スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
菅井君と家族石

製作年度:2007年
製作国:日本
上映時間:93分
配給:DLE

監督:FROGMAN
原作:――
脚本:FROGMAN
出演:FROGMAN

あらすじ:
島根県在住のソウル・ファミリー、菅井家は全員無職で極貧生活を送っていた。ある日、テレビの鉄道ロマンアニメを観て感動したお兄ちゃんは、機械の体が欲しいと騒ぎ出す。これにはかなりのお金が必要になる。すったもんだの末、菅井家は食堂“sguy& the familiy dainner”をオープンさせた・・・

菅井君と家族石 公式サイト


感想:
昨年3月に公開された『秘密結社 鷹の爪~THE MOVIE』のヒットは記憶に新しい。
本作は鷹の爪で人気を博したFROGMAN氏の2本目の監督、脚本、作画、出演作になる。

実は『菅井君と家族石』はFROGMAN氏の処女作である。
例の如くAdobe Flashで作成し、
2004年にweb上で公開されるやいなや話題を呼んだ島根発ブラックコメディだ。
しかし、あまりにも馬鹿げており、しかもただくだらないだけではなく
クレイジーすぎるということでTV化、コミック化が見送られた問題作でもある。

前回の鷹の爪は斬新なアイディアとおバカ度100%でユーモアを提供してくれて
昨年のベストにも挙げてしまったくらい気に入っている。
否が応にも『鷹の爪』と比較してしまうのだが、
正直、本作は期待したものとはかなり違った。
満足度はかなり低い。

本作では「すごく面白い!」というポイントはなかった。
おそらく「『鷹の爪』が好き」という人でも好みが分かれそうだ。
「菅井君が好き」かFROGMANマニアが見れば楽しい作品、というところだろうか。
営業サラリーマンが息抜きに見に来るのにはうってつけだろうが、
気合を入れて楽しもうという人が見ると肩透かしを食らう。
スワロもそのひとり。

とはいえ、楽しいことは楽しい。
蛙男商会らしい無茶苦茶とブラック・ユーモアで笑いが漏れる。
お兄ちゃんが「機械の体が欲しい。市立病院でやってもらおう」と
ありえない発想をするのもばかげていて面白いし、
ちり紙交換フェスティバル(?)に出場しているミュージシャンが
大物のパロディばかりなのも面白い。
ただ、バカバカしさで成立している作品ゆえ
「機械の体が欲しい」とか「ちり紙交換フェスティバル」という
バカバカしいものに笑いを見出せないとなるとこの作品は見ていて全く面白くなくなる。

ブラックといえばブラックだけれども、
本作では鷹の爪の吉田君のようにパンチの効いた突っ込みがないだけに
ブラックで笑いを取るのが厳しかったように思う。

笑いはイマイチだがストーリーは結構うまくつながっている。
10分程度の短編がつながっているという感じで、
菅井家、ジャズバンド、FBIとマフィアがうまく絡んでいてなかなかうまい。
しかし、スワロは気合を入れていたことが仇となり、
中盤寝てしまったため、目が覚めたら話がわからなかった(苦笑)

正規料金で観るのは高いけど、スワロは1000円で観られたのでよしとしよう。

スワロ的評価:★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※まるで気分は悪魔の髪型~、と思った方、下をぽちっと※※
クリックお願いします
スポンサーサイト

どうもこんばんは
こちらにコメントさせてもらいます
鷹の爪をベストに選んだ団員です
これはゆるゆるでした~
ちり紙フェスタもオリジナルの
マイケル・ジャクチョー程
インパクトがあるキャラじゃなかったです
まあ、そこそこ楽しめたのでOKでした

2008.02.23 00:59 URL | くまんちゅう #TO.QWiMc [ 編集 ]

くまんちゅうさん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます!

くまんちゅうさんも菅井君をご覧になったのですね!!
これは「もうちょっとガンバレヨー!」と応援したくなるような作品でしたね。
もうちっとクオリティをあげて欲しい。
そうそう、ちり紙フェスもただそっくりさんを出しただけでしたし。
ちょっとひねりがないなー。
うーん、楽しいんだけどね・・・

って、くまんちゅうさん隊員なのー!?
立場としてはフィリップより上??
待遇いいですか??

  from swallow tail

2008.02.23 18:37 URL | くまんちゅう さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/272-805cc089

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。