スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月後半はあまり魅力的な作品が公開されないなぁ・・・
劇場での観賞ペースも急になだらかになって、DVD観賞がup。
でも、単館系を結構見たかな。
珍しく渋谷まで行っちゃったりして。

というわけで、ここ数日良いお天気だったので自転車でまったりすることに。
でも、良いお天気なんだけど風が強くって(涙)
海の方へ行ったら転倒の危機っ!!
某公園でまったりしようかと思ったけれども風が強すぎてそれどころじゃない。
とりあえず、スタバでコーヒー。
カフェラテよりもカプチーノをよく飲むんだけれども、
「カフェラテ」と「カプチーノ」は一体何が違うのだろうか・・・??
スタバのそれは全部同じような気がする・・・
などと考えることしばし。

埒が明かないし、どうしても肉まんを食べたくなったので中華街へ急行。

そういえば、いつか居酒屋で食べたフワフワのえびせんが
中華街で手に入るって言ってたっけ・・・
中国産の食品類が巷を騒がしている昨今。
中華街の人出は・・・そんなに減っていなかった。
いつも通り江戸清のぶたまん屋には行列ができていたし。
最近は「TVで取り上げられた」などというポップをあちこちで出していて
恐ろしいくらい雰囲気のない店も結構ある。

しかし、スワロが行った店はもう見るからに怪しさ漂う食材店。
お茶の葉もあるし、ライスペーパーもあるし、
よくわからない調味料とか食材が所狭しと・・・ときどきスカスカに陳列されている。
目当ての商品はわりと目に付くところにあった。




えびせんのもと(笑)
パッケージには「龍蝦片」と記されている。
手前の箱の左下の四角の中の表記は日本語。
でも、英語ではないが何語かわからない言語でもデカデカと文字が書かれている(笑)


でんぷんが原料で、中に入っているのはプラスチックのような100円玉大コイン様のもの。
180℃の油で揚げると瞬時に5倍くらいの大きさになってフワフワのえびせんに変化する
お子様なスワロには見た目にも楽しい一品。


さらに、なんとなく立ち寄ったお土産屋さんで愛玉子を発見!!!




『転々』に出てきて「これはどのような味なんだ!?」と
ブロガーさんたちの好奇心を大いにかき立ててくれた一品。
手にするやいなや即行でレジへ向かい、即行で帰路に着いた(照)

冷たい風に吹かれた愛玉子は家についてもまだ冷たく魅力的。
蓋を開けると、黄色いゼリーとレモンソースが入っていた。
お皿にゼリーを移すとゼリーはかなりもっちりした様子。
一口ゼリーを食べてみると・・・







味がない。


ゼリー自体はかなりもちもちで食感はいいんだけれども、味はナッシング。
レモンソースをかけると・・・レモン味
あたりまえか。

これが懐かしい味なのか青春の味なのかはたまた苦労の味なのか
その辺の詳しいところはスワロにはわからなかった。
スポンサーサイト

スワロさん、こばは。
カプチーノの方がたぶんエスプレッソがちょっと濃くて、ミルクが泡立っている感じ。
ラテってほとんどミルクの味しかしないので嫌いです。
まぁ、スタバのはそんなに変わらない気も・・・。

愛玉子って、あまり覚えてないんだけど、
「転々」で暴れ息子のいる食堂で食べてたやつですか?
こんなん売っているんですね。
えびせんのもとっていうのにも驚きーv-86

2008.02.26 02:21 URL | かえる #- [ 編集 ]

かえるさん、こんにちは~。
おお~!!
カプチーノとラテの違い、ありがとうございます!!
スタバのは違いがわからなくないですか??
スワロはスタバのラテはかなりミルクっぽい感じがして
いつもエスプレッソを追加して(Wショットで)飲んでいました。

そうそう、愛玉子は『転々』に出てきましたよ。
ぷぷぷ・・・あの石原良純の暴れ息子っプリ・・・(笑)
すごく似合っていましたよね!?

  from swallow tail

2008.02.27 08:08 URL | かえる さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは^^
映画のところにコメントと書かないで、こんなところで引っかかってしまいました(汗)
『転々』に影響され、上野桜木町に“愛玉子”を食べに行きましたよ^^ もちろん通販なんかでも取れることは知っていましたが、何故かブラブラしながら行ってみたかったんです^^
えびせん、美味しそうですね^^
飲み放題御用達の紅虎餃子房でもたまにセットに出てきたような~♪
中華街といえば、しばらく行ってないのですが、これから気候もよくなるので江戸清の中華まん食べに散歩に行こうかな~^^

2008.03.05 08:34 URL | cyaz #ID9gmbWk [ 編集 ]

cyazさん、こんばんはー。
ようこそいらっしゃいましー。

おおっ!
cyazさんは上野まで愛玉子を食べに行かれたの??
しかも三浦和友のように散策しながら!?
さすがcyazさん、お洒落な人だ・・・

中華街もオススメですよー。
ブラブラしながらおいしいものをほおばってくださいな。
暑くなったら雪花氷もいいですよー。
あ、なぜかコロッケとか売ってますよ(苦笑)
●●大会で金賞を取った!みたいなお店で。

  from swallow tail

2008.03.06 23:19 URL | cyaz さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/274-e72d9d42

オーギョーチィ(愛玉子)
オーギョーチィ(愛玉子)? ? ?12月9日(日)   ?HP ?「愛玉子(オーギョーチィ)」   先日観た映画『転々』 その中の1シーンに三浦友和とオダギリジョーが愛玉子を食べるシーンがありました。 今、原作を読んでいる最中なので何だかオーバーラップして楽...

2008.03.05 08:29 | 京の昼寝~♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。