スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



原題:SAW Ⅱ
製作国:アメリカ
製作年度:2005年
上映時間:100分
公開:2005年10月

監督:ダーレン・バウズマン
脚本:ダーレン・バウズマン、リー・ワネル
出演:ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル

story:
刑事エリック(ウォールバーグ)の下に殺人事件発生の報が来る。
現場には惨殺死体が転がっていた。
その手口は残虐極まりなく、頭部が半分欠如していた。
彼のの頭に、世の中を騒がせた
あの連続殺人犯ジグソウの影がちらつく・・・

ソウ2 official HP
感想:
劇場で観賞した前作。
すぐに続編が作られる、という話を聞き
今回も楽しみにしていたんですけど、来ませんでした・・・
いつ来るんだろう~と楽しみしているうちにDVDが発売されていた本作。

シチュエーション・スリラーの名にふさわしく、
映画の冒頭からハラハラドキドキ。
ジグソウの拷問とも言うべき殺人のための仕掛けが実に巧妙です。
この辺のトリックというか仕掛けは
前作よりもかなりレベルアップしていました。

しかも今回は8人の男女がゲームに参加させられていて、
追い込まれたの人間の狂気、恐怖、変貌ぶりも怖い。
ジグソウの罠から逃れようともがく彼らは
さながら大仏の手の中の孫悟空のよう。
恐怖のため泣き崩れる女性。
他人を犠牲にでもして自分だけでも助かりたい男。
神経ガスが確実に体を蝕み、朦朧とした意識の中殺人鬼へと変貌する人物。
今回は神経ガスの毒作用を考えると、
どのあたりまでが恐怖のための変貌かが判別しがたかったのが残念。
それでも彼らの恐怖がブラウン管越しに伝わってきて、
気づいたら唇に指を引っ掛けて固まっていました。
まばたきもせず、VDTになりそうな感じです。
怖いといっても前回の
「えぇ!?脚、自分で切っちゃうの!!??」
というハラハラドキドキ感には至りませんね。
免疫ができてしまったのでしょうか。
目を覆うほどグロテスクなシーンは少なかったです。

それから、ゲームに参加させられたのは今回8人。
前作では2人で、しかも鎖につながれていたので必死で謎解きをしていました。
もちろん、今回も謎解きはあるのですが、前作ほど難解なものでもなく
参加者たちもその場を逃げ出すことに必死で謎解きはそっちのけでした。
ジグソウは「ヒントは頭脳の後ろにある」と超簡単なヒントを出したのに、
お互いの頭を確認くらいすればいいのに・・・と思ったのは
スワロだけじゃないはず!

続編はあまり好きではないスワロだけど、
前作の成功にのっかかり過ぎずにつくられているあたりは好感触。
ジグゾウが最初に捕まってしまった時は呆気にとられましたが
それをしっかり巻き返すラストのどんでん返し。
ジグソウは真実しか言っていなかった・・・
スワロも吃驚仰天のラストでした。

スワロさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分も地元に来るのを楽しみにしていたんですが、結局公開されず、DVD待ちにされてしまった続編・・でも今思うと劇場で観なかった方が良かったと、内心安堵しております。
グロイシーンは相変わらずで、前作でも顰めっ面全開で観てビクビクしてたので、音響設備がへタレな自宅で観て正解だったかもです・・(苦笑

2006.05.07 19:27 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは。

メビウスさんはDVDでよかった派でしたか。
スワロは劇場で見て、ビックーンとしたかったです(笑)
音のスリルも味わいたいので。
この映画を見ると固まってしまいますね。
スワロも変な顔して固まっていました。

  from swallow tail

2006.05.07 20:35 URL | to メビウス さん #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんわ。
当ブログに訪問ありがとうございました♪
いやぁ、オープニングから凄かったですねぇ。
何でも「ソウ3」が今秋公開予定との噂ですが。
シリーズ化してしまうなんで、恐るべし!!!

2006.05.08 22:45 URL | 隣の評論家 #- [ 編集 ]

隣の評論家さん、おはようございます。
ええ、もうしょっぱなから「おおぅ・・・」です。
絶対にジグソウに選ばれたくありませんね。
隣の評論家さんは悪いことはしてませんか?
スワロはしてませんっっ!!
シリーズ化するんですか!?
それは知りませんでした・・・
もはや、『チャイルド・プレイ』ですね~

  from swallow tail

2006.05.09 07:13 URL | to 隣の評論家 さん #- [ 編集 ]

【SAW】シリーズの最後の10分間ってクセになりませんか?
私はその衝撃が欲しくて観ているようなものです( ̄m ̄〃)
次の3では一体どんな仕掛けで驚かせてくれるのかな~とワクワクしてます♪

2006.05.09 07:54 URL | cherry@Cinemermaid #yx9fSxcY [ 編集 ]

コブタはのっけのシーンから キャーー(><)ノノ
となっていました。
グロテスクというより 痛いシーンが多いって感じでしたよね。。(つ;)

2006.05.09 10:35 URL | コブタです #- [ 編集 ]

cherryさん、こんにちは。
SAWはラストがたまりませんね~。
今回も申し分ないラストでギャフンと言わされました。
まさかあんな結末とは・・・
3も気になりますね。
3は絶対に劇場で見たいと今から誓っています。

  from swallow tail

2006.05.09 15:36 URL | to cherry さん #- [ 編集 ]

こぶたさん、こんにちは。
そうですね。
最初からイタイシーンでした。
それから注射器プールに両手の罠・・・
ジグソウ、痛い目に合わせるのがお好きなようですね。
コブタさん、アマンダに拉致されないようにくれぐれもお気をつけください。

  from swallow tail

2006.05.09 15:39 URL | to コブタ さん #- [ 編集 ]

こんばんわ!
さすがに前作を越えることは出来なかったと思いますが、続編としてはかなり優秀な出来だと思いました。
やはり、このSAWシリーズのオチには驚愕させられますよねえ・・・。
ちなみに3は今年の秋、公開予定なそうでっせ!
フフフ・・・楽しみだわ♪

2006.05.10 00:44 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、こんばんは~。
そうですね。
前作のハラハラ感はmaxで目を覆いたくなるくらいでしたが、
本作はそこまではいきませんでした。
でも、十分楽しめました!
あっと言わされるオチが快感~
ジグソウ、ありがとう。
3、楽しみですね。
まだまだ巧妙な手口を見せてくれるのでしょうかね。

  from swallow tail

2006.05.10 02:16 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]

しまいましたよね・・!
あのラストスパートのどんでん返しは素晴らしかったー
そうくるか!ともーう嬉しいやらなんかやわほーいとなってしまったさわっこです
お返し遅くなってごめんなさいです~汗

2006.05.10 03:10 URL | さわっこ #- [ 編集 ]

さわっこさん、こんにちは。
やられましたよ、あのラスト。
ジグソウの言うとおりだった・・・と自失呆然(までいかないけど)。
あのラストは名探偵コナンくんでも推理は無理でしょう。
3はいやがおうにも期待がかかっちゃいますね。

  from swallow tail

2006.05.10 12:00 URL | to さわっこ さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/27-d357ea2e

【DVD】SAW2(評価:◎)
【監督】ダーレン・リン・バウズマン【出演】トビン・ベル/ティム・バード/ジョン・ファロン/フランキーG/エリック・ナドセン/ダイナ・メイヤー/他【公開日】2005/10.29

2006.05.07 19:23 | シネマをぶった斬りっ!!

SAW2 ソウ2
 アダムとゴードンはどうなっちゃったの?そして犯人は?と気になる謎を残して終わった前作を見直して、またもや劇場の最前列を・・・

2006.05.08 11:43 | ネタバレ映画館

ソウ2 SAW II
ドニー・ウォールバーグ主演前作ソウに続く作品 前作を下地にした上で作られている映画です前作同様残酷シーンがあるので その手が嫌な人は観ない方が良いですドニー・ウォールバーグ演じる刑事は前作の犯人ジグゾウを追い詰めますジグゾウは自分は手を下さず 密室に仕掛

2006.05.08 21:38 | travelyuu とらべるゆう MOVIE

続編としては上出来◆『SAW(ソウ)2』
10月31日(月)TOHOシネマズ木曽川にてまたもジグソウが仕掛けたと思われる事件が起こる。現場に駆けつけた刑事エリックが見たものは、彼が情報屋として雇っていた、マイケルの惨殺死体だった。現場に残された犯人からのメッセージから、エリックは犯人のアジトを見つけ....

2006.05.08 21:50 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

SAW 2/ソウ 2
ソリッドシチュエーションスリラー【SAW】の続編今年3月、前作をレンタルで鑑賞「なんだ?!なんだ?!」状態のラストの展開はまさに度肝を抜かれたほどの衝撃!低予算ながら文句ナシに最高の出来だと思った興奮の記憶も新しいまま続編も周囲の評判が非常に良かったので、ホ

2006.05.09 07:51 | Cinemermaid

●ソウ2 (SAW2)
SAW2見てきましたが まず一言言わせてもらいますと、、怖すぎます!ソウも十分すぎるほど怖かったのですが 怖さだけでいうと 1を明らかに上回っていました。前作よりも痛いシー

2006.05.09 10:38 | コブタの視線

SAW2
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ジグソウ2。 (↑コレが唯一のネタバレ)   他、ネタバレはほとんど無しよ。   ご安心を。

2006.05.09 14:18 | カリスマ映画論

「ソウ2」
「ソウ2」 製作:2005年、アメリカ SAW2 2005.11.2 レディース

2006.05.09 20:36 | 映画通の部屋

SAW2
さっき観て来ました前作よりも面白かった( ̄□ ̄;)!!続編ものは駄目なやつが多いからあんまり期待してなかったからビックリしたーーーいや、前作は誰が犯人なのかとかさっぱ

2006.05.10 03:07 | 映画感

映画『ソウ』、『ソウ2』
原題:Saw , SAW IIお前はすでに死んでいる。それがソウ2だったとは・・いかにも皮肉がこめられている。最初にソウを観たときの衝撃は・・食い入るように観たのを覚えている・・ ソウ2でジグソウ(トビン・ベル)の末期癌の彼の素顔が明らかになるが、ソウではバスルームの

2006.09.27 02:14 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

