スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マイアミ・バイス

原題:MIAMI VICW
製作国:アメリカ
製作年度:2006年
上映時間:146分

監督:マイケル・マン
脚本:マイケル・マン
出演:コリン・ファレル/ジェイミー・フォックス/コン・リー/ナオミ・ハリス

story:
ある日、南米と北米を結ぶドラッグ密輸コネクションに
合衆国司法機関の極秘情報が漏洩してしまう。
状況打破のために、マイアミ警察特捜課(バイス)の
ソニー・クロケット(ファレル)とリカルド・タブス(フォックス)に白羽の矢がたつ・・・

マイアミ・バイス official HP
感想:
特殊捜査は男らしく、また、男のロマンなのかもしれない。

もちろん、TV版『マイアミ・バイス』は未見なのでTV版と映画の違いはわかりませんが、
スケールの大きさを除くとTVのつくり方に近いものがあったのではないかと思います。
それを一番感じたのはラブシーンの多さ。
テレビ東京が午後1時位から放送している一昔前の海外ドラマのような流れでした。
そしてこれが頻繁に、しかも結構な長さで挿入されるものだから
流れが断ち切られて、見ているこちらの意識もブツブツになってしまいました。

ストーリーは非常にわかりにくい。
エピソードの関連性が見えづらいんです。
ひとつひとつのエピソードはよくできているのだと思いますが、
果たしてそれがどう関連しているのか、というところがさっぱりでした。
さらに、事件は全く解決していないんです。
「ロシアのしるしの木箱の中身は見るな」という伏線に対して結果なしの放置。
密輸の黒幕モントーヤはいつの間にかトンズラ。
国家の某機関が情報を漏洩していたのはどうなってしまったんでしょうか。
続編態勢なのかもしれませんが、とにかく料理していない材料が多すぎました。

しかし、キャストは魅力的。
クールなプレイボーイのソニーはセクシー。
長い髪を小さく結ぶのもかわいい。
頭の回転が速いリコは知性があふれ、彼もまたセクシー。
モントーヤの愛人でもある国際派キャリア・ウーマンのイザベラはクール・ビューティー。
リコの彼女・トルーディは気の強そうな表情がまた素敵。
マイペースなソニーとお兄さん的要素を持ち合わせた
ソニーとリコのペアはしっくりはまる二人組みです。
ジェイミー・フォックスは『Ray』の時とは一味違った強さで魅せてくれました。
イザベラを演じたコン・リーは仕事をしているときの凛とした表情、
ソニーと一緒のときのあどけない表情やどこか悲しげな表情など
いろいろな表情を見せてくれる女優さんでした。
特別美人というわけではないけど魅力的です。
それから、出演時間は短かったけどナオミ・ハリスは印象的で魅力的なんですよね。
『パイレーツ~』の癖のある演技とは違うんだけど強烈に記憶に残っています。

音楽の使い方はとてもよかったと思います。
マイアミや南米のはじける感じがよく出ていたと思います。

スポンサーサイト

最近この映画にコン リーが出てることを知りました。私の大好きな女優さん。
でも、こっちではもう終わってるんです。
というわけでDVD待ちです。
でもストーリーわかりにくいんですか?むしろ私にはDVDで繰り返し見るのがお薦めかも、と思いました。

2006.09.30 16:38 URL | MISA #ZKEs3CJw [ 編集 ]

MISAさん、こんばんは。

実はわたし、コン・リーを知りませんでした・・・
SAYURIも見ていないので。
アジア系の女性は最近ハリウッドで活躍していますよね~。

麻薬という透明性に欠ける題材だっただけに一部複雑でした。
複雑というか、関連性がわかりにくかった、という感じですね。
DVDでじっくりみたいものです。
MISAさんも是非DVDでご覧になってくださいね!

  from swallow tail

2006.09.30 20:14 URL | to MISA さん #- [ 編集 ]

スワロさん、こんばんは。
自分はテレビシリーズは結構好きで深夜に見てました。ソニー役のドン・ジョンソンの無精髭に憧れたものです…。
コリンくんはミス・キャストでは?心配でしたが大丈夫そうですね。
レンタル待ちですが、期待です。

2006.10.01 01:13 URL | kowa.shu #- [ 編集 ]

kowa.shuさん、おはようございます。

スワロはTV版をレンタル使用かどうか考えていました。
わたし個人の感想としてはコリン・ファレルはなかなかよかったと思いますよ。
キャストはどれもしっくりきていました。
あとは・・・脚本ですね。

  from swallow tail

2006.10.01 06:45 URL | to kowa.shu さん #- [ 編集 ]

こんばんわ!TB&コメントありがとうございました!

この作品は世間ではかなり評判が悪いみたいです。そんな中、私はかなりの高評価を付けてしまったんですが(苦)。でも、キャストはかなり良かったですよね?音楽もムードも素敵。

脚本に難ありという方がたくさんいらっしゃるみたいだけれど・・・睦月的にはこのカッコよさと男臭さにメロメロ・・(恥)。

でもちょっと甘くしすぎたかなあ・・(苦)?

2006.10.01 23:39 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

こんにちは。
遅くなりましたー。ごめんなさい。
うう~、キャラクターたちは皆クールでしたわね。
もっと熱くなっちゃう面もあっても良かったのかと思うけど。
コリン君も表情がもうちょっと豊かであってほしかったけど、あれ以上では濃くなりすぎちゃうか…苦笑
お話的にはTVの方が好きだったけど、若い子にはうけるのかもね。

2006.10.02 15:20 URL | charlotte #gM6YF5sA [ 編集 ]

睦月さん、こんばんは。

姐さん!
男の色気に負けないで!
それだとイザベラと一緒よ!!
・・・でもね、カッコよかったのはスワロも否定しませんよ。
音楽もノリノリ(←死語?)でよかったですよねー。
スワロはダンスできませんけど。

  from swallow tail

2006.10.03 00:32 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]

charlotteさん、こんばんは。

>あれ以上では濃くなりすぎちゃうか...
ウケました。
サングラスで緩和されていたけど、
かけていないと結構なこゆーいお顔でしたね。
TV版も見たくなりました。
明日レンタルしてこようかな~
  
  from swallow tail

2006.10.03 00:35 URL | to charlotte さん #- [ 編集 ]

ここ最近、ボーっと過ごしていたので、今作のことすっかり忘れてます(笑)。

危うくTBのお礼も忘れるところでゴメンナサイでした。

2006.10.18 11:36 URL | にら #lcbXb0/Q [ 編集 ]

にらさん、こんばんは。

ボーっとなさってしまったのですか・・・
そうですか・・・
実は、わたしもにらさんのコメントにたった今気づきました・・・
申し訳ないです。

  from swallow tail

2006.10.22 20:06 URL | to にら さん #- [ 編集 ]

大ボスのモントーヤは、銃撃戦でソニーに射殺されます。
イザベラがソニーの正体に気づき掴み掛かる。モントーヤがソニーに向かい発砲。
ソニーはイザベラをかばいながら、地面に伏せて、車を盾にしていたモントーヤの足をなぎ払う。倒れたモントーヤの眉間をヒットして終わり。

2007.01.01 00:28 URL | 軍用犬 #eQJCsWNw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/124-5b15a1f8

マイアミ・バイス
その昔のドラマは見ていたのだけど・・・詳しい事はすっかり記憶が飛んでいる(情けない…)ドン・ジョンソンが結構好きになったし、すごくスタイリッシュで音楽が印象的だった。この作品も何が一番というなら、やはり音楽だと思う。終始音楽だけは聴き入ってしまったわ。エ

2006.10.02 15:21 | シャーロットの涙

マイアミ・バイス
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ たちこめるストイック・クールな香りに酔え  

2006.10.03 21:23 | カリスマ映画論

マイアミ・バイス
監督 マイケル・マン 出演 コリン・ファレル 、ジェイミー・フォックス 、コン・リー 、ナオミ・ハリス 、エリザベス・ロドリゲス 2006年 / 132分 /★★★★☆遅まきながら見て参りました。私は男臭いマン作品は好

2006.10.05 01:04 | Prime time CINEMA

『マイアミ・バイス』
問1次の中から間違っているものを全て選びなさい。(ア)ドン・ジョンソン=ソニー・クロケット(イ)ドン・ジョンストン=ビル・マーレー(ウ)マイアミ警察特捜課=マイアミ・バイス(エ)マイアミ・バイス=喫茶マイアミ(

2006.10.18 11:37 | ねこのひたい~絵日記室

