スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さらば、ベルリン

原題:THE GOOD GERMAN
製作年度:2006年
製作国:アメリカ
上映時間:108分

監督:スティーブン・ソダーバーグ
製作指揮:ベンジャミン・ウェイスブレン/フレデリック・W・ブロスト
原作:ジョゼフ・キャノン
脚本:ポール・アタナシオ
出演:ジョージ・クルーニー/ケイト・ブランシェット/トビー・マグワイア/ボー・ブリッジス

<スワロ的評価>
映像が素晴らしい度:★★★★
ワクワクハラハラ度:★★★
面白い度:★★
ジョージ・クルーニーいい男度:★★★☆
トビー・マグワイヤがカッコいい度:★

story:
アメリカの従軍記者、ジェイク・ゲイスマー(クルーニー)は、間近に迫ったポツダム会談の取材のためにベルリンに到着した。ベルリンで彼の運転手を務めるのはトビー伍長(マグワイヤ)だ。気さくで一見人好きしそうなトビーだがポツダム会談へ出かけたジェイクの迎えに来ず、ジェイクを怒らせる。酒場でトビーを発見したジェイクは、トビーの連れの女性、レーナを目にする・・・

さらば、ベルリン 公式HP
感想:
1945年、第二次世界大戦が終結した年としてあまりにも有名で重要な年だ。
本作は大戦終結に当たって7月からポツダムで開かれた会談の裏でおこる
ドロドロで欲望に満ちた事件を描いた作品。

ハリウッド黄金期を模して作られた本作。
全編モノクロだし、TPOをわきまえないダイナミックな音楽の使い方はまさしくモノクロ時代。
ジョージ・クルーニー扮するジェイクのズボンもツンツルテンだし。

しかし、この作品、言いたいこと・表現したいことが伝わりにくい。
ストーリーもスワロにはわかりにくかった。
誰が誰を逃がすとか、誰がどっちの味方とか登場人物の相関もわからなかった。
肝心のレーナの逃亡劇も一体何が本音なのか見えてこず
必要以上に難解になってしまったんじゃないのかな、と感る。
なのでサスペンスとしての面白さが半減。

しかし、やはりこの作品は娯楽に徹していて、
舞台が終戦間もないドイツ――
経済的混乱、米露英仏の分割統治、圧力が存在していた
という悲惨さがあまり垣間見えない。

同じ系統の『ブラック・ブック』は戦争の悲惨さも伝えつつ、
サスペンスとしての要素も失われておらず、かなり質の良い作品だった。

しかし、この作品は戦争の悲惨さを伝える要素もなく
サスペンスとしての要素も今一つ足りない・・・
だとしたら、単に“ハリウッド黄金期”の雰囲気を味わう作品としか言いようがない。
スポンサーサイト

こんにちは、先日はコメントどうもありがとうございます。

>この作品、言いたいこと・表現したいことが伝わりにくい

そもそも画面が暗かったですもんね?(笑)それが狙いであったのでしょうけれど。サスペンスとしては見ている側の私達がちょっと置いていかれちゃった感がありましたね。

『ブラック・ブック』は未見なのですが、ぜひ見たくなっちゃいました。

2007.10.24 03:12 URL | バニ #kSi.wH62 [ 編集 ]

バニさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。

はは。
オール画面が暗かったです(涙)
今思うと・・・サスペンスなのかなんなのか
中途半端で不完全燃焼感が漂ってます(笑)

『ブラック・ブック』はかなりオススメですよ!
ぜひご覧になってくださいね。

  from swallow tail

2007.10.24 22:30 URL | to バニ さん #- [ 編集 ]

 スワロさん、こんばんは。トラバありがとうございました。お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

 雰囲気も映像も素敵な映画でしたが、私も「わかりにくかったなぁ」と思ったひとりなので、うんうんと頷きながらレビューを拝読しました。見終えたときにもう少しすっきりした気分を味わいたかったです(^^;)

 では、失礼致しました。

2007.10.27 00:31 URL | 香ん乃 #zlAQJbYM [ 編集 ]

香ん乃さん、おはようございます。
訪問ありがとうございました。

わたしも「この人誰?」「これって何?」
「今、何してるの?」
と話についていけないままにいつの間にかレーナの後ろに飛行機が見えていました(汗)

もう一度見てスッキリしたいなと思う反面、
もう一度見る気力がわかないですね・・・

  FROM swallow tail

2007.10.28 08:14 URL | TO 香ん乃 さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/214-d69e5234

さらば、ベルリン
さらば、ベルリンThe Good German(2006年/アメリカ/スティーブン・ソダーバーグ監督/公式サイト)舞台は廃虚となったベルリン。かつて戦争記者として活躍したアメリカ人ジェイクは、ポツダム会議の取材にドイ...

2007.10.24 03:07 | 辛口だけれど映画が好きです

『さらば、ベルリン』を観たよ。
シェアブログ1571に投稿 ※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。  理解力のない自分が不甲斐ない……。 『さらば、ベルリン』 \"THE GOOD GERMAN\" 2006年・アメリカ・1...

2007.10.27 00:28 | 【待宵夜話】++徒然夢想++

