スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今、ものすごく悩んでいることがあるんです。
PCのことなの・・・
約3年前、初めてマイPCを買った・・・自分のお小遣いで。
そのとき、どういうチョイスをしたかわからないが、
おそらく価格重視でNECのLaVie LL550/6 を購入した。

今。

電源を入れられるのは10回に1回の状態。
使用中フリーズ!

買い替え作戦決行。
条件1. デスクトップであること(条件2のため)
条件2. テレビチューナー内蔵であること(テレビも壊れているから)
条件3. 13万以下であること。

とりあえず最寄の家電量販店に行ってみたら、
巷はWindows Vistaなるものにご執心のようで
XP搭載モデルは片隅に数台展示されているのみ。(PC業界に疎いので知らなかった)
「スワロ、Vistaいらない。XPくりよ」
しかし、条件2を提示したところ、やはりVistaを勧められた(それ以前イXPはあまり在庫がない)。

作戦変更。
条件4. ネット買い(旧モデルを手に入れるため)

価格.comで見つけた3台。

VAIO VGC-LA51

VALUESTAR S VS500/GG

LaVie L LL550/GD


一番下はノートだけど、PCツウの某オヤジから
「PCでTVを見るのは邪道だ。TVチューナー内蔵?アナログなら意味がない!!
 時代はもう地上波デジタルだ。デジタルチューナーを差し込んで見ればよい。
 しかし、TVを観たいのならTVを買うべし。邪道なことはイカン」
とお言葉を頂戴したため。
そして、DVDプレーヤーもついに一昨日壊れて動かなくなったので
つなぎとして、B級品を激安の殿堂で購入してきた。
そのため、TVはまだ大丈夫そうだし、候補に上げた。

第一候補だったVAIOはスペックを良くよく読んだら、
メモリは小さいし、MS Office が入っていないので購買意欲は急落下。
やはり、今までの使っていたNEC様さまが気になるところでもあるが、
Officeのソフトを別に購入しても金額的にはVAIOの方が安上がり??
などと一向にどれを購入すべきか判断ができないでいる。

・・・優柔不断で、メカオンチのスワロに助言ください。
スポンサーサイト

こちらでは初カキコです…。
機械オンチの私ですが、使っているのはNECのvaluestarです。
vaioは一番最初に買った(厳密に言うと最初はMACだったんですが)んですが、後から聞いた話だと、PCをカスタムする人向きらしいです。
なので、私のような初心者には向かない機種のようでした。
今はわかりませんが…。
私がNECを選んだのは一番サポート率が高いときいたからで、何が入っているとかでこだわったからではないんですよね…。
最終的には直感で選ぶしかない???
なんてアドバイスでもなんでもない書き込みになってしまいました…。
すいません。

2007.01.28 22:39 URL | 柴 #e2xIBKiE [ 編集 ]

柴さん、こんばんは。
おひさしぶりですね~
こっちには初カキコでしたか!?
ありがとうございます。

柴さんはvaluestarをお使いなんですね。
実際のユーザーからお話を聞けてうれしいわ~。
とはいえ、今のノートと同じNEC。
使い勝手は変わらないと思うんだよね~。

VAIOが選択肢に上がったのはシンプルさもあったから。
あのかざりっけのないデザインがスワロ的にヒット。
色も白、もしくはグレーがよくて
黒やゴチャゴチャしているのは論外。
そういう意味で富士通はoutかな・・・

う~ん、迷うんですよ~

  from swallow tail

2007.01.28 23:09 URL | to 柴 さん #- [ 編集 ]

ウサタクPCにしなさいよおお!ってまっさきに言おうと思ったら、
コメントに富士通はoutって書いてあった・・・(泣)。

睦月ね、2年前にPCのことも一切知らずに家電屋に勧められるまま
買ったのがメビウスだった。
2年たって、キーボードがイカれて、文字が打てなくなった。
今はヴァイオを使用中。

つうか・・・PCの種類とか内容とかよく分からないから
なんとも言えんけれど、睦月のブログ友達のURLを入れときました。
HARUさんは最近PCを入れ替えたばかりです。
素敵な方なので相談すれば答えてくれます。
ちなみに彼はウサタクPC(デスクトップ)ですよ。
画像も付いているのでぜひ参考にしてみてください♪

2007.01.29 10:59 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

ブーブーブー!
残念でした。
富士通はout of 眼中だったのよね。
スワロのモットーはsimple is best。
富士通はそのモットーからやや離れているのでね。

姐さん、ありがとう。
HARUさん、親切な方なのね。
でもね、初めてお話しする方にいきなり
「はじめまして。ところでソニーとNECどっちがオススメですか!?」
なんて・・・人見知りのスワロにはできないかも。

記事に登場したオヤジに再度相談したらNECもソニーも買い得だけど、
DELLで自分でカスタマイズすればよろし。
12萬くらいでGoodなPCをつくれる・・・
といわれたけど、彼は乙女心をわかっていない。
女性は価格や性能よりもデザインを重視する瞬間があることを忘れてるんだよね~

  from swallow tail

2007.01.30 07:03 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]

スワロさんこんにちは。
アクセス解析からたどってみたら、こちらにつながりました。
睦月さんご指名のHARUです。

PCはどれを買うのか決まりましたか?
Win vistaが発売になって、XPはグッと価格が下がったPC商戦。
確かに今は買い時ですよね。
睦月さんも言っているように、ウサタクPCはズバリお勧めです(笑)。

とは言え、やっぱり好みはありますよね。
僕はデザインはあまりこだわりがないので、機能面を重視しましたが。
同じくらいの価格なら、CPUとメモリが上位のものがいいだろうと。

いずれにしても高い買い物。
大いに迷って、気に入ったマシンを見つけてください(^^)

2007.02.12 18:31 URL | HARU #YqzQT8Bs [ 編集 ]

HARUさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

結局、購入したのはVAIOです。
しかも、価格重視のためにかなりの型落ち商品です。
スペックも悪く、メモリもかなり小さいです。
何よりもofficeが入っていません(涙)
しかし、メール、インターネット以外に使用することはないので
このくらいでもいいかなと思っています。
もし、メモリが不足するようならば外付けで・・・
officeは前に使っていたものからインストールしました。
だって、わたしにライセンスがおりたんでしょ?(強気)

  From swallow tail

2007.02.12 23:22 URL | to HARU さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/153-8267d429

