スワロが映画を見た

スワロが見た映画について感想を書いていきます。
劇場映画、DVD、新作、旧作問わず映画のレビューを書きます。
コメント・トラックバック大歓迎。みなさまの積極的な絡みをお待ちしております。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



原題:The MACHINIST
製作国:スペイン、アメリカ
製作年度:2004年
上映時間:102分
DVD:2005年9月22日

監督:ブラッド・アンダーソン
脚本:スコット・コーサー
音楽:ロケ・バニョス
出演:クリスチャン・ベイル 、ジェニファー・ジェイソン・リー 、アイタナ・サンチェス=ギヨン

story:
機械工のトレヴァー(ベイル)は、
極度の不眠症で1年間ほとんど眠れずにいた。
ある日、トレヴァーは新入りの溶接工、アイバンに気を取られ、
仲間の腕を機械に巻き込む大事故を起こしてしまう・・・

マシニスト official HP

感想:
不気味。
でも、その不気味さはおどろおどろしい感じではなくて、
ストーリーが不気味にできているのではなくて・・・
主演のクリスチャン・ベイルの痩せっぷりですね。
なんせ彼はこの役のために30kg近く痩せたというから驚きです。
しかし、本当に驚くべきところは、この役のために
30kg減量する必要があったのか?と疑いたくなるところですね。
痩せていることがそれほど効果的だったとは思えないんですけど。

最近は役者が役柄に合わせて自在に体重コントロールすることが多いですね。
『ミリオンダラー・ベイビー』のヒラリー・スワンク。
『モンスター』のシャーリーズ・セロン。
それからジョージ・クルーニーも10kgくらい増やしていましたよね。
「へぇ~。●●、役作りのために太ったんだ」
で終わらない映画にして欲しいですよね。

なんだかんだいってしまったが、やはり30kg近く痩せると
骨と皮だけの体つきになって少々不気味なものがあります。
その不気味さが映画の不思議なイメージにつながったんでしょう。
真夜中の空港、ちょっと親切な娼婦、不思議なストーリーです。

ストーリーは決して嫌いなタイプではありませんが、
一番ハラハラしたのが工場で同僚の腕が切断されるシーンだった、
というのはどうなんでしょうか。

映像は思いもよらずきれいでした。
青と灰色が効果的に使われていました。

あ、そうそう、この雰囲気は「メメント」ですね。


スポンサーサイト

こんばんわ!

不気味な不思議な雰囲気はあったけれど
そういえば私も一番ハラハラドキドキしたのは
同僚の腕がなくなるシーンだった気がしますw

2006.03.19 00:29 URL | PINOKIO #- [ 編集 ]

PINOKIOさん、早速の訪問ありがとうございます。

腕がなくなるシーンはカナリドキドキしました。
実際、ありえなくもないですから。
怖いもの大好きのスワロですが、
こういうシーンは目をそむけてしまうんです。
 
 from swallow tail

2006.03.19 07:40 URL | to PINPKIO さん #- [ 編集 ]

こんばんわ!TB&コメントありがとうございます!
そうそう!なにを差し置いても、とにかくあのとんでもない痩せっぷりのベイルが画面をウロウロするだけで不気味だったのよ!!・・・逆に単にそれだけの映画って感じもしたけど(苦)
あの腕がなくなるシーンは極上に恐ろしかった!
でも、こういう物語はとっても興味をそそりますわね。『メメント』はとっても面白かった作品です♪

2006.03.19 22:42 URL | 睦月 #- [ 編集 ]

睦月さん、コメントありがとうございます。
ええ。
気になりましたね、ベイル。
ジャケットのあのポーズも非常に気になるところです。
やはりこの映画はストーリー云々ではなく、
ガリガリ・ベイルが見所になってしまったようです・・・

 from swallow tail

2006.03.20 04:08 URL | to 睦月 さん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://swallowtailchocolate.blog56.fc2.com/tb.php/10-70b284b0

マシニスト
ダイエットに失敗ばかりしている人、不眠症の人にオススメ!?人間の最長不眠記録は11日なのに、この男は365日眠っていないのだ!と言っても、かなり居眠りしていたようけど。

2006.03.18 23:23 | ネタバレ映画館

マシニスト
今 見終わりました。 脱力・・・・・・・_| ̄|○365日眠れてない 不眠症の男。  冷蔵庫に覚えのない不気味なメモを見つけて。。。クリスチャン・ベールが30キロも落とした、っていう 話題はそれだけの映画(爆たしかに すっごいガリガリ。  ....

2006.03.19 00:23 | 色即是空日記+α

マシニスト
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆痩せたいと思っていたとしても、ココまでは痩せたくない。

2006.03.19 18:38 | カリスマ映画論

