スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホテル

原題:HOTEL
製作年度:2004年
製作国:オーストリア/ドイツ
上映時間:74分

監督:ジェシカ・ハウスナー
製作指揮:ブルーノ・ワグナー
原作:――
脚本:ジェシカ・ハウスナー
出演:フランツィスカ・ヴァイアス/ビルギッド・ミニッヒマール/マレーネ・ストリールヴィッチ

story:
イレーネ(ヴァイアス)は森の中に佇むヴァルトハウス・ホテルで住み込みで働き始める。愛想のないホテルの従業員たちはまるで何かを隠しているようだった。そんな中、イレーネは女性従業員のエーファが行方不明になっているという事件を耳にする。しかし、従業員たちはこの事件に関しては詳細を語ろうとしない・・・


感想:
2004年度の第57回カンヌ国際映画祭である視点部門に正式出品された作品。
(マイケル・ムーアの『華氏911』もこの年)

この作品、「ある視点」というのが本当にピッタリだ。
“不条理サスペンス”と書かれているし、パッケージだけ見たらホラーとも取れるけど
そういう視点で見たら「ギャフン」と言わされること間違いなし。
だって、これは「ある視点」だから新しい視点から見ないと(笑)

陰鬱なホテル。
消えた従業員。
プールでの盗難。
森の魔女伝説。

すべてにサスペンスやホラーの要素が詰め込まれている。
しかし、これはサスペンスではない。

BGMも一切使われておらず、登場人物たちもみな口数が少ない。
手ぶれ画像は臨場感あふれ、恐怖を倍増させる。

しかし、やはりサスペンスではない。

じゃあ、一体何なのか・・・??

非常に難解な作品だが、こうやってじわじわ恐怖を与えることが監督の狙いなのだろうか。
すべての映像に恐怖を感じたり、ハラハラドキドキする。
観客がイレーネと同じ視点になり、イレーネと同じように恐怖を感じる。
それが監督の目論んだところじゃないだろうか。

恐怖の結末はない。
姿を消した従業員のエーファもまったく解決していないし、
イレーネがどうなったかもわからない。
魔女伝説も手付かず・・・

 ご無沙汰しています。コンスタントに映画をご覧になっていますね。私は、スワロさんの記事、好きです。読みやすいし、趣味趣向が私によく似ているので・・・。こわがりなのに、本作を積極的に観ちゃうなんて、スワロさんらしくて、いいです。「ソウ4」が早くできないかしらん?スワロさんの記事を読んでみたい。と、この映画のコメント欄に書かせてもらったのも・・・私も観てみたいタイプの映画だからです。怖いもの見たさ・・・ホラーもスプラッターもいい! 冨田弘嗣

2007.06.12 03:43 URL | 冨田弘嗣 #9L.cY0cg [ 編集 ]

冨田さん、おはようございます。
本当、ご無沙汰してしまってすみません・・・
仕事での疲れが大きくなった最近は映画を見る回数も少し減っています。
今までは仕事帰りにレイトに行っていましたが、
最近はめっきり・・・(苦笑)

さて、この映画。
とても斬新!前衛的!!
映像の一つ一つが恐怖心をググっとかき立ててくれますよ。
鬱蒼とした森に手ぶれカメラで「もしかしてブレア・ウィッチみたいな感じ?」
とも思いましたが、それともまた違うようです。
富田さん、ぜひチェック入れてくださいね。

  from swallow tail

2007.06.12 09:10 URL | to 冨田弘嗣 さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/196-0c356525

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.10 22:08 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.11 18:01 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 13:19 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 14:47 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 15:01 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 15:23 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 15:38 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 15:52 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 16:08 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 16:24 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 16:37 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 16:52 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 17:09 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 17:23 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 20:45 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 20:52 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 21:06 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 21:22 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 21:39 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 21:56 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 22:09 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 22:25 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 22:41 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.12 22:58 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.13 14:16 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.05.13 18:31 |

