スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

原題:――
製作国:日本
製作年度:2006年
上映時間:70分

監督/脚本/キャラクターデザイン/FLASH/録音/編集/声の出演など:FROGMAN
同時上映:古墳ギャルのcoffy~桶狭間の戦い~

story:
いつものように家計が苦しい鷹の爪団。大家の家賃取立てから逃れるため、博士が作ったマシーンで夜逃げを試みる。執拗な大家を振り払うため、スピードアップさせると宇宙へ突入してしまった。途方にくれる鷹の爪団の前に現れたのは、宇宙で開発活動の場を提供しているピースボールだった・・・


秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~ 公式サイト
感想:
2006年4月から6月まで、テレビ朝日系で放送され爆発的人気を誇った、
蛙男商会製作のAdobe Flashによるアニメ『秘密結社 鷹の爪団』の劇場版である。 
脚本・監督・キャラクター制作・録音などほとんどを
製作者のFROGMAN氏が担当している。

ちなみに、スワロはTV版放送時はまったく『鷹の爪団』のことを知らなかったが、
最近、友達の話を聞いてその存在を知った。

劇場版を観賞する前にDVDでTV版を予習。

ストーリーは単純だ。
さえない中年男・総統が世界征服のために『鷹の爪団』を結成。
戦闘主任の吉田くん、フィリップ、マッドサイエンティストのレオナルド博士を集める。
彼らはさまざまな戦闘方法を考えるが、正義の味方デラックスファイターの
デラックスボンバーで一網打尽にされてしまう、という脱力ギャグコメディだ。
しかし、吉田くんのおバカなギャグ、
時々シュールな総統との掛け合い、
博士のべらんめえ口調、などかなり面白い。

映画のほうは、ん~。
馬鹿げていて面白い!!、の一言。

劇場内は随所で笑いが、爆笑が聞かれた。

オープニングからして面白い。
楽しめるように、まず、吉田くんが説明をしてくれる。
まず、業界初の「バジェットゲージ・システム」を採用(笑)。
画面の右端に棒グラフがあり、
制作費がどのくらいかかったかがリアルタイムで表示してくれる。
さらに、「プロダクト・プレイスメント」というシステムも採用しており、
これは制作費を捻出するため、スポンサーの広告を作品内で出すというもの。
後半、このシステムのおかげでバジェット・ゲージの増減も激しい(笑)。

そして、もう一つのウリである「告白タイム」だが、
これを活用している観客はあまりいないようだ。
「活用されていない」とFROGMAN氏本人も嘆いていたようだが、
実際に、スワロが観賞した時も笑いは聞かれたが
告白のような会話は聞かれなかった。
・・・え?
スワロ??
スワロはさ、一人で見に行ったから(涙)
レディースデーだったし、結構、女性のお一人さまはいましたよ。

そのほか、作品内には随所にパロディーが盛り込まれているのも楽しい。
パロディーというか、宇宙船にチャッキー人形がいるのにウケた。

劇場で見た方、いらっしゃいましたら一緒にやりましょう!
た~か~の~つ~め~。
スポンサーサイト

やっとブログ活動を再開しましたです。
コメント&TBもらってたのに参上が遅くなってごめんなさいね。

この作品、未見だけど・・・コメントさせてもらいます。
これ、上映館がメチャクチャ遠くて、観にいけてないの。
でもね、実は試写会のお呼ばれがあったのに、忙しくて行けなかった
作品でもある。

すごく評判いいのよねえ・・・コレ。
とっても興味がある映画。
だって、あたいが大好きそうなノリの映画っぽいじゃん♪
バカテイスト丸出しだし、アニメだし(笑)。
楽しそうだなあ・・・いいなあ。観たいなあ・・・。

2007.04.29 11:50 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、こんにちはー!
連日の飲み会、お疲れ様です。
blog活動再開ですか??
えがったぁ~。

確かに、この作品は公開劇場・期間が超限られているから見るのが大変だよね。
都内では・・・H市!?
遠い~。
でも、やっぱりこのおばかっぷりが楽しいんだよなっ。
姐さんと一緒に見たかった・・・
そして、吉田くんの歌をBGMに愛の告白をし、
一緒に「た~か~の~つ~め~」をやりたかった・・・

P.S. 
姐さんのblogにコメント残せないッス・・・
数回試みたけど、ホリエモンの呪怨に阻まれてるッス・・・

  from swallow tail

2007.04.29 16:18 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]

スワロさん、こちらにも♪
そうそう、この作品!バカバカしくって素晴らしかったです!w
これスワロさんは、今年のベスト3に入れてましたもんね!(高っ・・・w。)
しかし、わざわざTV版を予習までして臨んだとは♪スワロさんも好きですね!
一人で声優をいろいろやってるのが、自分には妙にツボでした(笑)
あと、大家の台詞は妙に説得力がありましたよね!可笑し~☆

た~か~の~つ~め~~

2008.01.12 02:16 URL | とらねこ #.zrSBkLk [ 編集 ]

とらねこさん、ちゅーっす!!
おバカ映画、堪能されたようですね。

あれれ??
告白タイムを活用できなかった人がここにも・・・
今後、また見る様なことが会ったらお隣には是非ステキな男性を♡

大家さん!
見た目とは裏腹に人生の酸いも甘いも噛み分けて来たような珠玉の発言でしたね(笑)
TV版もかなりいいですよ~。
今、我が家には鷹の爪DVDBOXが鎮座しております(笑)

  from swallow tail

2008.01.12 10:53 URL | とらねこ さんへ #- [ 編集 ]

どうも、団員のクマです
こちらもコメトラしますです
団員は公式サイトから登録しました、
吉田主任からお知らせメールが届きますが、待遇は多分フィリップ先輩よりは下です。
あ、パシリはさせられないのでましでしょうか?ではでは次回作であいましょう
た~か~の~つ~め~~

2008.03.02 17:20 URL | くまんちゅう #TO.QWiMc [ 編集 ]

くまんちゅう団員、お疲れ様です!!

公式サイトから団員になれるんですか!?
知りませんでした!!
いいなぁー、すごいなぁー。
スワロも志願しようかなぁー。
ジムで練習する時、島根応援Tシャツを着たいなぁ~。

菅井君がイマイチヒットしなかったので
鷹の爪の次回作は期待しちゃいます!!

  from swallow tail

2008.03.03 19:58 URL | くまんちゅう さんへ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/185-464be7db

4●秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ
鷹の爪というと、もはやTOHOシネマズのマナームービーを思い出してクスっとしてしまう。昨今のシネコンブームとは言え、その数多くのシネコンの中で、宣伝の仕方といい、頭一つ抜き出た印象があるのが、自分的にはTOHOシネマズだったりする。

2008.01.12 02:10 | レザボアCATs

(映画)秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 「総統は二度死ぬ」 「古墳ギャルのコフィー 桶狭間の戦い」
映画館での注意事項が、「秘密結社鷹の爪」だったのを覚えています。そう、「たーかーのーつーめー」ですね。

2008.05.28 00:28 | ゼロから

【2008-142】秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~
人気ブログランキングの順位は? 悪の秘密結社が 宇宙に夜逃げ!? 世界制服の前に 世界を救え

2008.06.25 22:44 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

