スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記憶の棘

原題:BIRTH
製作国:アメリカ
製作年度:2004年
上映時間:100分

監督:ジョナサン・グレイザー
脚本:ジョナサン・グレイザー/ジャン=クロード・カリエール/マイロ・アディカ
出演:ニコール・キッドマン/キャメロン・ブライト/ダニー・ヒューストン/ローレン・バコール

story:
アナ(キッドマン)はNYで暮らす30代の未亡人。
10年前に最愛の夫・ショーンを突然亡くし、悲しみから抜け出せなかったが、
ようやく、3年間待ち続けてくれた恋人のジョゼフ(ヒューストン)
のプロポーズを受け入れることにした。
婚約パーティーから数日後、アナのアパートに
ショーンと名乗る見知らぬ少年(ブライト)が現れる・・・

記憶の棘 official HP
感想:
「愛する」ことの複雑さを思い知った作品でした。
死んだ夫の生まれ変わり、なんてにわかには信じがたいことです。
それでも気になる、惹かれる、信じてしまう・・・
違うとはわかっていても、きっと信じてしまうのでしょう。
信じてしまうのではなく、信じたかったのだと思います。
彼が夫だと信じられれば、アナのこころに安寧と幸福がもたらされるから。
逆に信じなければ絶望しか残りません。

この作品でショーン少年が本当に生まれ変わりかどうか、
ということがアメリカでも話題になっているようですが、
わたし個人としては本物の生まれ変わりかどうかは焦点ではない気がします。
愛すること、信じること、未練を感じること、絶望を味わうこと・・・
そういった複雑な感情の絡み合いを味わう映画だったと思います。

アナと同じような立場になったことのない自分は、
徐々にショーン少年を亡き夫の生まれ変わりと信じてしまうアナに
「どうして?生まれ変わりのわけがない」と思ってしまいました。
でも、ストーリーが進むうちに単純なのは自分の方だという気がしました。

きっと見る人の人生経験に大きく左右される作品です。

とても大人の映画に仕上がったのは、役者陣の演技力もあったと思います。
ニコール・キッドマンの目の演技もさることながら、
ローレン・バコール、ダニー・ヒューストン、ピーター・ストーメアら
演技力の高い俳優たちが揃っていて見ごたえ十分です。

難解すぎず、容易すぎず、芯の通った脚本もよかったと思います。
しかし、後半は少々ごたごたしていたように感じられたので
もう少しすっきりまとまっていたら完成度がより高くなったのではないでしょうか。
スポンサーサイト

お久しぶりです。
jamsession123goです。
ブログにコメントありがとうございました。
映画は違いますが、取り急ぎお礼のコメントです。

さて、この映画ですが、ニコールファンとしては、ちょっと期待してます。
jamsession123goのところでの公開が楽しみです。

2006.10.10 21:39 URL | jamsession123go #- [ 編集 ]

jamsessionさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この作品の二コールもなかなかステキですよ。
彼女はもっと高い演技力を持っているかと思うので
100%の彼女を見られなかったと思いますが、
それでも十分大人な表情の二コールだったし。
何よりもベリーショートがあんなに似合う女性はいませんし(笑)
早くjamsessionさんの所でも公開されるといいですね。

  from swallow tail

2006.10.10 21:46 URL | to jamsession123go さん #- [ 編集 ]

こんばんわ!

うわあ♪
テンプレがハロウィーン仕様じゃあ!可愛い♪
気づくの遅くてすみません・・・。

ニコールのベリーショートは賛否があるようです。
睦月はあんな思いきりのよいショートに出来るなんてすごく憧れるし、尚一層ニコールがキレイに若々しく見えました。素敵♪

キャメロンくんの卓越した大人の演技も素晴らしかったですよね。
余韻に浸る・・・そんな言葉が良く似合う映画だったような気がします。

2006.10.11 22:52 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、おはようございます。

余韻・・・そんな映画でしたね。
最近はあまり重めの作品を見ていなかったのでとても新鮮でした。

ハロウィンなのでそれようのテンプレに変更したんですけど、
どうもコメント欄にすると書式が崩れるんですよね~(涙)
変更を考えてます・・・

  from swallow tail

2006.10.12 07:28 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/126-ca886cae

『記憶の棘』
CAST:ニコール・キッドマン、ローレン・バコール 他最愛の夫を突然亡くしてから10年、哀しみを乗り越えアナ(ニコール・キッドマン)はジョセフと婚約した。そんなある日突然、自分はアナの元夫ショーンだと言い張る10歳の少年が訪れる・・・・う~ん・・・・重かった

2006.10.10 22:15 | **Sweet Days**

