03.05 12:39 URL | なな #- [ 編集 ]

ななさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>前置き
112分の壮大なる前置き・・・
それこそビミョン~(涙)

世界観はスワロもいいと思うんですけど、
やはり壮大すぎて112分は短すぎますよね。
ちょっと説明不足のものが多すぎて、理解する前に新たなものが出てきて大変でした。
まぁ、飽きないんですけど一歩間違ったら諦めの境地に陥ってしまいますので・・・

リンク、ありがとうございます。
いやいや、FC2も調子悪いことがありますからね。
おまけにこのPCの調子も悪くて今メッチャ辛いです。
こんなわたくしですが、これからもよろしくお願いします。

  from swallow tail

2008.03.06 23:10 URL | なな さんへ #- [ 編集 ]

続けて失礼します

スワロさんはファンタジー苦手ということでしたが、最近果敢に挑戦されてますね

色々粗はありましたが、クマバトルに燃えてしまったのでどうでもよくなりました(笑)
わたしは吹き替えで観たんですが、イオレクの声は緒方拳さんがやっておられました
マッケランじいさんはゲイらしいので、どっちかといえば拳さんの方がイオレクのイメージに近いかなー

2008.03.08 21:20 URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg [ 編集 ]

ラララライラライ~♪
SGA屋伍一さん、こちらにもありがとうございます!!

>スワロさんはファンタジー苦手ということでしたが、最近果敢に挑戦されてますね
そうなんです。
おまけに『ナルニア国物語 第二章』まで見ようとしている自分がいます。
やはり、ファンタジーというのは気張らずに見られて
ちょっとした娯楽にもってこいなんですよね。
仕事で疲れたときにシリアスな作品はちょっと遠慮したい。
というか、単にシネコンで見ているのでこういう作品が多くなってしまうのですよ。

>マッケランじいさんはゲイらしいので、
>どっちかといえば拳さんの方がイオレクのイメージに近いかなー
はは・・・
スワロはもーどっちでもいいよー

  from swallow tail

2008.03.10 05:30 URL | SGA屋伍一 さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん

お久しぶりです。コメントが遅くてすいません!この映画ファンタジーなのにあまりワクワクしなくて、楽しみにしていた分、ちょっと肩透かしな感じしました。
かなり大規模な宣伝してたからよけいそう
思ったのかもしれないです。
書かれている羅針盤とか面白い設定が
かなりあるのに生かされていず・・
ダイモンはよかったけど^^
3部作とのことですが、本作アメリカで
かなりコケたみたいで、続編は微妙な
ところあるみたいですね。

2008.03.10 14:23 URL | kazupon #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは!
こちらからお邪魔しようと思いつつ、遅くなっちゃってごめんなさい~

うーん、これ分かりにくかったですよねぇー
ダイモンとか、魅力的なキャラクターとか
いいところがいっぱいあるだけになんかもったいない。
しかしなんだかんだで動物たちに萌えつつ
そこそこ楽しめてしまいましたぁー
クマも良かったし♪
ダニエル・クレイグ大好きなので、次回はもっと
活躍して欲しいな~

2008.03.10 21:14 URL | kenko #Ngw0MIHM [ 編集 ]

kazuponさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
遅かろうと早かろうといつでもウェルカムですよ!

はは(苦笑)
kazuponさんも肩透かしを食らいましたか!?
やはり大々的な宣伝がかなり期待をあおっただけに
実際の作品に触れたときのガッカリ感は否めないですね。

ダコタちゃん曰く
「続編の行方は日本にかかっている」そうなので
続編を期待している人たちは足しげく劇場へ通わなければなりませんね。

  from swallow tail

2008.03.11 18:36 URL | kazupon さんへ #- [ 編集 ]

kenkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

あら、kenkoさんは花粉症ですか!?
昨日はかなり暖かくなっていたようなので花粉症の方は大変だったようですね。
幸いにもスワロは花粉症ではないので穏やかにこの陽気を楽しめます。
ただしダニアレルギーなのでタンスの奥の春物に反応しちゃったりします(涙)

D・クレイグ、悲しいくらい本作には出てきませんでしたね。
スワロも好きなんだけど。
でも、次回作の行方が微妙なだけに
今後彼を見られるかどうかかなり怪しいですね・・・
次回D・クレイグを見たい人はあと3回くらい映画館へ行かねばっ!!

  from swallow tail

2008.03.12 23:03 URL | kenko さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/277-d95f4859

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...

2008.03.02 07:11 | Sweet*Days**

ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  

2008.03.02 15:51 | カリスマ映画論

「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」映画感想
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(原題:THE GOLDEN

2008.03.02 17:04 | Wilderlandwandar

ライラの冒険 黄金の羅針盤・・・・・評価額1400円
フィリップ・プルマンのベストセラーファンタジー小説、「ライラの冒険」シリーズの映画化第一弾。 主人公のライラを演じるのは新人のダコダ...

2008.03.02 22:08 | ノラネコの呑んで観るシネマ

ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分の...

2008.03.02 22:31 | 我想一個人映画美的女人blog

映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
  ☆公式サイト☆世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出...

2008.03.04 19:09 | きららのきらきら生活

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオ...

2008.03.05 08:27 | 京の昼寝~♪

ライラの冒険/黄金の羅針盤
観客にも羅針盤で道を示して下さい。

2008.03.05 10:36 | Akira\'s VOICE

ライラの冒険 黄金の羅針盤
何の因果か,子連れでもないのに 吹替版で観た。ひとえに上映時間の関係。主役のライラちゃんの台詞まわしが,やや好みじゃなかったけど,吹替版って案外お話が,わかりやすくなるもんだね。場内は女の子連れのご夫婦ばかりだった。さて物語は・・・“オックスフォード”

2008.03.05 12:28 | 虎猫の気まぐれシネマ日記

ライラの冒険 黄金の羅針盤
かなり前から鳴り物入りな感じで予告編を 目にする映画でしたけど、さてさて期待の 仕上がりはちょっとうーん・・・・。 映画を観て原作を読んでみたくなる事は多いんですが、 ここまで「原作面白そう!」って思った映画も珍しい。 なんといっても人の魂が動物と...

2008.03.10 14:24 | It\'s a Wonderful Life

ライラの冒険 黄金の羅針盤
なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中

2008.03.10 21:15 | C note

ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレあり)
読書も趣味の1つと公言しているエミです。 読書は幼い頃からの趣味なんで今まで結構な冊数読んでます。 私は偏りが起きないように色々な分野の本を読むように努力しているんですが、系統的に読んでないぶん得た知識がバラバラになります。 ところがある日、何気に読ん

2008.03.30 03:20 | エミの気紛れ日記

ライラの冒険 黄金の羅針盤
また新しいファンタジー作品の登場である。 「テラビシアにかける橋」でも書いたが、ファンタジー作品というのは製作者は創造という作業から世界観を導くが、鑑賞者には想像力を与えるどころか、寧ろ低下させるのではないか。実際にパラレル・ワールドという考え方は随...

2008.04.14 21:37 | 利用価値のない日々の雑学

ライラの冒険 黄金の羅針盤
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。 ? ? ? ? ? ? ? ? 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコ....

2008.04.29 17:33 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)

