スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



原題:CALENDAR GIRLS
製作国:アメリカ
製作年度:2003年
上映時間:108分
DVD:2004年4月19日

監督:ナイジェル・コール
脚本:ティム・ファース 、ジュリエット・トウィディ
音楽:パトリック・ドイル
出演:ヘレン・ミレン 、ジュリー・ウォルターズ 、シアラン・ハインズ

story:
イギリス北部、ヨークシャーの町に暮らすクリス(ヘレン)と
アニー(ジュリー)は、婦人会に参加する親友同士。
ある日へレンは、白血病で亡くなったアニーの夫、ジョンを偲ぶため、
自分たちのヌードカレンダーを作ることを思い立つ・・・

カレンダー・ガールズ HP

感想:
おカタイイメージが強い英国女性。
そんな50代の女性がヌード・カレンダーを作成した実話を映画にしたもの。

ストーリーは実話を基に構成されているので淡々と進んでいきます。
特に盛り上がりもありません。
しかし、ちょこちょこハードルがあってアクセントは効いています。
カレンダーが大反響を巻き起こし自分の成功に酔いしれるクリス。
一方、カレンダーの宣伝・利益だけが先行して
“夫を亡くした”気持ちがないがしろにされていくことに戸惑うアニー。
奇妙な行動をとり始める母親を不審に思い、非行に走ろうとする息子。
その他家庭内のトラブルもろもろ。
成功に対して、家族の理解があるかどうかも描かれており、
それが少なすぎず多すぎず適度な量と質で描かれているのは良かったですね。

しかし、とにかく気分が楽しくなる映画でした。
みんな50代を謳歌してるんですよね。
とてもいきいきとしています。
ヌードでカレンダーの写真撮影をすると聞いて
もちろん躊躇する人もいるんだけど、
それでも、友達のために、まさに一肌脱ごう!という
助け合いの精神はハート・ウォーミングです。
自分が50歳になったとき。
果たして、こんなふうに人生を楽しめるか、そう考えてしまいます。
かたい友情はなかなか中学生のようでしたが。
女同士の友情ってどこも同じなんですね・・・
わたしも今の環境での人間関係には
「中学生かよ!」って突っ込みたくなることが多いです。
この年になって、一緒にトイレに行こうと誘われるのは引きます。

クリスを演じたヘレン・ミレンは何ともチャーミングでした。

スポンサーサイト

なってみたいものですね!
あっさりとしてて、元気が出る小粒だけどいい映画でしたね~
ヌードは無理だけどあんな風な友情はほしいと思いましたよー!
クリスなんて50代には見えなかった!ちょうキュート♪

2006.03.30 01:06 URL | さわわ #- [ 編集 ]

さわわさん、こんにちは!!
コメントさんくすです。

すでに内面がおばさん化してしまったスワロ・・・
いつまでも、若くいきいきした心を持っていたいけど・・・無理そう(笑)
いいご近所づきあいができる友達は欲しいですね。
そのためにも、いつまでも若々しくありたいな♪

 from swallow tail

2006.04.02 08:33 URL | to さわわ さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/14-abf3fda6

カレンダー ガールズ
満足度★★★イギリスの実話を元に作られたこの映画ですが、なかだるみはあるものの後味さっぱりで軽く見るにはいい感じ。でも出てくるおばさま達はみんなかわいい!!あらすじ

2006.03.30 01:02 | だらだら映画・和日和

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。