スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



製作国:日本
製作年度:2005年
上映時間:136分
公開:2006年1月14日

監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
音楽:本間勇輔
出演:役所広司、松たか子、佐藤浩市

story:
大晦日。
新年まであと2時間のホテル・アバンティ。
そこには様々な人のストーリーがあった。
大晦日の夜にばったり再開するかつての夫(役所)と妻。
歌手デビューの夢を諦め、田舎へ帰る決心をした
ベルボーイ(香取)の前に現れた、幼馴染のフライトアテンダント。
国会議員のかつての愛人(松)は、スキャンダル発覚後、
世間の目から逃れて客室係りに。
そこへ汚職事件に連座してマスコミに追われた議員(佐藤)が逃げ込んでくる・・・

THE 有頂天ホテル official HP
感想:
すごく久しぶりの映画鑑賞となってしまいました。
観たい映画はたくさんあるんです。
『リバティーン』『プロデューサーズ』と迷ったのですが、
この作品は今週までということでこれにしました。

三谷ワールド全開の映画ですね。
客席からは笑いがもれることもしばしば。
あれだけの出演者がいても粗末な部分はありませんでした。
どの出演者にもそれぞれのストーリーが存在して、
それがテンポ良く、ほかの人物のストーリーと微妙に絡みながら
映画が展開していき、すごく良くできた脚本だと思いました。
しかも、新年まで2時間。
映画の時間も2時間。
その場にいるような感覚もあって、これだけの人数の群像劇なので
めまぐるしく少し疲れる感じもありましたが、
でも、あっという間の2時間でした。
初期の『ER』を思い出させるカメラ・ワークで
場面の切り替えがうまくスピーディーでした。

わかりにくいけどひっそりといろいろな人が出ていたのも面白い。
ココリコ田中は後姿だけだし。
山寺宏一はアヒル・ダブダブの声だし。
オダギリジョーはすでに生え際が後退したじみ~~~な筆耕係。
ただ、これだけの出演陣がいて、
もっとも存在意義を感じられなかったのは総支配人。
彼は・・・何だったんでしょうね?
洗顔フォームを求めて、探偵から逃れるために走り回り・・・
できる副支配人を引き立たせるつまにしてはちょっとヒドイ。
唐沢寿明やオダギリジョーは一癖ある役を演じていて
それはそれで素晴らしかったが、
香取君っていつも同じようなキャラを演じるのね~と少々がっかり。

でも、とにかく見てよかった!
ただ面白いだけじゃなくて、自分に正直に生きること、
情け(善行)は人のためならずという教訓が盛り込まれた映画でした。

レディース・デイに行ってしかも、
ほとんどカップルだったのが悲しかった・・・


スワロさんこんにちは♪TB&コメント有難うございました♪

スワロさんもやっと観ましたかっ♪ロングランしているだけあって、やっぱり面白い作品ですよね♪
ココリコ田中も後姿だけでしたが、ちゃっかりカメオしてたりと、楽しい要素もあって見応えがありますしね。

この映画の後に『プロデューサーズ』を観ると、笑い過ぎて顎が外れるかもしれませんよ?(笑

2006.04.14 14:33 URL | メビウス #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは!TBありがとうございました。
色々なカメオ出演者もいたりして、すごい人数の出演者でしたね。
ハチャメチャだけど、繋がっていて面白かったです。
リバティーンは来週のレディース・デイに行こうと思っています。

2006.04.14 18:34 URL | yuki #- [ 編集 ]

メビウスさん、こんばんは。
本当、見てよかったです。
久しぶりに笑える映画でした。
なかなか劇場が笑いに包まれることってないですよね。
でも、この映画はみんな笑ってました。

個人的に「謹賀信念」はとてもいいと思うんだけど・・・

  from swallow tail

2006.04.14 21:43 URL | to メビウス さん #- [ 編集 ]

yukiさん、こんばんは。
本当、出演者の数が多くて、しかも豪華でした。
見ごたえある反面、その人物のキャラクターを生かしきれていない部分もありましたね。
でも、ストーリーは緻密にできていて2時間、楽しい作品でした。

スワロも今週コメディをみたので次は『リバティーン』かしら。

  from swallow tail

2006.04.14 21:46 URL | to yuki さん #- [ 編集 ]

これは単純におもしろーい作品ですよね~
なんか三谷監督の笑いへのこだわりをみた気がします。
ちょっときもめのオダギリとかこーゆーのでしか見れないよねぇと得した気分でした(笑)

2006.04.15 22:55 URL | さわわ #- [ 編集 ]

さわわさん、こんにちは。
無条件に楽しい映画でした。
最近お疲れモードのスワロにはぴったりでした。
オダギリジョーじははじめ気づきませんでしたが、
「ぬおっ!オダジョーじゃん!!しかも、なんかイイ★」
って感じでしたね。
細かいところに笑いありで、三谷作品の素晴らしさを感じますね。

  from swallow tail

2006.04.16 08:28 URL | to さわわ さん #- [ 編集 ]

スワロさん、TB&コメントありがとうございます(^0^* )
三谷監督のこだわりを随所に感じる作品ですね
他の作品と同じように何度観てもしばらくは新しい発見がありそうです♪
ロングラン上映なのでDVD化は遅くなりそうですね( ̄∇ ̄;)

2006.04.16 10:27 URL | cherry@Cinemermaid #yx9fSxcY [ 編集 ]

こんにちは、jamsession123goです。
ブログへコメントありがとうございました。
日本中の芸達者な俳優を集めてつくった、小ネタにあふれた映画、って感じですね。
DVDで画面のすみずみまで眺めながら楽しみたい映画ですね。

2006.04.16 10:47 URL | jamsession123go #- [ 編集 ]

cherryさん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。

本当、細かいところまで楽しめる作品でしたね。
これはDVDで繰り返し見ないと
作品のほんとうのよさを感じられないかもしれませんね。

  from swallow tail

2006.04.16 21:45 URL | to cherry さん #- [ 編集 ]

jamsession123goさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。

1度見ただけでは細かいところまで味わえないので
DVDチェックが必要ですよね。
特に見たに作品は陰の小わざがきいているので。
何度見ても楽しめる作品だと思います。 

  from swallow tail

2006.04.16 21:48 URL | to jamsession123go さん #- [ 編集 ]

こんばんわ!TB&コメントありがとうございます!
スワロさん、うちのTBのちょうど200件目でしたよ!すんげっ!
しかし、面白かったですよね、この作品。よだれ出るほど笑っていました。笑いすぎたのか・・・クドかったのか分からないけど、私も多少の疲れを感じて観終わりましたけど・・・(笑)
細やかに、ふんだんに全てに笑いの要素が入っているあたり・・・さすが三谷監督、上手いなあと思いました。

それにしても・・・カップルだらけでしたか。睦月は常にどんな映画も一人鑑賞なので・・・そろそろ手でも握り合いながら映画を観てみたいと思う今日この頃です(泣)

2006.04.16 22:36 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、こんにちは。

TB200件目でしたか!
スワロがそんなすんばらしいものをgetしてしまって
うれしい&恐縮ですよ!!

やはり睦月さんも疲労感を覚えましたか・・・
う~ん・・・多少くどかったんでしょうかね。
スワロはこの映画はテンポも良く、画面の隅々までみなくては!
と神経を遣ってしまって疲れました。

本当!
カップルだらけだったんですよ。
早めにリザーブをしてしまって、
ど真ん中の席だったので両サイド前後、カップルばかり・・・
スワロも映画は一人で見に行くので切ない瞬間でした。

  from swallow tail

2006.04.17 10:28 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]

swallowさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

この作品は有名な俳優がいっぱい出演しているし、
とてもテンポもいいお話しなので、
確かにデートによさそうですよね。
見た後も話題にできそうな映画だもん。

といいながら、私もひとりで見に行きましたよ。
それでも「ウォレスとグルミット」を
幸せそうな家族連ればかりのなかで
ひとりで見たときよりは寂しくなかったです(笑)

2006.04.20 15:35 URL | ゆづ #G91RSZjw [ 編集 ]

ゆづさん、おはようございます。
訪問ありがとうございます。

豪華キャストでしたね。
どこをとっても豪華絢爛で飽きのこないつくりでした。
笑いが多く、ちょっとほっとするストーリーなので
カップルで見る映画にぴったりのようですね。
そんな中、ゆづさんもお一人でしたか・・・
いえいえ!
映画は一人でも十分楽しめますものね。
“お一人様”で映画を楽しみましょう♪

  from swallow tail

2006.04.21 06:37 URL | to ゆづ さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/16-ae4094f1

THE 有頂天ホテル(評価:◎)
【監督】三谷幸喜【出演】役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/他【公開日】2006/1.14【製作】日本【スト

2006.04.14 14:29 | シネマをぶった斬りっ!!

THE 有頂天ホテル
コメディ/ドラマ2005年 日本 初公開2006年1月14日監督 三谷幸喜出演 役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/角野卓造/寺島進/浅野和之/近藤芳正/川平慈英/堀内敬子/梶原善/石井正則/榎木兵衛/奈良崎まどか

2006.04.14 18:35 | レンタルだけど映画好き 

映画館「THE 有頂天ホテル」
面白かったよ!凄く楽しめましたよ!!豪華俳優陣もみんなイイ味出していて、良かったよ!でもね、感想が浮かんでこない。。。なんだか、盛り沢山過ぎて何に焦点をあてればいいのか分からなくなったよ。。。最初ッから飛ばしっぱなしで、テンションの高~い作品で...

2006.04.14 20:08 | ☆ 163の映画の感想 ☆

映画「THE有頂天ホテル」
「ホテルアバンティ」といっても見た感じ高級感は漂わない。年の瀬から新年だというがその臨場感もさほどない。登場人物は多いのだが・・・。 ??THE有頂天ホテル ラブ・アクチュアリーのような感動作品ではなく期待外れの印象も強く、まだ観てない人にあまりお勧めする気

2006.04.15 01:46 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

THE有頂天ホテル
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 実に巧妙な笑いの福袋 

2006.04.15 13:51 | カリスマ映画論

THE有頂天ホテル
満足度★★★☆「アヒルくん アフラック君かな と気になった」と意味なく五・七・五で始めたいと思います。あらすじ歴史あるホテル・アバンティ。大晦日の今日はホテルの

2006.04.15 22:53 | だらだら映画・和日和

THE 有頂天ホテル
もうすっかりお馴染みの三谷幸喜作品はどんな時に観ても心が和み、ラストまで退屈させず期待を裏切らないだろうという安心感があるホントは別の映画を観ようと思っていたのだが、チケット買う直前にこれに変更してしまったのは自分自身、頭が疲れていたせいなのかもしれない

2006.04.16 10:24 | Cinemermaid

映画のご紹介(84) THE 有頂天ホテル
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(84) THE 有頂天ホテルThe 有頂天ホテル年末のホテルは、とっても忙しい。大好きな三谷幸喜監督の最新作。jamsession123goは、今まで、三谷幸喜の監督作品(みん....

2006.04.16 10:45 | ヒューマン=ブラック・ボックス

THE 有頂天ホテル
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。

2006.04.18 10:37 | Akira's VOICE

たった2時間で人生は変わる◆『THE 有頂天ホテル』
1月10日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて「今年のうちに、心の中にある悩みをすっきりさせたい」「一年の終わりに、何かひとつくらい、いいことをしたい」みんながそんな思いを抱く大晦日。ホテルの威信がかかったカウントダウンパーティまであと2時間。ホテ....

2006.04.18 23:48 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

THE 有頂天ホテル&キミ犯人&To LOVEる
THE 有頂天ホテルは前に地上波で見て今月の第1土曜にも見たけど 結論は2回目だったが面白かったけど人数が多過ぎる感あるよね 大晦日のホテルで色んな人達のストーリーを上手く絡めた展開だけど 確かに色々とドタバタするも上手く絡んで面白かったし満足したね ...

2008.06.16 20:49 | 別館ヒガシ日記

