スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

原題:NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS
製作年度:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:124分

監督:ジョン・タートルトーブ
原作:――
脚本:コーマック・ウィバーリー/マリアンヌ・ウィバーリー
出演:ニコラス・ケイジ/ジョン・ヴォイト/エド・ハリス/ダイアン・クルーガー/ジャスティン・バーサ/ブルース・グリーンウッド/ハーヴェイ・カルテル/ヘレン・ミレン

story:
アメリカ史上最大の謎、消えたリンカーン暗殺者の日記から、暗殺の真犯人としてベン・ゲイツ(ケイジ)の先祖の名が発見された。それは、ベンをおびき出し、日記に隠された“禁断の暗号”解読へと彼を導く何者かの陰謀だった。真相を追うベンと仲間たちは日記を探り、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的建造物に隠された驚くべき過去からの“暗号”を次々と解読。だが、核心に迫る彼らの前に、歴代大統領が守り続けてきた“究極のタブー”が立ちはだかる・・・

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 公式サイト
感想:
言わずもがな、ハリウッドの売れっ子プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマー製作、
ニコラス・ケイジ主演の『ナショナル・トレジャー』の続編。
単純なストーリーとド派手なアクションでそつなく楽しめるブラッカイマーの作品。
お正月に単純に楽しむのに最適だろうと、本作を今年の1本目にチョイスした。

確かに想像通りにそれなりに楽しめはしたが、
本作は前作よりももっとインディ・ジョーンズらしさがアップしてしまったように思う。
いちゃもんをつけようと思えば結構つけることができる。

今回はスケールがかなり大きくなった。
アメリカ国内にとどまらず、フランス・パリでは自由の女神を、
イギリス・ロンドンではバッキンガム宮殿へと世界各地へヒントを求めて飛び回る。
特にバッキンガム宮殿でエリザベス女王が使っている机と
ホワイトハウスの大統領執務室で使われている机が“双子”で
からくり仕掛けがあるというのはちょっとワクワクした。
スワロは歴史大好きで数年前まで
「ミイラのCT撮影とかして死因を研究する仕事したいな~!!」
と考えていたのでこういう歴史冒険系のストーリーはものすごいツボだ。

が、やはりやりすぎの感も無きにしも非ず。
ロンドンでのカーチェイスは派手でアクション映画としても十分通じるくらいだが、
罪なき市民がそうとう巻き込まれてそうに見えた。
また、大統領の秘密の本を見るために大統領を誘拐してしまったというのもやりすぎだ。
これはディズニー作品なので、お咎めなしに終わるだろうということも加味して考えると
過程が結果以上に重大な気がするのだが・・・

ラシュモア山のシーンは大自然がきれいでそれはそれで楽しめたが、
岩肌に水をかけてヒントを探すという途方もなさそうな手段にもかかわらず
すぐにヒントが見つかってしまうのは映画ならではか。
真実の口ネタは・・・ご愛嬌(苦笑)

そして、お宝シーンは・・・
まさしくインディ・ジョーンズ!!
お宝に近づくまでの道中にある罠がデンジャラスでインディのそれにそっくり。

結局印象としては、
ハイテク版インディ・ジョーンズ?
ディズニー版インディ・ジョーンズ?
というようなもの。
インディと違って携帯電話やPCを駆使しているところは近代的だが。
そして、ニコラス・ケイジはじめ登場人物たちが
逐一早口で状況説明をしてくれるのもわかりやすくて親切だ。

と、このようにいろいろいちゃもんをつけてみたが、駄作というわけではなく、
やっぱりそれなりに楽しい作品に仕上がっていることは明言しておく。

そして、登場人物も豪華。
オスカー女優のヘレン・ミレンも出演し豪華絢爛だ。
そして、個々に演技が達者で見ていて飽きない。

演技にストーリーにアクションに総合的にそつなく楽しめる作品だった。

スワロ的評価:★★★





※ニコラス・ケイジの髪が増えた?と思った方、下をぽちっと※
クリックお願いします


スワロさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪そして明けましておめでとうございます♪

謎解き要素やキャスティングの面も前作よりかなりスケールアップしてるのが見受けられますが、それと同時にベンの犯罪履歴も更にスケールアップしてるように思えますw
前作は独立宣言書+カーチェイスでしたけど、今回は大統領誘拐+カーチェイスと国連のブラックリスト載り確実なくらいのレベルアップぶり(笑)
次回作もあるでしょうし、ベンがシリーズ重ねる毎に犯罪のスケールをどんどんアップさせていくという流れが定番化すると一層面白くなりそうです♪そうなったら次もカーチェイスがオマケで付いてくるんでしょうね~?(^^;)

そうそう、今年もまた宜しくお願いいたします♪
ボクサージム継続、頑張ってください♪(笑

2008.01.03 21:11 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

メビウスさん、あけましておめでとうございます。

>ベンの犯罪履歴も更にスケールアップしてるように思えます
犯罪履歴~!!(笑)
前作の独立宣言書の窃盗は、トレジャーものだし
「まあまあ・・・」って感じでご愛嬌として捉えることができたけど、
今回はいろいろ派手すぎてご愛嬌の範囲を超えましたね。
おまけに取り締まり用のカメラに自ら進んで写り
確実に逮捕されそうな勢いだったので
一体どうして逮捕されないのかの方が気になって仕方がありません。

次回作の華麗な違法行為が期待できますね。

  from swallow tail

2008.01.05 22:07 URL | メビウス さんへ #- [ 編集 ]

 トラックバックが反映されないので、コメントで失礼致します。まさに・・・インディアナジョーンズ!そうですね。これを観ていると、6月に公開の「インディアナ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が待ち遠しくて・・・発表から15年経ち、15年も待ったけれど、観る時間は2時間なのですね・・・。ヒロインは、第一作「レイダース」のカレン・アレン!もう、楽しみです。ジョージ・ルーカスは、すべての登場人物を出すシリーズにしたいとか・・・。新作の脚本に7年もかかってしまったのに、第5作のインディ・ジョーンズは、いつになるのやら・・・。ヨダレを垂らして待つのみです。その前に、みんなオジイチャンになっちゃうよ!
 25日に引越しを済ませます。いろいろありがとうございました。これからもブログを通して、宜しくお願い申し上げます。  冨田弘嗣

2008.01.17 02:07 URL | 冨田弘嗣 #9L.cY0cg [ 編集 ]

冨田さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!

6月の新作、楽しみですね。
スワロは中学生の時にインディを見てハリソン・フォードが好きになりました(照)
渋い俳優さんだなぁ~って。
ハリソンもすっかりおじいちゃんですものね・・・(苦笑)
第5作、できるんでしょうかね。

25日にお引越しですか。
いろいろ忙しいことと思います。
最近、寒くなりましたからお体に気をつけてくださいね!
落ち着いたらまたお話しましょう。

  from swallow tail

2008.01.18 07:24 URL | 冨田弘嗣 さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/250-c3f48b67

映画「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
原題:NATIONAL TREASURE:BOOK OF SECRETS 1865年4月3日アメリカ南部の首都リッチモンドが陥落、第16代大統領エイブラハム・リンカーンが、至近距離で銃撃暗殺されたのは1865年4月14日のこと・・・ 実行犯は東部メリーランド州出身の売れない俳優ジョン・ウィル...

2008.01.03 19:00 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(評価:◎)
【監督】ジョン・タートルトーブ 【出演】ニコラス・ケイジ/ダイアン・クルーガー/ジャスティン・バーサ/ジョン・ボイト/エド・ハリス/ハー...

2008.01.03 20:58 | シネマをぶった斬りっ!!

『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』
□作品オフィシャルサイト 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」□監督 ジョン・タートルトーブ □脚本 コーマック・ウィバーリー、マリアンヌ・ウィバーリー□キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ジョン・ボイ

2008.01.03 21:36 | 京の昼寝~♪

【映画】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記…増毛ペースダウン?
本当は一昨日{/kaeru_fine/}も昨日{/kaeru_rain/}も更新する気満々だったのですが、まさかの二連続午前様{/face_hekomu/} 昨日{/kaeru_rain/}なんか休日出勤なのに帰宅が深夜{/face_z/} そういう仕事だと想定していたのならまだしも、両日とも私の想定より随分時間がかか

2008.09.27 00:01 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

