スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変態男

原題:ORDINARY MAN
製作国:ベルギー/フランス
製作年度:2005年
上映時間:103分

監督:ヴィンセント・ラノー
脚本:ヴィンセント・ラノー
出演:カルロ・フェランテ/クリスティーン・グルロワ/ステファン・リベルスキー

story:
優秀なサラリーマンであり、良き父親であり、優しい夫であるジョージ(フェランテ)。ある日、彼は発作的に人を殺してしまう。自分の行為に怯えながらも、被害者の恋人を監禁し、いつもの日常を過ごそうとする・・・

感想:
某レンタルビデオ店、pick upコーナー。
『変態村』の隣に面陳されている。
すでに本blogでも何度も登場しておなじみとなっている『変態村』
陰の功労賞かも知れない。
この『変態男』はどう考えても『変態村』にあやかった作品であることに間違いはない。
同じようなパッケージに、裏にも「『変態村』で・・・」という説明書きがある。

「うん、これは駄作に違いない。
 しかし、見つけたからにはなんとなく見なければ気がすまない。
 どうせ半額レンタルだ!!」
と、自らすすんで地雷を踏んでみた。
『SAW3』は駄作かも知れないけれども、なんとなく見ないと気がすまない、
という心境とまったく一緒である。

それに、スワロはカリスマ映画論の睦月さんに
「変態村の住人」にされてしまっている。
見ないわけには行くまい、と変な自負があった。

この作品は・・・『変態村』とは作風がちょっと違う。
あのグロさはない。
もっと、いや、かなりソフトタッチでごく普通の男性の狂気が描かれている。
原題が示すように、主人公の男性はいたってまじめな男性である。
ちょっと魔が差しました、という感じで犯行にいたる。
女性に対する執着心や、その誤った執着が狂気となっていることは
『変態村』同様だが、もっとわかりやすいし、
こういう犯行は現代社会でもありうるかも、と感じるほどだ。
実際に、女性を監禁していた、という事件もあるのだから、
まったくこの作品では驚くべきところはない。

ラストも思いのほかさわやかで“変態”の名にあるまじきもの。

またもやタイトル勝ちだ。

なぜ観たのだ?

なぜに観たのだ?

しかも私よりも先に・・・・・・(泣)。

だあってさ、これ、スワロちゃんも言ってるように、変態村に
完全にあやかってるじゃんよ。だからね、この作品の存在を知りつつ
レンタルを拒否してました(笑)。

あたい、一応、変態村創設者なわけよ。
だから、住民に越されるとプライドが傷つくわけよ(苦笑)。

仕方ないから・・・・・・
スワロ、変態村リーダーに昇格!
村長はほかにいるからさ。
しかもスワロは若すぎるからまだダメ。

2007.03.07 01:06 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、こんばんは。

Oh my GOOOOOOOOOOOD!!

姐さん・・・とんだ失態をしでかしちゃってすんません・・・
姐さん、変態村創設者として視聴拒否していたのね。
しらずに怖いもの見たさが先立ってレンタルしてしまいました。
そして、翌日返却予定の『プルートで朝食を』を後回しにして
即行で観賞してしまいました。

でも、リーダーに昇格??
嬉しいわ~。
村長って誰なんだろう・・・
それにしても、創設者に村長にリーダー。
おそろしきヒエラルキー。
それに、日ごろ仕事でリーダー業務でヘトヘトよ。
昨日もリーダーで21時半まで残業だったわっ。
残業代、頂戴よぉ。

  From swallow tail

2007.03.08 07:54 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/169-356f7e2e

