スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食に関するテーマの作品が多い昨今。
質より利益を優先した経営を非難する作品から、
アメリカのファーストフード業界に激震を与えた作品もある。

だが、今もっともタイムリーなのは安全に対するテーマだろう。
先日も中国産の冷凍食品に有機リン系の農薬が混入していたという
衝撃的なニュースが流れた。
映画界も昨年11月に『命の食べ方』が公開されるやいなやロングラン・ヒットを飛ばし、
今年2月には『ファーストフード・ネイション』が公開される。

スワロは、もともとFFはあまり食べない方だった。
しかし、長い一人暮らし、
社会人になってからは仕事後に一人分のゴハンを用意することが非常に億劫になった。
FF店にはいかないものの、近所のスーパーでお惣菜を買ってくる。
スーパーの惣菜といえば8割以上が揚げ物だ。
じゅうぶんジャンキー。

そんなスワロが最近食べたいという欲求を抑えられないのが
オニオン・ブラッサム。(ブルーミン・オニオン)

どうしても食べたいので
オニオン・ブラッサム・メーカーを買った。






中身はこんな感じだ。

image2.jpg


真ん中の棒は最後に新を抜き取るのに使うので、
棒を外してたまねぎを丸ごと入れ、溝に包丁で切込みを入れるのだ。
溝はたまねぎの下まで貫かないので、
花びらのように切り込みの入ったたまねぎが出来上がろう、という仕組み。

衣に入れるクレイジー・ソルトも購入して、いざクッキング!


スワロ、たまねぎの皮をむいただけで失敗したことに気づきました。






たまねぎが大きすぎて装置に入らない。




ヤバイ。
今、たまねぎの皮をむいただけで頓挫しそうになっている!
どうするスワロ??
オニオン・ブラッサムを食べたいんじゃないのか??

食べたい。

ということで、たまねぎを装置に入る大きさにカットして、装填。
溝をガイドに包丁を入れる。
装置から取り出したたまねぎは想定内の事態。
崩れかかっている・・・
可及的速やかに衣をつけてオイルに投入だ。

だが、なかなか衣をつけるのが大変なのだ。
キレイに花びら一枚一枚に衣をかけないとbloomingしないし。
衣に浸す間にも花はつぼみの段階で急速に散り始めている。

あらかたついたところで熱した油に投入。
花びらが開いていないために、中まで火を通すのが容易ではない。
うん、これ、このまま食べたら急性胃腸炎発症の可能性大。
この季節、ノロ・ウイルスと間違われるかもしれない。

油からあがったそれは既にオニオン・ブラッサムではない。
ならば、食べられるものにしなくてはダメだ。

というわけで、細かくカットして油に再投入。
これ、なんだろう?



たまねぎかき揚げ?
たまねぎ版フレンチフライ??





あまりに酷くてお見せできないが、想像に難くない代物が出来上がった。

よ~し、形は違うけど味はオニオン・ブラッサム。
ということでアメリカンにDVDを見ながら食べることに。
最終段階、ディップ作成。

が、ケチャップがない。
マヨネーズとケチャップを混ぜようと思ってたのに・・・
仕方ない、マヨネーズと明太子ドレッシングで代用だ。

あっ!
コーラがない!!

とことんアメリカン&ジャンキーで行きたいからコーラは欲しい。
でも、これは既にかき揚げ風で明太子のディップだ。
今更アメリカンにこだわる必要があるのか!?


それでもコーラがいい!


コンビにまでダッシュ。
コーラを購入。
おつりの3円は『夢をかなえるゾウ』でガネーシャ出した課題通り募金する。(※)

部屋に戻り、DVDを再生しジャンキーに食べる。



あ、せっかくだからケチャップも買えばよかった・・・

(※・・・ジムのトレーナーが勧めてきた関西弁で話す神様の本)

非常に基礎的な疑問で申し訳ないですが
「オニオンブラッサム」とはなんぞや?
フライドポテトならぬフライドオニオンのようなものですか?

話題になってるあの手の餃子は良く食べてました。だって安いんだもん。だいたい20個入りで200円くらい
普通に出来上がってる餃子って5個くらいで300円~400円くらいするし

つーか、無性にうまい餃子が食いたくなって来たんすけど

2008.02.02 21:17 URL | SGA屋伍一 #TyXokUWg [ 編集 ]

SGA屋伍一さん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってすみません・・・

オニオン・ブラッサムとは、写真の箱の絵にあるようなものですよ。
基本的にはオニオンフライなのだけれども、
たまねぎを丸ごと揚げてあるのです。
たまねぎに切れ目を入れて、写真のように菊の花のような外見のオニオンフライです。

餃子は最近のニュースのせいで思いっきり高感度が下がりましたね。
むしろ嫌われ者の部類に属し、家庭の主婦は敬遠するようになるでしょう。
しかし、いい意味だろうと悪い意味だろうと
毎日目にするようになると無性に興味がそそられるケースもあります。
おスガさんもどうやら餃子マジックにとりつかれたようですね・・・
寒い冬の日・・・
餃子、手作りしてみてはいかがでしょう?

  from swallow tail

2008.02.03 17:23 URL | SGA屋伍一 さんへ #- [ 編集 ]

わー!
出来あがりの姿が見てみたかったですー。
これって、OUTBACKで食べれるやつですよねー。
あのお店行ったら必ず食べます!
でもおうちで作るの大変そう~><というか、揚げ物自体が大変です!

餃子のニュース、、、私絶対数回はあの冷凍餃子食べたことあるよ!
最近は手作りしかしないけど、、、ってことでギョーザ、ギョーザとうるさいので、先週末のごはんには餃子作りました♪

あ、明太子ドレッシングってのも気になりますー。ウマイのかな?

2008.02.06 00:39 URL | きらら #- [ 編集 ]

きららさん、こんにちは。

そうそう!
OUTBACKにあるやつですよ!
ドデカイたまねぎ揚げ(笑)
でも、おうちで作るとたまねぎ自体が小さいのでOUTBACKほどにドデカクはなりません。
きららさんはお料理がお上手だからきれいに花咲かせることができると思いますよ!
きららさん、挑戦してください!!
スワロは・・・涙ものでしたよ・・・(涙)

明太子ドレッシングはおいしいですよ。
大根サラダと相性抜群ですし!

  from swallow tail

2008.02.06 13:10 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/262-afa4ce9e

