スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
俺たちフィギュアスケーター

原題:BLADES OF GLORY
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:93分
配給:ギャガ

監督:ウィル・スペック/ジョシュ・ゴードン
原作:――
脚本:ジェフ・コックス/クレイグ・コックス/ジョン・オルトシュラー
出演:ウィル・フェレル/ジョン・へダー/ウィル・アーネット/エイミー・ポーラー/クレイグ・T・ネルソン/ジェンナ・フィッシャー/ウィリアム・フィクトナー/ロマニー・マルコ/ニック・スワードソン/ロブ・コードドライ

story:
熾烈を極めるアメリカ・フィギュアスケート界。氷上のロックスター、チャズ・マイケル・マイケルズ(フェレル)と氷上の神童、ジミー・マッケルロイ(へダー)の二人の世界チャンピオンは同点1位になった世界選手権の表彰台で大乱闘を起こし、金メダルを剥奪され男子シングル界から永久追放になってしまう。それから3年半後、チャズはちびっ子向けアイスショー、マッケルロイはスケート用品店で働き、スケートの世界にしがみつくように毎日を過ごしていた・・・


俺たちフィギュアスケーター 公式サイト
感想:
おバカで下ネタ満載!
でも、ここまでとことん徹してくれると逆に気持ちいい!!

終始笑いっぱなしのスワロ。
登場人物の一挙手一投足がとにかく面白い。
どんなにバカでも、どんなにくだらなくても笑いが漏れる。
客席は6割くらい埋まっていただろうか。
忍び笑いは聞こえようとも、爆笑は聞かれない。
でも、周囲の目なんて気にしない!
というか、気にできない。
面白いものは面白いのだ!
我慢できるはずがない!!

幼稚園児のケンカのようなマイケルとマッケルロイ。
マイケルがいじめっ子で、
マッケルロイはいじめっ子に対抗しようと頑張っている子(笑)
ウィル・フェレルってスワロもあまり見たことがないし、
時々アクの強すぎる演技で嫌気がさしてしまうことがあるのだけれども、
本作ではそんなそぶりは全くない。
スッキリとおバカな変人スケーターを演じている。
ジョン・へダーは全く知らない・・・
だけど、一昔のジャニーズのような髪型が、
決して似合っているとはいえないが、役どころにはぴったりだったと思う。

そんな二人が繰り出す妙技。
のっけから笑わせてくれる。
マッケルロイのあの孔雀を模した手、羽ばたき(笑)
何だそりゃ!?
もう、笑うっきゃない。
絶対にありえない(笑)
男同士だからこその珍技だったり、命を賭けた大技だったり。
しかも、あの変人監督の思い入れのエピソードも妙に深刻で時々シュールで面白い。
とにかく深く考えず笑った者勝ちなのだ!

コメディ一辺倒ではなく、男同士の少々クサイ友情とサクセスストーリーも
ちょっと温かくて妙にツボ。
決して大味なコメディではなくて、丹念に作られた作品。
ディテールも笑いがちりばめられており、
表彰台のケンカの後ろでマスコットの消火活動が行なわれているのも笑えるし、
ボウガンが刺さってしまう大会マスコットは全然可愛くなくて非常に不気味だし、
表彰台の韓国選手の衣装も相当スゴイ(笑)

キャラクターたちもどれをとっても非常に個性的ですごくアクがありそうなんだけれども、
誰と誰が交わっても違和感なく見られるのがすごい。
特にライバルペアの双子なんて典型的なヒールで二人ともすごくキャラクターが強い。
彼らも相当キャラが立っているが映画の中では決して悪目立ちしていない。
他のキャラクターもそうとうスゴイし。

スワロはフィギュアスケートが大好きだ。
小学生の頃からTVで見ていてスルヤ・ボナリーのビールマンスピンも見たし、
リレハンメルオリンピックでハーディングがべそ泣きしたのも見た。
イリヤ・クーリックが大好きなガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を
キリン柄のシャツでスケーシングしたのに衝撃を受けたし、
フィリップ・キャンデロロの人気っぷりに少々引いてしまった記憶もある。

そういえば、ウィル・フェレル演じるマイケルのパフォーマンスは
なんとなくキャンデロロを思い出したなぁ・・・

そして、ジャンプシーンになると
若干ウィル・フェレルのおなかがへこんでいたのもさりげなくていい感じ。

たまには正統派じゃないのも面白い!

スワロ的評価:★★★★★





※※人気ブログランキングに参加しています※※
※※プルシェンコのビールマンスピンが好きだという方、下をぽちっと※※

クリックお願いします

スポンサーサイト

こんにちはー☆
どうどうの満点ですね!
んんん??爆笑がなかったのかー。それは寂しい!!笑わずにはいられない作品だったのに!!
スワロさんのレビュー読んでいたらまた観にいきたくなっちゃった!
ベタベタコメディは苦手なんだけどこちらは本当にはまってしまいましたー。キャラクターのせいかな??とにかくすっごく楽しかったです。

今こっそり会社からなので、TBはまたあとでー♪

2008.01.28 11:45 URL | きらら #- [ 編集 ]

スワロさん☆

こんにちは♪
いつもありがとうございますーあそびにきてくれて☆

そっか、スワロさんはスケートがお好きなのね、
わたしはぜんぜん詳しくないけど楽しめちゃった☆
キャストも脚本もおバカだけど最高に楽しい1本でしたね♪

2008.01.28 13:07 URL | mig #- [ 編集 ]

こんにちは☆

かなり面白かったですよねー
スワロさんはかなりフィギュア好き
だったんですね!知らない名前が
いっぱいですがハーディングは
私も懐かしく思いました。
泣いてやり直しをせがんだり
敵をバールでたたいたりした人だよね?

フィギュアという紳士的なスポーツを
題材にしたから下ネタでも
下品にならなかったのかな?

2008.01.28 15:08 URL | ALICE #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちわ。
昨夜、しゃもじに乗って飛ぶ夢を見ました。
そのままアンパンマンの劇場版を観に行ったのです・・・(苦)。

ところで。
これ面白かったっしょ?それよりもキャンデロロという激しい名前にツボりました(笑)。スワロがフィギュアに詳しいなんて初耳です。

股間で持ち上げるリフトシーンを思い出すだけで爆笑してしまいそうです。
自力でトレーニングを重ねたという主演2人のスケーティングも見事だったなあ~

2008.01.28 16:44 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは~v-441
スワロさんがゲラゲラ笑いながら観てるところを想像しましたよ~。
しかし、詳しいですね、アイススケート!

あのマスコットのところ、私大好きだったんですよ~v-63
ライバルのペアの双子が、大会当日に嫌がらせのために、自ら出向くアナログさも妙にツボでした♪

2008.01.29 02:15 URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]

満点ですねv-238
私も☆つけるなら迷わず5コです!
最初から最後まで笑いっぱなしでしたもの。

スワロさんフィギュアお好きなんですね~
私は全く分からなくて、この映画に出てる人も
サーシャコーエンくらいしか分からなかったことが
ちょっと悔しいというか残念です。。。

2008.01.29 20:36 URL | kenko #Ngw0MIHM [ 編集 ]

きららさん、こんにちはー。
おおー、お仕事中に訪問激烈感謝です。

すごく楽しかったですよね。
もっと早くGAGA!に入ればよかったと悶絶しましたよ。

・・・。
きららさん、今日は水曜日ですよ。
淑女のための水曜日ですよ。
ギャルもおばあちゃんも漏れなくこの恩恵に与れますよ。
ぜひ、劇場へ!

  from swallow tail

2008.01.30 09:24 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]

migさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

そうなんです、スワロはフィギュアがすきなんですよ。
でも、最近のスケーターには疎いですね。
リレハンメル~長野くらいがピークだったでしょうか(笑)

スワロはフィギュアの知識が多少あるものとしてなかなか面白く見られました。
↑にあるようなことを思ったりして(笑)
でも、この作品はフィギュアの知識がゼロでも全然問題ないですよね。
誰が見てもすごく楽しめるユニバーサルな作品だと思います!

  from swallow tail

2008.01.30 09:32 URL | mig さんへ #- [ 編集 ]

ALICEさん、こんばんは。
うう・・・寒くなってきた・・・
ウインター・スポーツにもってこいですね。

2008年、素敵な作品に出会ってしまいましたよ~!!
そうですね、基本的にはスポーツマンシップを大事にしていたように思うので
下ネタも下品に感じなかったのでしょうか。

そうそう。
ハーディングはその人です。
本当お騒がせでした。
当時スワロは小学生だったと思いますが、
あまりのワガママっぷりに呆れた記憶があります。

  from swallow tail

2008.01.30 20:12 URL | ALICE さんへ #- [ 編集 ]

睦月さん、こんばんは。
お返事が遅くなってすんません~(涙)

ナニナニ??
しゃもじ飛行??
どんだけ~。
アンパンマンって最近めっきり見る機会がなくなったんだけど、
まだTVでやっているのかい?
すわろはハンバーガーキッドが好きだったなぁ(照)

姐さん!
フィリップ・キャンデロロは、フィギュア界のジョニー・デップ的存在よっ!
正統派王子様スケーターではなくて、異端キャラクター的存在。
彼の「ダルタニアン」は超有名ナンバーで黄色い声援を送る女性がすごかったのよ。
テクニックよりもパフォーマンスで魅せるタイプで
客席の女性にちゅーしたりして。

姐さん、押さえておくべし。

  from swallow tail

2008.01.30 20:23 URL | 睦月 さんへ #- [ 編集 ]

とらねこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昼は暖かかったのに・・・寒くなってきましたね。

もうね・・・惜しみなく笑わせてもらいましたよ。
だって、すごくおかしいんだもん~。
今日、渋谷の映画館に行きましたけど、
やっぱり都内の映画館は観客がしっかり笑ってくれるところがいいですね。
こっちは我慢している人が多くて・・・

>ライバルのペアの双子が、大会当日に嫌がらせのために、
>自ら出向くアナログさも妙にツボでした
はは(笑)
そういえばオーソドックスな嫌がらせが多かったですね!

フィギュアは好きなんです。
でも、新採点方に変わってからはイマイチ楽しめなくって。
選手も全然わかりませんね・・・
  
  from swallow tail

2008.01.30 20:30 URL | とらねこ さんへ #- [ 編集 ]

kenkoさん、こんばんは。

えへえへ(照)
★5つです!
その価値は十分あったと思うんですよ。
これだけ楽しませてくれるコメディって貴重ですよね。
コメディの鑑ですよ。

サーシャ・コーエン出てましたね。
結局金を取れずに引退したと思ったらこんなところに!

  from swallow tail

2008.01.30 20:44 URL | kenko さんへ #- [ 編集 ]

お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

コチラ本当にお馬鹿で最高に笑えました!
私のみた劇場では、みんな思わずツッコミいればがら大爆笑していましたよ!
だれもがリラックスしてわらまくりアメリカの映画館っぽいノリで楽しんでいました!
そういう自由さがこの映画にありますよね!

2008.02.03 11:33 URL | コブタです #- [ 編集 ]

コブタさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日はついに雪ですね。
でも、風があまりないせいかあまり寒く感じません。
でも、電車は想像通りダイヤがゴチャゴチャ。

コブタさんがご覧になった時はたいそう盛り上がっていたようで。
羨ましいです。
スワロは映画を見るときはそんなに盛り上がっている様子ってあんまりないなぁ・・・
というか、自分が映画に集中しすぎて気づいてないだけか!?
とにかく楽しすぎて笑っていたからなぁ(苦笑)

  from swallow tail

2008.02.03 17:38 URL | コブタ さんへ #- [ 編集 ]

スワロさん、こんにちは♪
そっか~、爆笑だったんだ…。
フツ~に面白いとは思ったんだけれど、劇場で予告編を何度も
見たせいか、本番ではそこまでハマりきれませんでした。。。

ジョン・ヘダーは『バス男』でブレイク(?)しましたね。
『バス男』は終始ゆる~い笑いで、いいですよ~。
私はこっちの方が好みかも。

ありえない!と思うこと満載ですが、実際のフィギュアでも
エキシビジョンとかで男子ペアで滑ってくれたら面白いなぁ、
・・・なんて思っちゃいました。

2008.02.20 13:06 URL | Nyaggy #- [ 編集 ]

Nyaggyさん、こんばんは。
コメントあざーす!

日曜日ね、深夜に四大陸選手権のエキシビジョンをやっていたの。
そしたら、フィナーレで男子シングル2位のライサチェックと3位のバトルが
スロージャンプを披露~!!
練習もわずかだったろうに見事に成功させているのがスゴイ。
でも、腰に手を回すしぐさがちょっとイヤラシク感じる・・・(苦笑)

  from swallow tail

2008.02.20 19:47 URL | Nyaggy さんへ #- [ 編集 ]

こんにちは♪
冒頭のマッケルロイの孔雀の舞いから大笑いでした。
あんな手袋と尻尾の衣装は見たことが無い!
エキシビジョンだったらありうると思いますけどね~。
とにかく全編ツボだらけでございました。

2008.03.19 11:17 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]

ミチさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの孔雀の舞、絶対にありえないですよね(笑)
あれをプログラムに組み込んだコーチと
やろうとしたマッケルロイの度胸に拍手ですよ。
ある意味斬新(笑)
もう笑が止まらないユーモラスでおバカな映画でしたよね。
最近シリアスな作品が多いのでもっとこういうおバカ映画も見たいですよ。

  from swallow tail

2008.03.20 21:13 URL | ミチ さんへ #- [ 編集 ]

こんばんは☆
おおっ5つ★ですねー。
深く考えずに笑った者勝ちですよね。
こういうオバカ映画は大好きなんですが、なかなか地元では上映してくれません。面白いのにねー。

2008.06.13 23:18 URL | ゆかりん #- [ 編集 ]

ゆかりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

>おおっ5つ★ですねー。
えへへ~
だって、単純に面白くて楽しめたので(笑)
何も考えず、気軽に見られる作品って
スワロの中では結構重要な息抜き作品なんです。
この作品はその中でも群を抜いておバカで面白かったので。

でも、こういう作品って公開が限られていて
東京・大阪などの大都市じゃないと見られないですよね(涙)
スワロもそこそこ都会に住んでいますけど
それでも東京まで行かないと見られない作品がたくさんあります。
とても残念なことですよね・・・

  from swallow tail

2008.06.14 23:58 URL | ゆかりん さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/260-bafe307d

『俺たちフィギュアスケーター』
監督:ウィル・スペック 、ジョシュ・ゴードン CAST:ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー 他 アメリカ代表でとても人気のあるフィギ...

2008.01.28 09:02 | Sweet*Days**

俺たちフィギュアスケーター/ Blades of Glory
全米で今年春公開、2週連続No1{/atten/} 興行成績は『オーシャンズ13』抜いて 1億1800万ドルを記憶したおバカコメディ日本上陸{/ee_1/} 楽しみにしてたけどこの二人だから日本では公開ナシだろうな~{/namida/} と思ってたら急遽公開決定{/ee_3/} GAGAさん、公開決定

2008.01.28 13:07 | 我想一個人映画美的女人blog

俺たちフィギュアスケーター
今年100本目の映画鑑賞です。99本目からなかなか本数が伸びずに今年は100本で終りそうですがこの100本の中から近日ベスト10、ワースト5なるものを選んでしまおうと思っています。 マイケルズとマッケルロイはアメリカ・フィギュア男子シングル部門でのラ...

2008.01.28 15:06 | Alice in Wonderland

映画 『俺たちフィギュアスケーター』
  ☆公式サイト☆文句なしに楽しすぎる作品!! ライバル同士だった男子フィギュアスケート選手が、男同士でペアを組むことになる爆笑コメディ。マッチョで派手な演出を売りにしているフィギュアスケーターのマイケルズ(ウィル・フェレル)と、繊細(せんさい)なナル...

2008.01.28 21:18 | きららのきらきら生活

#196.俺たちフィギュアスケーター
これ、とりあえず、公開おめでとう!以前、この作品に関しては、「これ、まだ公開が決まってないらしい」なんて、『主人公は僕だった』の公開の辺りに、話してたんですね。ウィル・フェレルの場合、アメリカでの人気にも関わらず、日本ではそれほど知名度もないのかな、な...

2008.01.29 02:05 | レザボアCATs

●俺たちフィギュアスケーター(Blades of Glory)
今日は映画の日♪ということで、映画を楽しまない手はないということで、コメディー映画のコチラを鑑賞しました! アメリカのコメディー映...

2008.02.03 11:29 | コブタの視線

俺たちフィギュアスケーター
【映画的カリスマ指数】★★★★★  この面白さ、文句なしの金メダル!!  

2008.02.03 22:51 | カリスマ映画論

俺たちフィギュアスケーター
監督:ウィル・スペック キャスト: ウィル・フェレル ジョン・ヘダー ウィル・アーネット エイミー・ポーラー クレイグ・T・ネルソン...

2008.02.20 12:55 | And life goes on

映画 【俺たちフィギュアスケーター】
映画館にて「俺たちフィギュアスケーター」 ライバル同士だった男子フィギュアスケート選手が、男同士でペアを組むことになる爆笑コメディ。 おはなし:フィギュアスケート男子シングルで、常にトップ争いをしているチャズ(ウィル・フェレル)とジミー(ジョン・ヘダー...

2008.03.19 11:15 | ミチの雑記帳

俺たちフィギュアスケーター
 観た映画をすべて書いているのでこんなのも出てきます。最高でした。(DVDにて鑑

2008.05.28 17:29 | eclipse的な独り言

俺たちフィギュアスケーター
【BLADES OF GLORY】2007/12/22公開製作国:アメリカ監督:ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン出演:ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー、ウィル・アーネット、エイミー・ポーラー、クレイグ・T・ネルソン、ジェナ・フィッシャー “史上初! 男子フィギュアペア?” ...

2008.06.13 23:12 | 映画鑑賞★日記・・・

「俺たちフィギュアスケーター」
「俺たちフィギュアスケーター」、DVDで観ていました。 シングルを永久追放となった男と男がペアになってフィギュアスケート大会に挑む、...

2008.08.10 19:27 | クマの巣

映画「俺たちフィギュアスケーター」
原題:Blades of Glory 本物のフィギアスケーターが多数出演、サーシャ・コーエン、ジョン・ジマーマンと伊奈恭子のペアに佐藤有香まで登場~涙が出るほど面白いサクセス物語~ チャズ・マイケルズ(ウィル・フェレル)とジミー・マッケルロイ(ジョン・ヘダー

2009.01.11 14:22 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

