スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Shall we dance?


原題:Shall we Dance?
製作国:アメリカ
製作年度:2004年
上映時間:106分
DVD:2005年10月25日

監督:ピーター・チェルソム
原作:周防正行
脚本:オードリー・ウェルズ
出演:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン

story:
遺言書作成の専門弁護士のジョン(ギア)は、
毎日の生活に物足りなさを感じていた。
ある日、通勤電車の窓から見えたダンス教室の女性(ロペス)
が気になったジョンは、見学だけでもとビルに立ち寄る・・・
感想:
リメイクが最近の主流となっているアメリカ。
日本の『Shall we ダンス?』をリメイクした作品だが、
「これ、どうなの!?」と思っていて、全く見る気がしなかった。

オリジナルではしがないサラリーマンを、役所広司が好演した。
アメリカ版ではリチャード・ギア。
この時点で、ちょっと違わない?
役所広司は決して不細工ではないが、正統派二枚目とは少し違う。
リチャード・ギアではハンサムすぎる。
しかも、設定が弁護士(遺言専門とはいえ)?

この映画が公開になったときに、
「リチャード・ギアがしかも弁護士とはいただけない!!」
と、映画好きの某氏と話が弾み、結果、
 ・リチャード・ギア→トミー・リー・ジョーンズ
 ・仕事→不動産屋の営業(アパートしか扱えない)
 ・竹中直人役→ニコラス・ケイジ
ということで一致した(笑)

日本でヒットした理由は、
しがないサラリーマンが、社交ダンスという他人には
恥ずかしくていえないようなことに没頭してしまったから、であろう。

予感したとおり、アメリカ版では、オリジナルと視点がかなり違っていた。
社交ダンスうんぬんよりも、家族愛、夫婦愛がポイントとなっていた。
視点が違っていたためか、ある程度は忠実に再現されていたストーリーは
切れ切れになっていて、イマイチ要点をついていない。
ダンスの部分、親子関係、夫婦関係すべてが中途半端に終わった。
オリジナルでは草刈が演じたダンスの教師の
“身勝手さ”“相手に対する信頼・尊敬”といった部分が大きく割愛。
そのため、競技会でボビーのスカートが破れてしまうシーンの意味がなくなり、
さらに、ジョンは、競技会に応援に来てくれた親子を追いかける、
という展開になってしまった。
しかも、妻は恥ずかしさのためか(?)かなり怒っているが、
彼女の社交ダンスに対する、あるいは社交ダンスをするジョンに対する思いが
それまでのストーリーであまり描かれていなかったため、
観ているこちらはポカーンとしてしまった。

そんな、ちょっと要点が散り散りになってしまったストーリーも、
最後は、冒頭で示唆していた、妻が贈ったダンス・シューズをはき、
タキシードを着てバラを一輪手にしたジョンが、妻をダンスに誘う、
という、いかにもなアメリカン・ハッピー・エンドで終わった。

もちろん、ミュージカル畑出身である、リチャード・ギアはダンスは問題なし。
個人的に好きだったのは、オリジナル版で竹中直人が扮したラテン・ダンサー
を演じたスタンリー・トゥッチ。
なかなかコミカルであった。

総合的に、この作品は、圧倒的に日本版の方がよかった、ということ。

疲れちゃって、ジェニファー・ロペスに触れられなかったよ(苦笑)。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/104-55174c29

