スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やわらかい手

原題:IRINA PALM
製作年度:2006年
製作国:イギリス/フランス/ベルギー/ドイツ
配給:クレストインターナショナル
上映時間:103分

監督:サム・ガバルスキ
原作:――
脚本:フィリップ・ブラスバン/マーティン・ヘロン
出演:マリアンヌ・フェイスフル/ミキ・マイロノヴィッチ/ケヴィン・ビショップ/シボーン・ヒューレット/ドルカ・グリルシュ

story:
ロンドン郊外の小さな町。中年の主婦マギー(フェイスフル)は、難病に倒れた孫オリーの治療費をまかなうため、住み慣れた家さえも手放していた。しかし、オリーの病気は悪化するばかり。ある日、マギーと息子トム(ビショップ)とサラ(ヒューレット)は、医者から「6週間以内にオーストラリアで手術を受けなければオリーの命が危ない」という宣告を受ける・・・

やわらかい手 公式サイト
感想:
ちょっと前に、ある男性に言われたことがある。
「女性はいいよね。いざとなったら体で仕事できるから」
なんて不躾で思いやりのない一言なのだろう、と感じた一言だ。

女性が性を仕事にすることはとても悪いこと、汚いことだと捉えられることが多い。
現に、作品の中でもマギーの息子のトムは母親が風俗で働いていることがわかると
「汚い」「堕ちた」などと彼女を激しく罵倒した。

女性の方でもやはり多くの人は風俗業にいかがわしさを感じる人が多いだろう。
従事者でも後ろめたい思いを抱いている人もいると思う。

しかし、中には風俗であろうと自分の仕事に胸を張っている人もいる。
求める男性の欲を満たす、価値ある仕事なのだと。
たしかに需要があるから供給もある。
もしかすると、風俗従事者の中にはこういう風に
自分の仕事に誇りを持って働いている人が多いのかもしれない。
実は風俗従事者の中には「短期間でお金を稼いで留学資金にする」など
明確な目標を持っている人が多いのだ。
いずれにせよ、風俗の是非については今でも議論される大きな問題だ。

本作のマギーも難病の孫の治療資金を捻出するために風俗で、
いわゆるラッキー・ホールで働くこととなる。
(ちなみに、スワロはラッキー・ホールなる風俗を初めて知った!)
マギーは安易に風俗に走ったのではなく、
銀行、職業安定所などへ奔走したが手立てがなく苦渋の決断で風俗へ足を踏み入れた。

50歳の寡婦、マギー。
見た目も決してセクシーではないし、照れ屋で羞恥心も高い。
この年代の女性が風俗で働くなんてそれこそ「ありえない」ことかもしれない。
サラが感じた「身を挺す」。
マギーは愛する孫と息子夫婦のために文字通り身を挺して大金を捻出しようとした。

最初は本当に「ありえない」という感じで恐る恐る仕事をしていたマギーだが、
徐々に慣れた手つきになっていく。
というか、仕事に慣れようと、手作りらしき仕事着を用意したりお弁当を持参したり
ちょっとした努力が非常にかわいらしい。

そう、この作品、マギーのかわいらしさが
一見、下品になりそうな作品を非常に温かみのあるものにしている。
風俗で働いていることを隠そうとするマギーは
羞恥心全開で空回り気味でどこかおかしい。
後半のセレブリティ仲間とのお茶で、
ラッキー・ホールで働いていることを告白したシーンは笑いがもれた。
徐々に風俗に興味を見せながらも恥じらいを忘れようとしない人に
“したり顔”で仕事手順を話すシーンは、
なんだかこちらまで嬉しくなりニヤリとしてしまった。

この作品はマギーの大きく温かい「性」に触れる作品だ。
マギーはラッキー・ホールで sexuality を仕事にし、
大きな母性を持って息子と孫に接する。
「母は偉大」とはこのことだ。

主演のマリアンヌ・フェイスフルは映画『あの胸にもう一度』で
『ルパン三世』の峰不二子のモデルと言われた。
また、アンソニー・ホプキンスと共演した舞台『ハムレット』では
オフィーリア役を好演したとあり、その演技力は折り紙つきのようだ。
ずっしりとした演技力で照れ屋でキュートだけれども、芯の強い母マギーを演じていた。

マギーのかわいらしさに笑いを漏らしたり、彼女の切なさに涙を流す・・・
鈍重だけれども重厚な作品だ。

スワロ的評価:★★★★





※ラッキー・ホールにドキドキしちゃった方、下をぽちっと※
クリックお願いします

スポンサーサイト

今日は私のブログに初訪問下さって有難う!
コメントも嬉しかったです。早速こちらにもお邪魔させて頂きました。
中年の主婦が風俗店で一体どんな仕事をするのかとハラハラしましたが、最初は緊張しましたけどなんだか途中で笑えて・・スワロさんと同じく彼女の健気さが可愛く思えてしまうんですよね。どの登場人物にも共感出来たからこそ温かい気持ちになれました。
うぁ~ もう「ジェシージェイムス~」ご覧になったのですね! 私も今週中に観てこようと思ってます~ 今月~来月は久々にハリウッド大物スターの映画が続きますよね! 単館系ももちろん好みですが、ジョニデもラッセルも観る予定です(笑)これからもどうぞよろしくお願い致しま~す♪

2008.01.14 23:42 URL | マダムS #NkOZRVVI [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは。
マギーの変化がほほえましかったですねー。
私がゆるせないのは、世の中のある種の男たちは、一方では性のはけ口として女を求めるのに、別のところでは、そういう女たちを平気で売女よばわりしちゃうということ。
必要としているなら、むしろ敬いなさいと思うのだけど、風俗で働く人たちはどうしても見下げられちゃう世の中なんですよね。
それが現実だからこそ、そんなお仕事でハッピーを手に入れたマギーの物語はステキですよねー。

2008.01.15 01:30 URL | かえる #- [ 編集 ]

こんばんはー。
そうそう、マギーが腹をくくって、弁当だの部屋を飾る小物たちを取り出すシーンはとっても微笑ましく。目的もあるし誇りを持っていれば、それはやましい事ではなくなりますよね。・・・って私は勇気がないなあ、やっぱりー。笑
手はだめだからやっぱり腰だなっ。爆;

2008.01.15 01:31 URL | シャーロット #gM6YF5sA [ 編集 ]

マダムSさん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。

3連休はWOWOW三昧でしたか。
羨ましいです。
いち早く劇場公開映画が見られますからね。
でも、戦争映画で連休明け、やられていませんか??

おおっ。
マダムSさんはこれから『JJの暗殺』をご覧になるのね。
それでは観賞前に是非、ジェシー・ジェームズをググってからっ!!(苦笑)
これ、彼が誰なのかということを知っておいたほうが断然いいですから。
そして、楽しんできてくださいね。
きっと・・・明日(今日)見てくるのかしら・・・

マダムSさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

  from swallow tail

2008.01.16 00:20 URL | マダムS さんへ #- [ 編集 ]

かえるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

久しぶりに単館系らしいシュール&ほんわかムービーを見た気がします。
マギーの人となりがすごくキュートで温かくて素敵でした。

>必要としているなら、むしろ敬いなさいと思うのだけど、
>風俗で働く人たちはどうしても見下げられちゃう世の中なんですよね。
そうですよね。
風俗はマイナスイメージが先行してしまって軽蔑の対象となっていますよね。
でも、やはり勧められるものでもないだけに
なんとも言いがたいですね・・・

そんなコムズカシイ話は置いといて、
とにかくマギーがすごく魅力的な女性でした!!

  from swallow tail

2008.01.16 00:31 URL | かえる さんへ #- [ 編集 ]

シャーロットさん、こんにちは~。
寒いですね・・・冬らしくていいんですけど・・・
エコのために自転車を買おうかと思っていたんですけど、
寒くて踏ん切りがつかないんですよ・・・(苦笑)

>目的もあるし誇りを持っていれば、それはやましい事ではなくなりますよね
そうですよね。
でも、やっぱり世の中の偏見って変わりにくいし、
後ろめたさは捨てられませんよね。
しかもマギーの性格だし。
でも、あれが可愛いんだっ!

シャーロットさん、万が一の事態に備えて、
今から一緒にベリーダンスでも勉強しておきます??

  from swallow tail

2008.01.16 07:59 URL | シャーロット さんへ #- [ 編集 ]

こんばんはー。
いい映画でしたよねー。マギーかわいかった!
そして、、、、男ってば、風俗には行きたいけどそこで母親が働いているのはいやだー。なんだろうね、なんて贅沢な!!
そうしてどんどん自分に自信を付けていくマギーの姿はかっこよかったです!

2008.01.18 21:47 URL | きらら #- [ 編集 ]

きららさん、おはようございます。
今朝も寒いですね・・・
あまりにも寒い朝は湯たんぽも冷めてしまってなお寒い。
布団に丸まりながら暖房をつけてしまいました。

>男ってば、風俗には行きたいけど
>そこで母親が働いているのはいやだー。なんだろうね、なんて贅沢な!!
やっぱり男性にとって、母親は永遠の初恋の相手、聖母なんでしょうね。
でも、トムの激しい怒り方はなんだか子どものようで(苦笑)

マギーは本当にチャーミングでしたね。
後半のマギーは見ていてすごく痛快でした!

  from swallow tail

2008.01.19 07:00 URL | きらら さんへ #- [ 編集 ]


私この映画好きです!
マリアンヌ・フェイスフルが上品だったからこの映画が下品にならなかったと言うのにはすごく同感です!しかしこの女優さんって昔はミック・ジャガーの恋人だったりと浮名を流した人なんですね。しかも不二子ちゃんのモデルだ何て!昔の作品にもすごく興味が沸きました。仕事を持って誰かに必要とされる事はこんなに大切なんだと痛感すると共に女性の強さ温かさも感じました。

2008.01.22 12:15 URL | ALICE #JalddpaA [ 編集 ]

ALICEさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この作品はやっぱりマリアンヌがいてこそあの雰囲気が出せたと思うし、
逆にマリアンヌにとってもはまり役だったと思います。
作品自体もとても魅力的ですよね。
久しぶりにこういう温かい単館系作品を見た気がします。


  from swallow tail

2008.01.23 07:27 URL | ALICE さんへ #- [ 編集 ]

こんにちは♪
いや~、母は本当に偉大でしたね~。
反発してしまう息子の気持ちも分からないでもないけれど・・・。
マギーの可愛らしさと凛とした姿がこの映画を下品にしていなかったと思います。
それにしても、「やわらかい手」ってどういうのか、男性じゃないと違いは分からないでしょうね~。

2008.03.31 13:56 URL | ミチ #0eCMEFRs [ 編集 ]

ミチさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>反発してしまう息子の気持ちも分からないでもないけれど・・・
そうなんですよね。
でも、こちらは母親の大きな愛情を客観的に見ているので、息子に対しては
「なんでお母さんの気持ちがわからないのよ!」って思っちゃいました(苦笑)

>それにしても、「やわらかい手」ってどういうのか、
>男性じゃないと違いは分からないでしょうね~
ミチさん!爆笑しちゃいました!!
確かに!
確かに、わからないわ!!

  from swallow tail

2008.04.02 08:19 URL | ミチ さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/255-856ae225

『やわらかい手』 IRINA PALM
愛の手だから、やわらかーい。 ロンドン郊外に住む未亡人のマギーは、重病の孫が手術を受けるための海外渡航費用を工面したいと仕事を探す。マリアンヌ・フェイスフルのことはほとんど知らなかったのだけど、かつてはミック・ジャガーと浮き名を流していて、ルパン三世...

2008.01.14 11:36 | かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY

『やわらかい手』と 今年のMyベスト10
今年最後のクリーンヒットでした!

2008.01.14 23:28 | Brilliant Days

やわらかい手
やわらかい手の人は・・・

2008.01.15 01:27 | シャーロットの涙

『やわらかい手』
監督:サム・ガルバルスキ CAST:マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マノイロヴィッチ  他 ロンドン郊外に住む未亡人のマギー(マリア...

2008.01.15 08:40 | Sweet*Days**

映画 『やわらかい手』
  ☆公式サイト☆60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルが、『あの胸にもういちど』以来39年ぶりに主演した女性讃歌。世間知らずの中年主婦が思わず飛び込んだ性風俗の世界で、人間として、そして女性として生き生きと輝く様を描く。ロンドン郊外に暮らす平凡な主...

2008.01.18 21:43 | きららのきらきら生活

やわらかい手
今年初の1日映画3本鑑賞を実行しました。まず1本目はおすぎがお勧めしていたからではないのですがあるTV番組で紹介されていたのもあり気になっていた作品を観る事にしました。 ロンドン郊外に住む未亡人のマギーは、重病の孫を救うべく手術費用の工面に奔走する。...

2008.01.22 12:12 | Alice in Wonderland

映画 【やわらかい手】
映画館にて「やわらかい手」 60年代の伝説の女神マリアンヌ・フェイスフルの39年ぶりの主演作。 おはなし:ロンドン郊外に暮らす平凡な主婦マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、病気の孫の手術代を稼ぐ必要に迫られていた。偶然セックスショップの“接客係募集”の張...

2008.03.31 13:53 | ミチの雑記帳

やわらかい手 
IRINA PALM(2006/イギリス、フランス、ベルギー、ドイツ)【DVD】 監督:サム・ガルバルスキ 出演:マリアンヌ・フェイスフル/ミキ・マノイロヴィッチ/ケヴィン・ビショップ/シヴォーン・ヒューレット/ジェニー・アガター この穴から幸せが見える。 平凡な中年女

2008.09.05 12:33 | 小部屋日記

「やわらかい手」
「やわらかい手」、DVDで観ました。 舞台はロンドン近郊。重い病気で日々弱っていく孫を前に、財産のない祖母は大きな決断に出る。それは...

2008.10.12 18:07 | クマの巣

